スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういう運命

昨日は午後から大阪に行き、今朝戻ってきました。

帰りはJRバスを利用しましたが、
大阪から東広島までの便は、

青春ドリーム広島号(横4列):学割4,080円・大阪駅23:00→広大5:13
呉ドリーム大阪号(横3列):学割4,680円・大阪駅22:10→広大6:02

の2種類があります。
いつもは「青春ドリーム」を愛用していますが、
今回は、帰ってきた日(今日)が1コマ目から授業なので
少しでもよく寝られるようにと、あえて「呉ドリーム」を選びました。

思えば横3列の夜行バスなんて久しぶりに乗るわけで、
600円の投資で横1列分のゆとりとプラス2時間の睡眠時間を得られるなら
これはお得だと思ったんですが、

何と、定員の29名に対し、お客さんは5名だけでした!!
「青春ドリーム」に押されているのか、何なのか……。
萩行きの高速バスがそうであるように、
この状況だと、「呉ドリーム」にも何らかの改廃があっておかしくないと思います。
(昨日がたまたまそうだったのかもしれませんが……)

で、よく寝られる環境を求めて600円を投資したわけですが、
そうは言っても横になって寝るのとは話が違うわけで、
今日は1・2・5コマ目に授業がありましたが、ほとんどダメでした。(笑)

夕方には、急遽バイトに行ってきました。
おととい「木曜日はもともと担当でないので、久々の連休」と書いたところでしたが、
いろいろあって今日も入ることになったんです……。
そういう運命なんでしょうか。(笑)

以上が今日のことで、
昨日のことは改めて旅行記にしますが、
午前中に関しては旅行ではないので、ついでにここにまとめます。

1コマ目は「数理解析」でした。
この授業でスーパーコンピュータの話になり、先生が
政府にいる、いつも白い服を着た大臣
  『世界第2位じゃダメなんですか』
 と言って物議をかもしましたが」
と言っておられたんですが、
「世界第2位じゃダメなんですか」ではなく「2位じゃダメなんでしょうか」です!!
僕、あの声を携帯の着信音にしているので、間違いありません!!(笑)


2コマ目が「環境人間総合科学」で、昨日は「幸福」について考えたんですが、

「幸せに生きるため、自分はどんな心の状態で過ごせるか?」
「幸せに生きるため、また自分の能力を充分に生かすため、
 自分は一生を通じての主たる仕事として何をするか?何を選ぶか?」
「幸せに生きるため、自分はどんな結婚がしたいか?」
(彼女がいるわけでもいたことがあるわけでもないので、若干ハードルの高い問いだと思う)(笑)

など、けっこう込み入った問いが出されました。
あの先生、所属は自然環境科学のコースで、授業は主に化学をもっていて、
さらにこんな授業までされる、総合科学者にふさわしい人だと思います。

このあと、大阪に行きました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。