スポンサーサイト


1月は行く

昨日の朝、大阪から戻ってきました。
帰りの交通機関で、棚からぼたもちとしか言いようのないすごく運のいい出来事があって、
これはまた旅行記で報告しようと思うんですが、(笑)

午前中はお風呂に入ったり洗濯をしたりし、
午後からメディアセンターのパソコンに張り付いて作業をしていました。
まぁ、もともとパワーポイントの作業をしなくてはならなかったし、
M鉄、O田急の説明会の申し込み受付が昨日からなんですよね。
で、この2社は、説明会に参加しないとその先に進めないので、
何としても説明会の予約を取っておく必要があります。

で、O田急は何時から申し込み受付というのをアナウンスしていたので
その時間に申し込めばいいんですが、
M鉄は、それをアナウンスしていなかったんですね。

ということで、作業をするかたわら、申し込み受付を始めていないかをこまめにチェック。
ただ、結局申し込み受付の開始に立ち会うことはできず、バイトに行ってきました。

一方のO田急の申し込み受付は18時から。
ちょうどバイトの時間で、しかも最高に忙しい時間帯です。(笑)

前にも書いたかもしれませんが、
キャンパスガイドにせよ、バイトにせよ、
就活で忙しくなるとは前々から分かっていたことなのだから、
その時点で辞めるという選択肢もありましたし、その道を選んだ仲間もいます。
その一方で僕はどちらも続けています。
だったら、就活を理由に活動や仕事を避けることは絶対に許されないと肝に銘じています。
少しくらい自分の時間を犠牲にすることがあっても団体のために尽くさないといけないし、
事実、自分の時間はかなり犠牲にしています。


そうは言うものの、説明会のために何度かバイトを休ませてもらっているのも事実。
そして、考えた結果、昨日もO田急の説明会の申し込みのために
仕事がヒマになった時間を狙って食堂の事務室のパソコンを使わせてもらえないかと相談し、
快くお許しが降りたので、ヒマになった18時15分ごろに無事申し込みができました。
M鉄についても、そのとき見たら申し込みを始めていたので、すぐに取りました。

こうやって、周りには僕を支えてくれている人がたくさんいます。
ちゃんと内定をもらって、恩返しをしたいなぁ、と思います。


そして、あっという間に1月は終わり、今日から2月。
これをきっかけにエントリーシートの配布を始めた企業もけっこうあって、
JR西日本・JR九州のエントリーシートをネットで取り寄せました。
あと、山口放送のそれも取り寄せてみました!!
さらに、今度広島であるJR西日本のオープンセミナーの予約も取りました。

JR西日本に関しては、去年の12月に大阪であった「説明会」に参加していますが、
今度広島であるのもそれと同じ「説明会」なのだと思っていました。
だったら僕には参加できないだろうなぁと思ったんですが、
よく調べたら「オープンセミナー」という別のイベントなので申し込みできた、というオチです。
実際のところどう違うのかよく分かりませんが……。(笑)

こんな具合に、今月は出かけまくり(笑)です。

・6日 福岡
・8日 福岡
・11日 東京
・16日 東京
・17日 大阪
・21日 広島
・24日 大阪
・25日 大阪
・3月1日 福岡

という感じです。

続いて、今日は、2コマ目に「日本住宅史研究」がありました。
午後からは昨日に続いてパワーポイントの作業をs、
4コマ目に「数理情報科学演習」へ。
この授業では、この半年の演習(研究)の結果を
近いうちに10分で発表しなくてはなりません。
今日はその予行練習がありました。
実際に時間を計ってもらったら、14分だとのこと!!
あと4分も削らなくてはならないので、先生からどこを削ろうという指示を受けましたが、
あわせて「もう少し早口で話したほうがいい」とも言われました。

これは、しゃべり方がゆっくりでまどろっこしいので
もう少し、ゆっくり、しゃべったほうが、いいんじゃないかと、思うのです、
という意味なのか、
そうまでしないとあと4分縮めることができないという意味なのか、
おそらくは後者だと思いますが、
今までに「もう少しゆっくり話したほうがいい」と言われたことはあれど
その逆はなかったので、ちょっとビックリしました。

もっとも、僕のプレゼンは「大声で早口」が特徴だと思います。
少々早口でも、大きな声でハキハキとしゃべれば別に聞き手は困らないというのは
これまでの人生で体得しています。

夕方にはバイトに行ってきました。
今日はおかずではなくご飯の担当をしました。
おかずレーンとご飯レーンは連続していて、
おかずレーンにいてもたまにご飯を盛り付けることもありますが、
今日みたいに最初から最後までご飯なのは珍しいです。(笑)

で、私的なところですが、どうにもご飯の盛り付けって苦手なんですよね。
ご飯レーンの受け持ちは「プチライス」「ミニライス」「小ライス」「並ライス」「大ライス」
「ミニカレー」「レギュラーカレー」「大盛りカレー」
「ミニカツカレー」「カツカレー」「大盛りカツカレー」
の11があり、
このうち、「ライス」の5つのサイズと「カレー」の3つのサイズにそれぞれ規定の食器と量があります。

いつやっても思うんですが、
「プチライス」「小ライス」「大ライス」「ミニカレー」は一発で決まるので、
とてもありがたい注文です。
対して、特に「並ライス」は、なかなか量がまとまらないので
何度もはかりに載せたりご飯を足したりしてやっと盛り付けが終わります。(笑)
できれば僕のいるときは「並ライス」の注文は控えて、
「プチライス」「小ライス」「大ライス」「ミニカレー」のどれかにしてほしいなぁ、と切に願います。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
