スポンサーサイト


営業先回り

今日の10時過ぎ、ガイドの先生からメールがありました。
今度予定している行事(こないだ合格発表でチラシ配りをした分)について、
ポスターを市役所の支所や公民館に持って行くから、一緒に行かないか、とのこと。

今日は1日フリーだったので、エントリーシートを3つほど書こうかな、と思っていました。
1つは今日が締め切り(WEB上で提出)で、2つは15日(郵送必着)です。
ただ、明日以降は色々と出かけるので、3つとも今日終わらせるのが理想です。

どうしようかな~~と少し悩みましたが、
「大学や西条駅の周りしか知らない東広島市内をあちこち回れる!!」
という好奇心には勝てず、「行きます」と返信をしてしまいました。

ということで、午後から東広島市を隅から隅まで周り、
市役所の支所や公民館にポスターを配りに行きました。
途中、竹原市の伝建地区に立ち寄って
先生に町並みを案内してもらったりもしました。
こんなことをしているから、夜中の4時とか5時まで起きて
エントリーシートや何やの作業をしなくてはならなくなるわけなんですが、(笑)


大学のPRのために、大学の先生や職員さんと一緒に車に乗って市役所を回るなんて、
そこらへんの大学生にはそうそうできない経験だと思います。
貴重なことができてよかったです!!

で、帰ってから、今日中に提出の分は提出しました。
15日までに郵送の2つも、明日の午前中には仕上げないと他にできるときがなさそうです。

あと、ある企業からエントリーシートの選考の結果が届きました。
メールの件名が

「【(企業名)】エントリーシート選考の結果について」

だったんですが、
パッと見て、ははぁ、落ちたな、と思いました。
経験上、通っていれば「グループディスカッションのお知らせ」のように
具体的に次のステップを件名に示されることが多く、
逆に、落ちていればこの「選考の結果について」のようなあいまいな感じが多いです。

で、メールを開くと

---
○○さん、こんにちは!
(企業名) 人事部採用担当です。
先日提出していただいたエントリーシートの選考結果についてご連絡しました。
結果についてはマイページをご確認ください。
---

だそうで、
もったいぶらんと早く「落ちた」って言ったらいいのに!!と思いながら(笑)
マイページにログインしてみると、

---
こんにちは。
(企業名) 人事部採用担当です。
先日、ご提出いただいたエントリーシートの選考結果は下記よりご覧になれます。

マイページ画面の左側「(略)」をクリックし、「選考についてはこちら」からご確認ください。
よろしくお願いいたします。
---

だそうで、
さらに隠すか!!と思いながら「選考については~~」を見てみたら、
あにはからんや、

---
先日はエントリーシート・履歴書をご提出いただき、ありがとうございました。
エントリーシート選考の結果、次のWeb適性検査に進んでいただきます。
詳細については下記をご確認ください。
---

通っていました。(笑)

この企業のエントリーシートには、ちょっとした思い出があります。
そこまで奇抜な設問ではなかったんですが、なかなか文章がまとまらなくて、
しかも手書きしないといけないから時間がかかるし、
出すのをあきらめようかと思ったんですよね。

ただ、あきらめそうになったとき、いろんな言葉が浮かぶんですね。

ガイドの先輩に言われた、
「あなたが就活のためにできない仕事は私が代わりにやるから、
 私のためだと思って、あなたは就活を精一杯がんばってほしい」

という趣旨の言葉、

小学校からの友達に東京で会ったときに言われた、
「(食事代を僕より多く出してくれたことを指摘したときに)
 割り勘ってこんなものだから。あなたは就活でお金がかかって大変だろうし」

という趣旨の言葉、

ある企業の説明会に行ったとき社員さんが言っていた
「一生を左右することだから、とことんやってほしい。
 それで倒れたって、若いんだから、1日休めば回復する」

という趣旨の言葉。

だったらあきらめてなるものかと、
東大の食堂と池袋のネットカフェで(笑)20時過ぎまで粘って、
その後郵便局に速達で出しに行き、21時20分のツアーバスに乗った、
そんな思い出のあるエントリーシートです。

まったく、通ってよかったです。
これで6勝3敗です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
