スポンサーサイト


やる気が試される

※昨日は記事を2本アップしています。

今日は、2コマ目に「日本住宅史研究」の授業がありました。
テーマは「町家」についてで、萩が出ないかなぁと少し期待したんですが、
残念ながら、山口県で登場したのは柳井市のみでした……。

あと、(大阪ではなく)東京の日本橋がちょっと出てきたんですが、
日本橋といえば、先月就活で東京に行ったときに友達と遊んだ(?)ところでした!!

そんな僕の就活ですが、ついに来週の月曜日に
初めての企業のエントリーシートの締め切りが迫っています。
で、この企業のエントリーシート、
設問が公開されたのが11日で締め切りが24日というハードスケジュールに加えて
「同業他社と比べて弊社が劣っていると思う点を200字で」などの項目があるんですが、
説明会もまだ開いていないくせにそれはないだろうという問いだと思いませんか!?

ということで、少し気持ちが幻滅してしまって、

「同業他社と比べて御社が劣っているのは、
 説明会も開かないうちから
 同業他社より圧倒的に早いペースでエントリーシートを締め切ってしまい、
 就活生に大きな負担を与えている点」


なんて書いて出してやろうかとも思ったくらいなんですが、(笑)
まぁ、要は、あの企業へのエントリーはやめようかなぁと思ったんですが、
「心に届く旅」を謳っているのこそこの企業で、
旅行業界では一番関心があるので、
絶対にエントリーするぞと思っています。

(ちなみに:この企業のエントリーシートの締め切りは、
企業の採用サイトにいつ会員登録したかによって違うようです。
これはよくあることなんですが、
早くから会員登録した人は、関心が強いと解釈され、早くから選考を進めてもらえます。
もっとも、このたびは、
早くから会員登録したがために説明会より早くエントリーシートを締め切られてしまい、
本末転倒かな、というところです)

で、今日・明日・あさってで完成させて
しあさっての金曜日にキャリアセンターの先生に添削してもらって
土日にもう少し検討して締め切りの月曜を迎えようかと思っていて、
キャリアセンターに行ってどの先生かの予約を取ろうと思ったんですが、
何と何と、どの先生も、来週の火曜までは予約がいっぱいだとのことでした!!

そういえば高校時代の担任の先生も
高3の受験期には数多くの生徒の小論文指導を抱えておられて
捕まえるのに苦労したなぁという感じなんですが、(笑)


キャリアセンターの先生の添削を経ずに提出するのか……とゲンナリしていたところ、
応対した職員さんから、「今からなら大丈夫ですが」とのお言葉。
かなり未完成な状態で、見てもらうのも申し訳ないくらいだったので
そのときは辞退したんですが、

キャリアセンターの建物から出て自転車置き場まで行ったとき、
今の状態だけでもいいから見てもらっちょくか!!と思い、
「やっぱりお願いします!!」と引き返しました。(笑)

応対してくださったのは、先輩からいい評判を聞いていた先生だったんですが、
確かにその通り、とても丁寧に指導していただけました。
書いていた分については添削してもらえたし、
まだ手付かずの分も、こんな流れで書いてみたらよい、というアドバイスがもらえました。

さらに、ハードスケジュールさを聞いて

「やる気が試されるなぁ~~」

と一言漏らされたんですが、
その言葉に少し気持ちが変わりました。
先方も、説明会も開かないうちから
ハードスケジュールでエントリーシートを締め切っていることは承知の上で、
あえて、早くから会員登録している関心の高い学生の本気度を試しているんですね!!
なら、やるぞ!!(笑)

キャリアセンターから出た僕は、自信満々で、
もうあの企業に内定をもらえそうなくらいに気分が高揚していました。(笑)

夕方にはバイトへ。
明日は大阪に行くので、バイトを代わってもらっています。
木曜日はもともと担当でないので、久々の連休、ということになります。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
