スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会いたかった 会いたかった 会いたかった Yes!

最近、「常識的な時間に、平らで揺れない場所で寝られる」ことが
大きな価値のあるものになりつつあります。
夜行バスで夜を明かしたり、5時寝の5時半起きということがあったりするからです。

ちなみにこの「5時寝の5時半起き」ですが、
さすがにこの30分間にも電気を消して横になったはいいものの
実際は寝られていないので、実質、徹夜です。

(そしてそんな状態で昨日のリク面に臨んだんですね、実は……。)(笑)

しかし、今日は、久しぶりに1時ごろには床に就くことができ、
しかも特に早起きをする必要もなかったので、
それはそれは幸せで、ぐっすりと寝ていました。

そしたら起きたのが11時13分でした!!
11時30分から、ガイドの用事で大学に行かないといけなかったんです!!

幸い(という言い方はいけませんが)、
用事自体を執行するためには11時50分ごろに着いていればよかったので、
メールで関係者に断りをいれ、見事に遅刻して参上しました。
友達に「寝坊なんて珍しい!!」と言われたのは不幸中の幸いです。

何があるのかというと、今日の12時が前期試験の合格発表だったんですよね。
なので、合格発表を見に来ている受験生に対して
近いうちに予定している行事のチラシ配りをしよう、という用事です。

合格発表でのチラシ配りも3年目になりましたが、
毎年、合格発表の様子を見ていると、何ともいえない気分になります。
僕はAOだったので合格発表の日には普通に授業があったし
そもそも合格発表のためだけに萩から東広島へは行けないのでネットで見ましたが、
先生に先に見られてしまって、ネタバレをされてしまった、ということがあり……。(笑)

さらにさかのぼって、高校はどうだったかというと、
推薦入試なので「合格内定」という形になり、
その知らせは掲示板での発表ではなく中学の校長宛ての通知で行なわれるので、
やはり、先生からでした。

というわけで、自分が合格したという事実を一番にこの目で確かめた経験がありません。
ちょっとやってみたいなぁ、と思いますが、もはや……。(笑)

で、受かっていた受験生に「おめでとう」と言ってチラシを渡したら
「ありがとうございます!!」と受け取ってくれるので何ともありがたいんですが、
これ、その気分に付け込んで悪いことをしようと思えばいくらでもできそうだな、とも、
正直なところ、思いました。
もちろん僕はしませんけど!!(笑)

終わってから、チラシ配りをした3人で食堂に行きました。
最近、「緊張を強いられる必要のない相手(友達や、近い先輩など)」と
話をすることが少ない気がします。
今月になってからだと、1日の夜に高校の友達に会った時くらいです。
なので、何かすごく幸せな気分になりました。

あと、帰宅してからの話なんですが、
見知らぬ番号から携帯に着信がありました!!

就活をやっていると、見知らぬ番号とか非通知から電話がかかることはよくあります。
最近も2回あって、

1回目は、とあるJRからでした。
「先日は、説明会へのご参加、ありがとうございました」から始まり、
「何か弊社へのご質問はありませんか」と聞かれました。

もちろん、説明会に参加した人全員にこうやって電話をかけていてはキリがないので、
ある程度絞っているとは思います。
僕の場合、今回の説明会だけではなく、これまでにも説明会や合同説明会でのブースなどで
この会社へは接触できる機会にはとことん接触しているし、
先方も、説明会やブースへの参加者は把握しているので、
そのあたりでフィルターにかけて、
「説明会に多く出席しているから、見かけ上、志望度は強そうな人」
電話をかけているのだと思います。

これが、
「志望度の強そうな人を逃がさないため、『フォローしている』
というプラスのものなのか、
「志望度の強そうな人が本気なのかどうかを、
 抜き打ちで質問を求めることにより『試している』
というマイナスのものなのかは分かりませんが、
いずれにせよ、「本当に志望度が高いなら、質問くらいあるだろう」というのが
先方の考えだろうし、
ここで「特にありません」と言われてはあまりいい気はしないだろうから、

---
御社の説明会に足を運ぶために思うことなのですが、
御社の「安全」への意識がとても高いことは、そのたびに伝わってきます。
しかし、その意識が高いがために、
御社が持っているはずの、もっと別な魅力が伝わってこないように思います。
「安全」を抜きにして、と言うと語弊がありますが、
安全への高い意識以外に、御社どのような魅力があるとお考えか、お聞かせください。
---

と答えました。

そうすると、どこかに書いてあるような回答をさらさらと述べたあと、
「ぜひ、HPや実際に駅を訪れるなどで○○さんご自身で発見してみてほしい」
と締めくくられ、
最後に、エントリーシートの提出を待っている旨のアナウンスがありました。

こちらは別に模範解答を求めているのではなく、
その人が、新たに自分たちと働くメンバーを募集する「人事」という立場として、
自社の魅力をどのように考え、ご自分の言葉でどのように伝えてくれるか

に期待していたので、
この回答には正直失望しました。
さらに、今までに見たことがないくらい淡々としゃべる人で、
それでも僕はこの会社を志望しますが、
人によっては見切りをつけてもおかしくないレベルでした。

2回目も、別のJRからでした。
「今、お電話大丈夫ですか」との問いかけに、
「現在、駅におりまして、2分後の電車に乗らなくてはならないのですが」(実話!!)
と返したところ、
手短に、エントリーシート出してね~~という趣旨の話がありました。

実は、この電話はエントリーシートを郵送した数時間後にかかってきたので、
てっきり、もう届いて選考の連絡が来たのかと思いました。(笑)

まぁそういうふうな経験はあるので
最近は見知らぬ番号や非通知から電話があってもそれほど驚かなくなりましたが、
やはり、電話が鳴るたびに「どこかの人事か!!」とドキッとするのは事実です。

で、今日の電話。

「(会社名)の○○と申しますが、」
「お世話になっております!!
 昨日は、□□様とお話させていただき、大変ありがとうございました。」


用件は、もう1度会って話したい、とのことでした!!
僕も会いたかったんです!!
「会いたかった~ 会いたかった~ 会いたかった~ Yes!」です!!(笑)

最後に、

「改めまして、私、○○がお電話いたしました。」
「○○様、どうぞよろしくお願いいたします。」

どうでしょう!?
とりあえず、電話でのマナーに関しては、全く問題ないレベルだと自負しているのですが……。

そういえば、エド・はるみさんって、もともとはマナー講師なんですよね。
あの人、けっこう好きだったんですが……。
最近見なくなりましたね。(笑)

というか、本当によかったです。
昨日の話の中でも、


「○○くんには本当に頑張ってほしいからこうやってアドバイスするんやけど、」
「沿線外やからって沿線の人に比べて不利になるとかは一切ないから、
 そこには引け目を感じんとってな!!」
「面接はある程度場慣れすることが大事やから、
 他社の選考なども含めて、これからも経験を積んでおいて」
「(今後の目標を質問し、回答をいただいた後に)女性助役として○○くんと一緒に働けるといいな、と思う」


など、嬉しい言葉はたくさんあったんですが、
3つ目の言葉は
「今日のがいい練習になっただろうから、それを(うちではなく)他社で発揮してほしい」
とも取れるし、
1つ目・4つ目の言葉だって、
日本には「社交辞令」という美しい習慣があるので(笑)誰にでも言えるだろうし、
結果がどうだったか気が気ではなく、
今日だって、チラシ配りをしながら
「あの人は合格したみたいやけど、僕はどうやったんやろう」
なんて思っていたのは事実です。(笑)

あと、昨日のカフェではナイフとフォークでクレープなどを食べたんですが、
(昨日「ワッフル」と書きましたが「クレープ」の間違いでした!!)
恥ずかしながら、ナイフとフォークのマナーが不十分でして、

食べている最中は「ハの字」に置かないといけないところを、
お皿いっぱいにクレープが広がっていたのもあって、
隅にそろえて置いてしまったんですよね。

そしたら、途中でまだクレープとフルーツが残っているのに
店員さんが「もう下げてもよろしいですか」とやってこられて、
こっちはまだ食べたいのに何で下げられんといけんのやと思いながら
「いえ、まだ……」なんて返してしまって、

これは大変な恥をさらしたな、と、
今日大学でたまたまマナーに関する本を立ち読みしながら、
穴があったら入りたい、穴がなかったら自分で掘ってでも入りたい、
そんな心境に達していたんです。(笑)

とりあえず、今思えばこれも「いい思い出」で済んだみたいだし、
これでナイフとフォークのマナーは十分に身に着いたので、
これでよかったと思いたいです。

まぁ、ナイフとフォークのマナーで落とされることはさすがにないと思いますが……。
同じマナーでも、
口に物があるのにしゃべるとか、
ナイフとフォークをカチャカチャいわせるとかは、
少なからずマイナスの印象を与えると思いますが。
私たちは日本人なのだから、お箸で食事をしましょう、お箸で!!(笑)

それにしても、本当によかった!!
あの会社は、人を見る眼がある!!
最近になってICカードを導入したどこかの会社とは違う!!(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。