スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自他の幸せ

「大切な あなたが笑顔でいるときは 私もとても 嬉しいのです」

これ、僕が今日の2コマ目に詠んだ短歌です。
どうしてそうなったのかは、またあとで……。

昨日は午後から福岡に行き、夜はガイドOBの先輩にモツ鍋をごちそうになり、
夜行の広福ライナーで今朝東広島に戻ってきました。

帰宅したらお風呂に入って、大学でガイドの作業をやって、
食堂でご飯を食べて、試験へ。

2.環境人間総合科学

2つ目の試験です。

この授業では、ブログでも時々書いていたように、
けっこうユニークな問いが授業中にも色々と出ていました。
それは試験にあっても同様で、

「『自他の幸せ』という題で、短歌を創れ。」

というのがあったんですね!!

まぁ、あまり配点は高くないだろうし、巧拙によって点差が大きく開くことはないでしょうが、
それでもこういう時に張り切るのが僕なので、(笑)けっこう本気で考えました。

「幸せ」という題なら、「幸せ」とか「笑顔」とかがキーワードかなぁ、と考えていたら
「幸せは 歩いてこない」とか「笑顔咲ク」みたいな
どっかで聞いたフレーズが頭に浮かんで困りましたが、(笑)

数多くの候補作の中から答案に選ばれたのが、冒頭の作品(?)です。

直前まで「目の前の あなたが~~」にしていました。
「目の前の」だと広く世間一般の人を相手にした感じがするので、
「自他の幸せ」というお題によりそぐうかなと思ったんですね。
ただ、短歌なので、何かしら素敵な情景が思い浮かぶ方がいいかと思い、(笑)
特定の人間に絞ってしまう「大切な」をあえて選びました。

あと、この作品のもうひとつのポイントは「~~のです」という締めくくりです。
「貴方の恋人になりたいのです」という曲がありますが、
「~~のです」って、けなげに誰かのことを思っている感じがして素敵じゃないですか?

われながら、いい作品でした。(笑)

他の問題については、暗記するものも、自分の考えを書くものもけっこうありました。
この試験のための勉強は賞味1時間くらいでしたが、だいたいできました。
思うに、大学の試験って、直前に熱心に勉強することより、
普段から授業にまじめに出席して、その考え方を身につけ、自分なりの考えを持っておく
(そこで覚えたことや考えたことを答案にする)ことの方がずっと効率的だと思います。
そこは熱心にやっているので、成績は秀か優だったなと見ています!!

その後、食堂でお昼を食べて、午後の1時間だけガイドの担当をしました。
県内の中学1年生が来ていたんですね。
で、「分からんことがあったら質問してええからね」と伝えたところ、
のっけから

「彼女いるんですか!?」
『いませんけど何か!?』

「AKBは好きですか!?」
『別に好きっちゅうわけじゃないけど……。カラオケじゃ歌うよ!!』

と、中学生らしい(?)質問でした。
今の中学生は、AKB48が好きなんですね~~。
僕の頃は、今(川嶋あいさん)みたいに「この人の曲が好き!!」というのは特になく、
確か「AMBITIOUS JAPAN!」とか「青いベンチ」を気に入っていたように思います。

ガイドが終わったら図書館のメディアセンターに缶詰めし、
今日の17時までに提出の論文(A4で10ページ)を書き上げました。
「数理情報科学演習」の内容をまとめるもので、
書き始めたのが昨日の午後、「のぞみ21号」の車内。
あのときの1時間と、今日の3時間の、計4時間で何とか完成させました。

そのあとバイトへ。
今日は春休み前でお客さんが減ってくる時期なのに加えて
手違いでバイトが7人もいて、暇でした。

なので、手が開いたときに「自他の幸せ」の短歌の話をしたらかなりウケました。
素敵な雰囲気をかもし出すための過程がおもしろかったみたいです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。