スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心に届いたエントリーシート

どうも、お久しぶりです。

考えてみるに、前回の更新の締めくくりが
「お祈りメールを受け取った」
「就活における気持ちの浮き沈みをリアルに経験している(=今は気持ちが沈んでいる)」

という内容で、それを最後に数日間更新がなかったということは、
気持ちが沈んだまま戻らず、ブログに顔を出す気がしなくなった、
とも解釈できるかもしれませんが、

これも前回書いたように、1日から3日まで出かけていたので、
更新が止まっていた理由はお分かりいただけるかと思います。(笑)

確かに、「お祈りメール」を受け取ったときには若干落ち込みました。
おそらく、人生で初めての「不合格通知」だったと思います。
なんですが、あの1社を除けばエントリーシートの選考結果は良好で、
現在のところ、5勝1敗です。

今日は、1月に初めてのエントリーシートを提出した会社から通過の連絡がありました。
提出したときには、その会社のコピーに乗っかって

---
まぁ、「『人事』を尽くして天命を待つ」と言うように、
あのエントリーシートが、文字通り「人事」の(笑)
「心に届く」ものであったことを信じておきたいと思います。
---

なんて書いたりもしましたが、
嬉しいことに、「心に届く」ものであったようです。
期末試験の時期と重なり、出すのをあきらめようかと思ったこともありましたが、
頑張って出しておいてよかったと思います。

で、この3日間ですが、
1日が福岡・2日が高松・3日が東京という日程だったため、車中3連泊に挑みました。
全部で5つのバスを乗り継ぎました!!
ここまでバス中心の移動だったことは初めてです。

変換 ~ DSC00978

まず、1日に広島バスセンターから博多バスターミナルまで乗った「広福ライナー」

ちなみに、1日ですが、
6時30分に起床する予定だったところ、1時間20分も寝過ごして、起きたら7時50分でした。
広島バスセンターを9時33分に出る「広福ライナー」を予約していて、
これはさすがにムリかとも思いましたが、
冷静に案を練り、間に合わせることに成功しました。(笑)

前の晩は4時まで起きていて、
そんな生活が続いているといつか絶対何かをやらかすだろうと思っていたんですが、
ついにやらかしかけた、ヒヤヒヤものの経験でした。(笑)

変換 ~ DSC00999

続いて、1日に博多バスターミナルから広島バスセンターまで乗った「広福ライナー」
行きは中国バス、帰りは中国ジェイアールバスの便でした。

変換 ~ DSC01005

そして、広島駅新幹線口から高松駅までは「瀬戸内エクスプレス」
「広福ライナー」と同じく、早く申し込めば、片道2,000円の割引運賃が適用されます。
福岡から高松まで直通の夜行便もありますが、
それよりも、「広福ライナー」と「瀬戸内エクスプレス」を
それぞれ2,000円で乗り継ぐ方が安かったので、そうしました。

変換 ~ DSC01054

さらに、2日に高松駅から東京駅八重洲口まで乗った「ドリーム高松号」
3日間で唯一の、独立3列シート車でした。

変換 ~ DSC01099

最後が、東京駅から大学会館までの「キラキラ号」。(ツアーバス)
この「キラキラ号」、ボディにはバスごとに異なる番号がレタリングされていて、
乗ったバスには「KIRAKIRA38」と書かれていました。
これを見てとっさに「sengoku38」と結びついたのは……僕くらいでしょうか!?(笑)

ところで、今はやはり「sengoku38」よりも「aicezuki」です。
僕は、彼を擁護するつもりはさすがにありませんが、
今回のことは完全に大学側の怠慢だと思っています。
産経新聞のニュースでの、石原都知事へのインタビューで

---
さらに、京大の入試での偽計業務妨害容疑で逮捕された仙台市の男子予備校生(19)について「日本で初めて入学試験で携帯使い、カンニングをやったというのは見上げたもんなんじゃない。ある意味。学校の方がバカ。そういう時代になった」とも皮肉ったが、カンニング行為そのものは「是とはいたしません」とした。
---

こんな一節がありましたが、
石原都知事の発言こそ、僕の意見です。
個人的には、「sengoku38」も「aicezuki」も、ちょっとしたヒーローです。

あと、話が行ったり来たりしますが、
2日に、高松駅で、いつものように指定席券売機で
11日の「リレーつばめ67号」の空席を照会したところ、
見慣れた「×」の表示が「」に変わっていました!!
キタッ!!と思い、手帳にはさんでおいた
二重に取れて払い戻す予定の「みずほ600号」の特急券を握り締めてみどりの窓口に走り、

「この切符の変更をお願いしたいんですがー、」
「はい、どのような切符に?」
「11日の、博多から鹿児島中央まで、リレーつばめからつばめの乗継で、67号に。」

というやりとりのもと、
駅員さんはものすごい速さで端末を操作し、見事、最後のリレーつばめの指定席が取れました!!
いつかは必ずキャンセルが出るものだとは思っていたし、
例えば明日の「はやぶさ1号」とか、12日の「さくら400号」「みずほ600号」などにも
今では空席が出ているようですが、
とにかく、無事に取れてよかったです。

あと、今日は後期の成績発表でした。
予想と結果ですが、

・日本住宅史研究 予想:秀 結果:優

・数理解析 予想:不可 結果:不可
これは、就活で忙しくなり始めた上に授業がサッパリ分からず、
出さなかったレポートがかなりありました。
覚悟の上でした。(笑)

・環境人間総合科学 予想:優 結果:秀
そこまで悪くはない自信はありましたが、秀が取れているとは思いませんでした!!
期末試験で詠んだ
「大切な あなたが笑顔でいるときは 私もとても 嬉しいのです」
という短歌が効いたんでしょうか。(笑)

・文化人類学B 予想:良 結果:秀
まるっきり勉強していなくて、絶対に秀はないだろうと思っていました……。

・日本環境地誌 予想:良 結果:良
予想通りです。(笑)

・ヒューマン・コンピュータ・インターフェース論 予想:良 結果:良
これもそうでした。

・数理情報科学演習 予想:優 結果:秀
自分なりにちゃんと研究をし、発表も上手にやったと思いますが、
中身が伴っているかといえば決してそうではなかったと思うので、
これはちょっとビックリしました。

ということで、今回の成績はほぼ予想通りかそれ以上でした。
また、これで卒業に必要な単位は十分にそろったので、
あとは就活と卒論を頑張るのみです。

今日は久々に平らで揺れない環境で寝られます……。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。