スポンサーサイト


「素直になったらどうや!?」

ゆうべも4時30分ごろまで起きていたので、今朝は12時まで寝ていました……。
で、食堂にお昼を食べに行き、その後にとある旅行会社に行ってきました。
12日にも書きましたが、
3月12日の「さくら400号」~「みずほ600号」の特急券を
この旅行会社に事前に申し込んでいたところ、
見事、取れたんですよね。

もっとも、東萩駅でも取れてしまったのでこの特急券は不要なんですが、(笑)
「よそで取れたのでやっぱりいいです」は無責任なので、ちゃんと買いに行きました。

金額が510円ほど高いことについてですが、
やはり、僕の読みどおり、特急券が別々に発券されていたからでした。
きっぷを見せられて、満面の笑みで「よかったですね!!」と言われてしまって
何となくクレームを付けづらかったんですが、(笑)
このままにしておくのも後味が悪いので、

「すみません、ちょっと気になるんですけど、
 こういうときは、鹿児島中央から広島までの通しの特急券と、
 それぞれの、金額の入らない指定券とで発券するんじゃないんですか?」


すると、このきっぷでも問題なく乗れるという趣旨のことを返されたので

「でも、区切ってしまうと、本来より高くなるんじゃないかと思いますが……。」

そしたら、店員さんはどこかに電話をかけて確かめておられたんですが、
「どちらでも値段は変わらない」という案内をされたので、
そこまで言うならもうこちらの勘違いということにしてしまおう、
パンフレットにはもっと安い額が書いてあるけども、あれは僕の見間違いなんだ

と考えることにしました。(笑)

お店を出てから発行箇所を見てみると、
その旅行代理店ではなく、最寄のJRの駅でした。
JRの駅にあっても、そのような勘違いがあるんですね……。
現状、例えば
「東京から福山まで『のぞみ』、福山から東広島まで『こだま』」
のような申し込みをその駅に出せば、
間違いなく通しの特急券と金額の入らない指定券2枚とで発券されるはずです。
これが「『さくら』と『みずほ』のラッチ内乗継」に変わっただけなのに……。

変換 ~ 110219_143413

これがそのきっぷです。
店員さんの言うように、乗る分には問題ありませんが、
こちらの希望に対しては誤発券なので、発行箇所は伏せておきます。

で、このきっぷですが、誰か定価(8,770円)で買いませんか!?
見て分かるように、A席(窓側)です。
鹿児島中央駅を全線開通後の一番列車で出発し、
JR博多シティ(駅ビル)を(店舗は営業時間外ですが)少し散策できますよ!!

こちらが望んでいた「通しの特急券」だと博多駅での途中下車ができませんが、
このきっぷでなら、それができます。
唯一の利点かな、と思います。(笑)

乗ってみたいという方があればお譲りしますし、
いらっしゃらなければ、駅で払い戻します。
(320円で済むはずの手数料が640円かかる……。)(笑)

なお、できれば、前日のリレーつばめへの乗車変更で払戻手数料を浮かせたいと思っています。
なので、もしリレーつばめに空席を見つけたら、その時点で上のきっぷは乗車変更するつもりです。
もしご希望があれば、できるだけ早くご連絡ください。
お互いにとって有効な取り引きでこのきっぷを処理したいと考えています。
どうぞよろしくお願いします!!

ちなみに僕は

変換 ~ 110219_143311

こちらを使います!!

あと、今日は久しぶりに「よしもと新喜劇」を見ました。
かなり久しぶりでした!!

で、今日は辻本さんの回で、
まぁおなじみのストーリーだったんですが、(笑)
キャストが普段と若干違っていて、
「芝居」のセリフを割り当てる役が、山田さんじゃありませんでした。

ということで、例の

「素直になったらどうや!?」
「許してやったらどうや!?」


などのセリフの指示が「訛らないバージョン」で出ていて、
にもかかわらず辻本さんはいつも通り訛って復唱していて、
普段の様子をよく知っている僕には、かなりウケました。
(逆に、今回が初めてだったという人には、意味が分からなかったでしょうけど……。)

明日・あさっては多分更新ができないと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
