スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

団体旅行の幹事をやりたくなる症候群

今朝は、ガイドの後輩にこれからのキャリアアップのための指導をする約束がありました。
で、それが1コマ目の時間なので、
要は1コマ目に授業のある日と同じ時間に起きなくてはならないわけです。

いつも、1コマ目に授業のある日には、
7時30分に目覚ましのアラームと暖房のタイマーを、
8時に携帯のアラームをセットします。
それで、目覚ましと携帯のスヌーズの機能でちょっとだけダラダラと寝過ごして(笑)
8時10分までに布団から出る、というあんばいです。

この「8時10分『までに』」に関してですが、
実際のところは、8時を過ぎたところから、
半分寝たままの頭の中で「最大限、あと何分なら寝てもOK」ということを見積もっています。
譲りに譲って8時11分までなら寝ていても大丈夫なんですが、(笑)

その「いつ布団から出るのかということを
半分寝たままの頭にもかかわらず綿密に計算する」
という動作をしているときの頭は
きっと普段の何十倍も回転しているんだろうな、と思います。

で、1コマ目には後輩にガイドをやって見せました。
数日の後に、今度は後輩にやってもらうことにしています。
先輩として、楽しみにしておこうと思います。(笑)

2コマ目が「ヒューマン・コンピュータ・インターフェース論」の授業。
今日以降の授業は、すべて最終回になります。
この授業ではレポートの課題が提示され、けっこう難しそうだなぁとは思ったんですが、
この先生は出したレポートは最大限によく評価してくださる
(その証拠に、たいしたレポートでもないのに、
今までに受けた授業は3つ中3つすべてが「秀」だった
)ので、
今回も全力を尽くして「秀」を狙おうと思います。

午後からは、ガイドの担当でした。
最近入った後輩とで、
僕は、リーダーでありながら、その人と顔を合わせるのは今日が初めてでした。(笑)
初対面で一緒に仕事をするとは……。

ただ、顔を合わせたことがないだけで、
(事務的な)メールのやり取りは今までに何度かしたことがありました。
そこからは、すごく礼儀正しい人なんだろうなぁ、という印象を強く受けていました。
月例の会議の日程を決めるときには
回答フォームに箇条書きした選択肢を返信メールにコピーペーストして
それぞれの選択肢の横に都合を書いてもらうようにしているんですが、
僕としては

---
・1日(日)
・2日(月)
・3日(火)
・4日(水)
---

という回答フォームに対して

---
・1日(日)○
・2日(月)×
・3日(火)午後からなら○
・4日(水)△(予定が入るかも)
---

のように回答してくれれば満足なんですが、後輩は

---
・1日(日)5コマ後~OKです!
・2日(月)× すみません。
・3日(火)15時までOKです!
・4日(水)どうなるかわかりません…
---
(カレンダー・予定はすべてフィクションです)

のように、ちゃんとした日本語で回答してくれます。
要は、回送中のバスに

「  回    送  」

と表記するか

「すみません回送中です」

と表記するか、の違いだと思います。(笑)
別に前者でかまいませんが、後者だと嬉しいですよね。
こういう細やかな気配りのできる人が、周りから好かれるのだと思います。

そして、今日会ってみて、
後輩のあの(メールでの)礼儀正しさは
決して僕と関わり始めて日が浅いからとか自分が後輩だからとかの理由で
装ってそうしているのではなく、
後輩のこれまでの人生で確かに形成されてきたものであって、
仮に僕との関わりが長くなろうと、先輩として後輩をまとめる立場になろうと、
ずっと残されていくものなんじゃないかな
、と思いました。

ガイドにはお客さんがなかったので、
少しだけお手本でガイドをやって見せました。
今日2回目のことです……。(笑)

夕方にはバイトへ。
こないだ来た高校の同級生が、今日も来ていました。

さて!!
この週末ですが、明日は岡山・あさっては大阪に行ってきます。
本当は1泊2日でひとまとめにすればいいんですが、
大阪に日帰りするためのきっぷをすべて手配した後に岡山行きが決まったので、
日帰りを2日連続でやります。(笑)

それも含めた、今後の就活での旅行(矛盾してますね)(笑)の予定ですが、

・1月22日(土) 岡山
・1月23日(日) 大阪
・1月28日(金)~30日(日) 大阪
・2月6日(日) 福岡
・2月8日(火) 福岡
・2月17日(木) 大阪
・2月24日(木) 大阪

という感じになっています。
できる限り、何かしらおもしろいイベントを付け足すつもりでいます。(笑)

で、こうやって「いかにして楽しい旅行をやるか」ということを考えると、
団体旅行の幹事をやりたい~~とウズウズしてきます。
飲み会の幹事をすることが好きな人が月1くらいで飲み会を企画したがるのと同じように、
僕は、月1で、団体旅行を企画したくんるんです!!(笑)
あっちが「飲みニケーション」なら、こっちは「旅行ミュニケーション」。
そういう人だって世の中にはいると思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。