スポンサーサイト


2011.冬 旅行記 15-2

今日は、午前中に再び中之島に行き、
とあるツアーバス会社の説明会に行ってきました。
午後から別の会社の説明会に参加するまでに時間が空いているので
興味本位で出席したまでですが、
ツアーバスだけでなく、いろいろなビジョンのある会社なのだとわかりました。

あと、ちょっとしたグループワークもありました。
「バスの新しいシートを提案しなさい」というテーマで、
確かにあの会社のツアーバスにはかなり多種多様なシートがあるので
かなり現実味のあるテーマだなぁと思ったんですが、(笑)

コンセプトが「TDRのアトラクション」、
すなわち、「そのシートのためにバスに乗りたくなるようなもの」なんですね。
TDRのアトラクションのことはよく知りませんが、
「乗りたくなる」といえばJR九州の特急とか小田急ロマンスカーとかかなぁと

……と、のんきにブログを書いていたんですが、
見知らぬ番号から携帯に電話がかかりました!!
今、ネットカフェにいるんです。
場所が場所なのですぐには出れなくて、そうこうしているうちに切れてしまいました。
そして、場所が場所なので、番号をキーワード検索してみたんですが(笑)
1件もヒットしなかったので、
だったら個人の番号なんだろうな、と思いました。

ただ、就活をやっていると、
会社の人事の人(=見知らぬ個人の番号:オフィス内の個人のデスクの固定電話)から
電話がかかってくることは
よくある話なんです。(だそうです。僕はまだ経験したことがありませんが)

だとすれば、これはひょっとして……!?と思い、
こちらから掛け返してみると……、

何と、すでにエントリーシートを出した会社のうちの1社の人事の人につながりました!!
「一度会って話をしたい」とのこと!!
オオっ!!これが、俗に言う「リクルーター面接」、略して「リク面」というやつか!!(笑)
とすると、あのエントリーシート、通ったんや!!

ということで、今度お会いすることになりました。
やったーーーー!!!!

ちょっと、お祝いがてら、フリードリンクのコーナーでカルピスでも取ってきます!!(笑)

なお、以前から思っていたことなんですが、
これから先、「エントリーシートに通った」とか「面接を受けに行った」などの、
選考に直接関係する部分に関しては、
会社名を伏せさせてもらおうと思います。
同じく就活をやっている友達も何人かはここを見てくれていると思うし、
同じ企業を志望している人が何かのはずみにここに行き着くこともあるかもしれませんが、
そんな時、企業名を挙げてしまったがために
僕の書いていることに一喜一憂されることがもしあれば、
それは僕にとって不本意なことだからです。


就活は、周りを気にしたら負けだと思います。
周りがどうあろうと、自分を信じて進んでいくしかないんです。
でも、やはり周りは気になります。みんなそうだと思います。
だから、僕のブログを通じて周りの人(特に、同じ企業を志望している人)を
戸惑わせるようなことはしたくないんです。


はぁ……それにしても、嬉しい……!!
明日の朝、帰宅してお風呂に入ったら、
お湯に顔をつっこんで思いっきり叫びます。(笑)
(水中でなら、大声を出しても周りに聞こえないんですよ。
昔、「伊東家の食卓」でやっていました)

で、話を戻します。(笑)
ツアーバス会社のグループワークの話でしたね。

「乗りたくなる座席」というテーマですが、
与えられた3分という時間で僕が考えたのが、
「4人用・6人用のボックス座席を備えた個室」でした。
要は、鉄道だったら座席をひっくり返して向かい合って話しながら移動することができますが、
バスだとそれができませんよね。
必然的に2人のグループに分かれてしまいます。
もし3人組の旅行だったりすれば、1人は悲惨な目にあいます。(笑)

でも、もしバスに向かい合わせのボックス座席を備えた、
それも個室になっている空間があれば、
鉄道(新幹線)より時間がかかることも特に気にならないし、
グループで出かけるとき、「乗りたくなる」んじゃないかと思います。

ただ、求める人材が僕のキャラクターと一致しないなぁと思ったので
この会社へのエントリーはしないことにしました。

説明会が終わったら、とりあえずその辺で何か食べようかとも思いましたが、
この界隈には吉野家とかマクドとかコンビニの類がなかなか見つからないと
昨日のうちに学習していたので、(笑)
そのまま、午後の目的地である梅田に向かいました。
とりあえず説明会の会場まで行き、近くのコンビニでパンを買って食べ、
M鉄の説明会に出席しました。

帰り際、エントリーシートを提出し、人事の人と少し話をする機会があったんですが、
エントリーシートに記載した出身地も居住地も
その会社の事業エリアと違うことを突っ込まれたので、
それでもどういう理由で御社に関心やなじみがあるんです、とPRしておきました。
印象にとどめてもらえたらいいな……。

現在、20時です。
「青春ドリーム大阪号」の時間まで、引き続きネットカフェですごします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
