スポンサーサイト


2011.冬 旅行記 10-2

今日は、京セラドーム大阪で開かれている合同説明会に参加してきました!!
多くの企業が講演やブースで参加しており、
近鉄・京阪・南海の講演と、
エントリーシートでの志望動機の書き方に関する講演を聴いてきました。

あとは、空き時間にウロウロしていたときにブースに呼び込まれた「くら寿司」と、
JR西日本のグループ会社の「JR西日本総合ビルサービス」のブースに行き、

さらに、講演は本来は予約がいるんですが
当日枠が直前に残っていた阪急阪神百貨店の講演も聴きました。

で、今日驚いたことが3つあるんですが、

1.
近鉄電車の講演の待ち時間、
会場でぎゅうぎゅうに座っているときに
ひざの上で参加票(学校名や住所を書く)を書いていたら、
隣の席にいた人が「東広島なんですか!?」と声をかけてきました。
相手もそうなんだとか!!(大学は違うんですが……。)

始まるまで色々と話をし、アドレスを交換しました。
これまで説明会には色々と参加してきましたが、
ここまで密な交流ができたのは初めてでした。

2.
近鉄電車の講演の終わりの質疑応答の時間に
真っ先に手を上げて質問したのは、高校の同級生(3年間同じクラス)でした……!!

「貴重なお話、ありがとうございました。山口大学の●●です。」

個人的には、このくだりはムダだと思います。
時間は限られているのだから、
このくだりの繰り返しで、ひょっとしたら質問できなかった人が1人2人出るかもしれない……。

卒業して以来(クラス会を含めて)顔を合わせる機会はなかったし
まさか同じ会場で同じ講演を聴いているとは思いませんでした……。
後になってすれ違いましたが、ほとんど変わっていませんでした。

ちなみに、別に仲がよかったわけではないので、声はかけませんでした。(笑)

3.
夜には、阪神百貨店で開かれている駅弁大会に行って
新潟駅の「まさかいくらなんでも寿司」を買ってきました!!
これこそ、My Best of 駅弁です。(笑)

で、駅弁以外にも各地の名産品が出展していて、
山口県からは、萩の「株式会社 井上商店」が来ていました。
嬉しくて、何か買うつもりでブースに行ってそれとなく見ていたら
向こうから試食をさせてくれたので、それをもらっておもむろに

「私、萩の出身なんですよ~~。」

ビックリされました。
そのまま店員さんと色々と話をしたんですが、
中学校が一緒だったり、店員さんも広島県に進学していたり、
共通点がいろいろとありました。
最後には名刺を交換してくれました。(笑)
就活で大阪に来た、と告げると「うちを訪ねてくれてもいいよ」とのことでしたが、
僕としても、井上商店に就職するのはやぶさかではありません。
僕が目指したいのは
「鉄道会社か旅行会社」か「山口県の発展に貢献できる会社」かのいずれかです。
井上商店は、そもそもこういうイベントに出展している(出展できている)時点で
山口県ではある程度認められている会社ということになりますし、
ここの「しそわかめ」なんて、萩に食べたことのない人はいないと思いますよ!?
さらに、広島のゆめタウンでも「しそわかめ」は売られているし、
年末に会った東京の友達いわく、東京でも売られていて、
一時期その友達の周りでブームになったそうです。(笑)


最近、萩市役所の試験を受けてみようかな、とちょっとだけ思っています。
国立大学法人に合格した先輩いわく、
民間企業の対策で公務員試験には対応できるから
興味があれば公務員も考えてみるとよい
、とのことでした。
それを聞いてから、なんとなく……。

明日も同じ合同説明会に行ってきます!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
