

減った!!

さっき更新したばかりですが、すごいニュースを得たのでもう1本。

久しぶりに防長交通のHPをチェックしたら、

---
2月1日(火)より
都市間高速バス 広島線の
ダイヤ改正を実施します。
都市間高速バス(広島)をご覧下さい
---

というニュースが出ていました。
この手のニュースを目にするたび、背筋が凍えます。
今回も、少し勇気を出したあと(笑)新しい時刻表をチェックしてみると……。

減った!!

と、思わず声に出している自分がいました。(笑)

これまで、防長交通の萩~広島線は1日4往復走っていました。
萩バスセンターを出ると、
大田中央・山口湯田温泉・山口米屋町・農業試験場前・防府駅前・戸田駅前・新南陽高校前・徳山駅前
と停車したのちに広島市内に至る路線です。

で、帰省で利用するときの様子から「そのうち」と覚悟はしていたんですが、
2月からはついに1日2往復になります……。
(あとの2往復は、途中の「山口湯田温泉」を始発/終着とする便に変わる)

【下り】

(従来)

 広島バスセンター 萩バスセンター
①   7:55    11:50
③   9:30    13:25 (廃止)
⑤  15:55    19:50
⑦  17:25    21:20 (廃止)

(改正後)

 広島バスセンター 萩バスセンター
①   7:55    11:55
③  16:00    20:00

【上り】

(従来)

 萩バスセンター 広島バスセンター
②   7:20    11:15 (廃止)
④   8:40    12:36
⑥  14:55    19:03
⑧  16:00    20:08 (廃止)

(改正後)

 萩バスセンター 広島バスセンター
②   8:40    12:40
④  15:10    19:22


という感じです。
まぁ、これでも朝と夕方に1往復ずつ確保されているのでまだいいんですが……。

ちなみに、僕が愛用しているのが、
下りが③(9:30発)、上りが④(8:40発)でした。
見てみると分かるように、④はほぼそのままのダイヤで残りますが、
③は廃止され、午前中に帰省しようと思えば7:55発に乗ることになります。
そのためには西条駅を6:51(または八本松駅を6:57)に出る必要があり、
これに接続する路線バスが平日と土曜にしかないので、
事実上、日曜・祝日の午前中に帰省することが不可能になりました……。
まぁ、ちゃんと平日か土曜かに帰省すればいいだけの話なんですが……。(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
