スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数年後はわが身

今日は、午前中に、西条駅に切符を買いに行きました。
複雑な事情があり、今回はトラベルセンターではなく西条駅です。(笑)

で、何を買ったのかというと……、サンライズのソロの寝台券です!!ジャジャーン!!(笑)

対応してくれた駅員さんは「研修中」の名札を付けた姉ちゃんでした。
最近、駅や車内で若い車掌さん・駅員さんを見ると、
自分も数年後にはああなれているといいなぁ!!と強く感じます。(笑)

で、今日の駅員さんですが、申込書には「ソロ」と書いたのに、
(しかも後ろに2人も別の駅員さんが見守っていたのに)
出された切符は「シングルツイン」の1人用のものでした。
どう間違えたらそうなる!?と思いましたが、(笑)
数年後に僕は同じ立場になるんだという思いがあるので
やんわりと「ソロでお願いしたいんですが……」と伝えました。

最後に切符を渡されるとき、

「2月○日の、岡山から東京まで、……、1人用の個室の、……」

と、かなり言葉に詰まっておられて、
僕としては、その案内をぜひ最後まで聞きたい思いもあったんですが、(笑)
あんまりいじめても悪いし、(笑)
後ろに2人並んでいたので、
「はい、それで大丈夫です。ありがとうございます」と途中でさえぎって帰りました。

時々思うんですが、
鉄道会社(例えばJR西日本)に就職する理由としては
「公共性の高い仕事だから」とか「地域の発展に貢献できるから」が好まれるものであって
まかり間違っても「鉄道ファンだから」では落とされると思いますが、

そうは言っても、JR西日本の企画きっぷの内容について精通している人
例えば

・「こだま指定席往復きっぷ」は何日前までの発売か
・「大阪ぐるりんパス」の有効期間は何日間か
・「冬の関西1デイパス」は1人でも利用できるのか

とかを即答できる人、とか、
切符のルール(乗車変更・乗継割引・方向変更・乗り越しなど)に精通している人が入社すれば、
他の人に施すような深い研修を行なう必要がなく
即戦力として期待できることには間違いありません。

だったら、総合職採用のうち数%でかまわないので、
そういう枠、つまり、
JR西日本とか切符のルールに関する筆記試験と、
人間性を確認するための1度の面接だけで合否を決める枠

というものがあってもいいのになぁ、と思います。

昼には食堂へ。
今朝はダラダラと寝てしまって、朝食をとらなかったので、
ミールカードの1,000円はお昼にすべて使います。
で、たまたま入学センターの先輩と出会ったので、一緒に食べました。
お昼を誰かと一緒に食べるなんてかなり久しぶりです。

僕は
「ラーメン・ハンバーグ・イカフライ・ケーキ」しめて985円の食事をとったんですが、
先輩はそんな僕を見て「ギャル曽根か!!」と驚いていました。(笑)
彼女のようにはないにせよ、(笑)よく食べる人間なのです。
でもそれが体格に反映されないので、よく驚かれます。

夕方にはバイトへ。
途中で、カツカレーを注文したお客さんが
盛り付けたものを渡してから
「できるんかなぁ?」「相談してみたら?」とやりとりをしていたので
「どうかされましたか?」と聞いてみたら
「大盛りに変更できないか」とのことだったので、
並と大盛りの差の分だけご飯を足しました。
手続きとしてはたったそれだけで、別に何の煩雑なものでもないんですが、
一瞬固まって嫌な汗をかいてしまい、
西条駅で窓口の駅員さんをいじめなくてよかったなぁ、と思いました。(笑)

先週の金曜から期末試験が始まっていますが、明日の1コマ目に1つあります。
ただ、まったくと言っていいほど勉強をしていません。
こんなこと、僕にはよくあることで
日付が変わってからの勉強で「優」とか「良」を取ることなんて珍しくないので、
まぁ明日のもどうにかなるだろうと思っています。(笑)
ともかく、今から一夜漬けを仕掛けます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。