スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.冬 旅行記 10-2

今日は、京セラドーム大阪で開かれている合同説明会に参加してきました!!
多くの企業が講演やブースで参加しており、
近鉄・京阪・南海の講演と、
エントリーシートでの志望動機の書き方に関する講演を聴いてきました。

あとは、空き時間にウロウロしていたときにブースに呼び込まれた「くら寿司」と、
JR西日本のグループ会社の「JR西日本総合ビルサービス」のブースに行き、

さらに、講演は本来は予約がいるんですが
当日枠が直前に残っていた阪急阪神百貨店の講演も聴きました。

で、今日驚いたことが3つあるんですが、

1.
近鉄電車の講演の待ち時間、
会場でぎゅうぎゅうに座っているときに
ひざの上で参加票(学校名や住所を書く)を書いていたら、
隣の席にいた人が「東広島なんですか!?」と声をかけてきました。
相手もそうなんだとか!!(大学は違うんですが……。)

始まるまで色々と話をし、アドレスを交換しました。
これまで説明会には色々と参加してきましたが、
ここまで密な交流ができたのは初めてでした。

2.
近鉄電車の講演の終わりの質疑応答の時間に
真っ先に手を上げて質問したのは、高校の同級生(3年間同じクラス)でした……!!

「貴重なお話、ありがとうございました。山口大学の●●です。」

個人的には、このくだりはムダだと思います。
時間は限られているのだから、
このくだりの繰り返しで、ひょっとしたら質問できなかった人が1人2人出るかもしれない……。

卒業して以来(クラス会を含めて)顔を合わせる機会はなかったし
まさか同じ会場で同じ講演を聴いているとは思いませんでした……。
後になってすれ違いましたが、ほとんど変わっていませんでした。

ちなみに、別に仲がよかったわけではないので、声はかけませんでした。(笑)

3.
夜には、阪神百貨店で開かれている駅弁大会に行って
新潟駅の「まさかいくらなんでも寿司」を買ってきました!!
これこそ、My Best of 駅弁です。(笑)

で、駅弁以外にも各地の名産品が出展していて、
山口県からは、萩の「株式会社 井上商店」が来ていました。
嬉しくて、何か買うつもりでブースに行ってそれとなく見ていたら
向こうから試食をさせてくれたので、それをもらっておもむろに

「私、萩の出身なんですよ~~。」

ビックリされました。
そのまま店員さんと色々と話をしたんですが、
中学校が一緒だったり、店員さんも広島県に進学していたり、
共通点がいろいろとありました。
最後には名刺を交換してくれました。(笑)
就活で大阪に来た、と告げると「うちを訪ねてくれてもいいよ」とのことでしたが、
僕としても、井上商店に就職するのはやぶさかではありません。
僕が目指したいのは
「鉄道会社か旅行会社」か「山口県の発展に貢献できる会社」かのいずれかです。
井上商店は、そもそもこういうイベントに出展している(出展できている)時点で
山口県ではある程度認められている会社ということになりますし、
ここの「しそわかめ」なんて、萩に食べたことのない人はいないと思いますよ!?
さらに、広島のゆめタウンでも「しそわかめ」は売られているし、
年末に会った東京の友達いわく、東京でも売られていて、
一時期その友達の周りでブームになったそうです。(笑)


最近、萩市役所の試験を受けてみようかな、とちょっとだけ思っています。
国立大学法人に合格した先輩いわく、
民間企業の対策で公務員試験には対応できるから
興味があれば公務員も考えてみるとよい
、とのことでした。
それを聞いてから、なんとなく……。

明日も同じ合同説明会に行ってきます!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。