スポンサーサイト


その後……

まず、この下の
それでも、採用選考を急ぎますか? その2
をご覧ください。

で、その後ですが、
まず、明日の12時からの分は、
あさっての分に空きが出ていたので、とりあえずそちらに変更しました。

ということで明日東京に行かなくてもよいようにした上で
ツアーバス・ホテルのキャンセルにかかりました。
ネットでの予約画面を見ると、どちらにも50%のキャンセル料がかかるみたいで、
だったらそれぞれ2,800円、2,950円の損失かぁ……とシュンとなっていたんですが、

(キャンセルしたときのリスクを考えると、
確実に乗ると決まっていない限り、ツアーバスの利用は躊躇しますね……。
JRバスだったら100円ですむものが、ツアーバスだと2,800円ですからね)

まずツアーバスをキャンセルしたところ、キャンセル料がかかりませんでした!!

どうやら、支払う前のキャンセルに関しては、キャンセル料がかからないみたいです。
確かに、新幹線のエクスプレス予約とかでも、
支払う(切符を受け取る)前と後とでは、キャンセルや変更の取り扱いがけっこう違いますね。
ともかく、これで勉強しました。
ツアーバスは、万が一の事態に備えて、直前まで支払いをすべきでない、と。(笑)

続いてホテルです。
楽天で取ったんですが、
もし楽天の画面からキャンセルをしたらキャンセル料が自動計算されてしまいそうで怖いので、
電話でのキャンセルを試みました。

失礼かもしれませんが、
数千円のビジネスホテルに「キャンセル料」を支払うことに、若干抵抗があるんです。
高級ホテルとか高級旅館だったら、
キャンセルをした後に必ずしも別の予約が入るとは限りませんが、
ビジネスホテルなんて、(今回は事情が別ですが)どうせ誰かが予約するじゃないですか。
だから、電話でキャンセルをしたら、
相手も人間、ひょっとしたらキャンセル料は請求しないんじゃないかなぁ、と思ったわけです。

そしたら、案の定、請求されませんでした!!
あのホテルには過去2回宿泊し、今後も定宿にするつもりでいます。
だから今回のことはどうか大目に見てもらえれば嬉しいです。(笑)

ちなみに、鉄道会社のホテルです。
予定では、チェックアウトした日に、その鉄道会社の選考に行くことになっていました。

こうして、
当初は13日から17日まで東京と大阪に滞在して数社の選考に臨む予定だったところ、
結局16日と17日に大阪に行くだけでよくなりました。

あと、連絡を待っていた2社からも、ともに延期の連絡がありました。

それにしても、最近のいろいろなできごとの中で、
「就活をやって最終的に目指すこと」って何なんやろうなぁ、と思います。

こんな状況にあっても、
他社に学生を取られまいと、選考活動をやめない企業。
早く内定を取ろうとするあまり、気が滅入ってしまって、
夜行バスのハンドルを乗っ取って横転させてしまった就活生。


採用するほうも、されるほうも、とにかく「早く終える」ことに固執しすぎている気がします。
僕だって、そりゃできるだけ早く終えて楽になりたいものですが、
仮に志望度が高くない企業から早く内定が出たとしても、
もちろん、そこで就活を終えるつもりはありません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
