2011.冬 旅行記 9

今日のはそれほど大した旅行でもありませんが……。一応、JRを100km以上利用したので、旅行記にします。(笑)

朝は7時に起きて、納豆でご飯を食べて、バスで西条駅へ。行きつけている美容室が西条駅前にあるので、まずはそこに寄って髪を切ってもらいました。その後、9時50分発の糸崎行きへ。途中の三原駅で岡山行きに乗り換えました。さらに、福山駅では快速サンライナーの岡山行きへ。西条駅から岡山駅までは2時間10分~2時間30分程度かかりますが、三原・福山でこまめに乗り換えたおかげで、頻繁に気分が入れ替わってあまり長く感じませんでした。(笑)

岡山駅に11時53分に到着。駅前は路線バスのターミナルになっていますが、

この「すみません回送中です」、何かこっけいでおもしろいなぁと思います。(笑)

お昼をどこで食べようか考えた挙句、西口の松屋に行ってきました。考えた割に平凡です。(笑)

「豚めし」の大盛りとキムチです!!豚にはキムチがよく合います……。

さて、今回岡山にやってきたのは、やはり企業の説明会があるからなんですが、会場は「ラヴィール岡山」。

僕の中で「上りの新幹線に乗ってこの建物が見えたら席を立つ」という目印になっている建物です。(笑)行くのは初めてでした。ちなみに、真の姿は結婚式場です。(笑)

「両備グループ」の説明会にやってきました。両備グループといえばこのときに講演を聞いて以来何となく頭から離れない企業。(笑)両備バス・岡山電鉄・和歌山電鉄などでおなじみです。そこまで志望度が高いわけではありませんが、直前になって説明会に空席を発見したので、なら行ってくるか!!という流れでやってきました。

まず、1時間ほど、グループの代表からの講演がありました。その後は別の人から採用に関する説明やグループ会社ごとの質疑応答があったんですが、これまでいくつかの企業の説明会に行ってきた中で、代表(社長)の姿をお見かけできるのは今回が初めてでした!!さらに、受付時にコートをすばやく預かってハンガーにかけてくれたり(僕はコートを着ずに行ったのでそのお世話にはなりませんでしたが)(笑)、間の休憩時間に紙コップに水が用意されていたり、大企業の説明会にはない細やかな気配りが印象的でした。

その反面、大企業だと絶対そんなことはしないだろうなと思う点もありました。アンケートが記名式だったんです。企業にプレエントリーした時点で、個人情報はすでに提供しているにも関わらず。説明会の参加者募集で「開催以来、ほぼ満席と好評をいただいている説明会です」とありましたが、そりゃ確かに記名式のアンケートじゃ悪いことは書けませんよね……。しかも、大企業の説明会のアンケートなら、無記名で個人を特定できないのに「選考には一切関係ありません」と分かりきったフレーズが踊っていますが、(笑)今回のアンケートにはそのフレーズがなかったんですね。そんなことはないと分かりつつ、ひょっとしてここに書いたことが選考に響くんじゃないか……と不安になってしまうのも確かです。

説明会は16時45分ごろに終わり、母に頼まれていた買い物のため、路面電車で「郵便局前」の電停へ。岡山駅からは、この郵便局前までなら100円、それ以降は140円です。

両備グループの100周年記念のラッピング車両でした。

で、「郵便局前」の電停の前にあるGAPに行って、すぐに岡山駅まで戻りました。帰りの電車は18時40分発に乗るつもりでいましたが、その前の17時26分発に間にどうにか合いそうな希望が見えてきました!!(ちなみに、もっと本数はありますが、西条駅からのバスのことまで考慮すれば18時40分発の前は17時26分発になります)

岡山駅前の電停には「MOMO」が停まっていて、車内にイルミネーションが施されているのを見ると、時間がないにも関わらず写真を撮ってしまいました。(笑)

さらに、駅前の岡電バスの窓口で、ICカード「Hareca」の利用履歴を発行してもらいました。あ、そういえばまだ旅行記にしていませんが、僕は去年の10月に「Hareca」を作っています。

で、それが終わったら大急ぎで改札を通って2番乗り場へ。17時26分発の快速「サンライナー」にギリギリで間に合いました!!次の倉敷駅までは混んでいましたが、そこで一気にお客が減り、転換クロスの座席を向かい合わせにして足を伸ばして座っていました。

福山駅で、岩国行きに乗り換え。てっきりホームを渡るだけかと思って脱いでいた上着と読んでいた本を手に持って耳にはイヤホンを挿したままホームに降りたんですが、あにはからんや、別のホームでした!!階段の上り下りを伴う乗り換えをかなりしにくい状態でしたが(笑)どうにか乗り換えて、19時37分に西条駅に戻ってきました。

この次は20時03分のバスに乗るんですが、この26分の中途半端な時間に何かできないかなぁと思い、駅前から出ている「ゆめタウン東広島店」行きの無料バスの19時40分発の便に乗ってゆめタウンに行きました。で、明日の朝食べるパンを買って(これで「ゆめか」のチャージ分を使いきれた!!)、予定していた西条駅発20時03分のバスに途中の停留所から乗って、無事に帰宅できました。

今回使ったきっぷです。普通に「(陽)西条~岡山」の往復で買うと3,520円しますが、途中の中庄駅(または入野駅)で分割すれば3,480円。40円も節約できます!!

今日のネクタイとピンです。両備バスに関係している企業ということで、ともにバスで決めてみました。(笑)

どうも~。
コメントをするのも久しぶりですね。。(苦笑)

----

「すみません回送中です」の表示ですけど、よく見みると、ご丁寧にローマ字でも「SORRY」と断っているんですね。(笑)
外国人が「SORRY」と謝っているバスを見たら、どういう反応をするのか気になりますね。(笑)

記念すべき、今年1本目のコメントでした!!(笑)

確かに、忠実に訳してあります……。
どんな風に感じるんでしょうね。
ちなみに、調べたら「回送中 申し訳ございません」
という表示を出す会社もあるようですが、
この場合も、英訳は「SORRY」になるみたいです。
「すみません」と「申し訳ございません」だと感覚的には大違いですが、
英訳はどっちも「SORRY」なんですね……。(笑)