スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西条会

今日は、今年最初の月曜日の授業でした。
ということは、待ちわびた「広島大学のスペシャリスト」です。(笑)

今日は就活支援に関するスペシャリストからのお話で……、
何というか、自分のこととして重く身にのしかかる話でした。(笑)
去年の1月にも同じ人から同じ授業を受けていますが、
当時の僕は、感想を

---
今日は就活支援に関するスペシャリストの講義でした。
行きたい業界や企業が定まらなくてどうのこうのと悩む人も多いらしいですが、
僕ははるかの昔から業界や企業が定まっているので、その点優れたもんです。(笑)
さらに、大学生活を充実させて「語ることのできる引き出しを増やそう」とのことでしたが、
引き出しにしても、ありすぎて、「もうちょっと整理したらどうですか状態」です。(笑)
根拠のない自信がわいてきました。

この授業の後、一緒に受けている先輩から
「○○くんは早々と内定をたくさんもらって困っていそう」と言われました。
そうなりますように……。
---

とつづっています。
今日も、「語ることのできる引き出しを増やそう」の話はあって、
引き出しは相変わらずありすぎて困るくらいなんですが、(笑)
1年前と違い、それだけではどうにもならないものだということがわかっているので、
「根拠のない自信」までは持てないなぁと思いました。

夕方にはバイトに行ってきたんですが、
今日は「ぶりの照り焼き」が出ていました。
で、鉄板の上に3×10くらいで並べてあって
僕は注文があったらそれを無作為に(順々に)取っていたんですが、
あるときやってきた2人組は

「これ、どれがいいとかできるんかな?」

みたいな話をしていたので「いいですよ!?」と応じたら、
それからしばらく

「真ん中の列のこっちから2番目をお願いします!!」

みたいなピンポイントでの注文がブームになって、何かおもしろかったです。
指定席を取るときに
「4号車14番A席をお願いします!!」なんて言う人がたまにいますけど、(笑)

それと同じようなものですね……。

ここで、バイト生が語る食堂の賢い利用法ですが、(笑)
基本的に、少なくとも僕個人は、
「個」の単位で数えるおかず
(つまり、煮しめとか炒め物を除くおかず:揚げ物や魚料理など)に関しては、
具体的にどれがいいという注文があれば、言ってもらえれば応じます。
そうは言っても、普段出している「個」単位のおかずは
ほとんどの場合形がそろっているんですが、
魚料理に関しては、その魚その魚によってやっぱりいろいろとあるし……。(笑)
例えば、さばの塩焼きを出すときは
1匹を半分にして頭の方としっぽの方とで出していますが、
これなんか、絶対「頭の方が好き!!」とか「しっぽの方が好き!!」とかあるだろうから、
余裕のあるときは、逆にこちらから聞いているくらいです。

そんな具合にお客さんが流れていったんですが、
突如として、高校の同級生が現れました!!
3年間同じクラスだった人で、
バイト先の食堂に近接する学部にいる人なんですが、
食堂でバイトを始めてもうじき2年になるというのに、
一度としてその人を食堂で見かけたことはありませんでした。
そういう生活リズム(?)なのだと思います。
その一方で、同級生と同じ学部にいるガイドの友達は
ありがたいことにちょいちょいと食べに来てくれていて、
今日も向かいの丼のレーンに並んでいるのを目撃しましたが……。
丼のレーンもええけど、たまにはおかずのレーンにもおいで!!(笑)

で、それでふと思い出したんですが、
同じクラスだった人で東広島在住のもう1人の同級生からもらった年賀状に
「『西条会』の実現を!」とありました。
これ、2008年(当時1年生)の6月10日の

---
それから、夜には東広島市在住の高校時代の友達がやってきて、
「3年6組同窓会東広島支部」を結成することが決まりました。(笑)
(もちろん、「3年6組」や「同窓会」とは一切関係ない、
僕が大げさに名づけただけの組織なのですが)
とりあえず、僕と友達は会員になっています。
対象者がもう1人いますので、その人を誘ってみて入会してもらえるようなら、
今度「設立記念総会」と題して、我が家でたこ焼きパーティーを執り行います。

何をバカなことをやっとるんか!って感じですけど……。(笑)
---

という書き込みでいう「設立記念総会」のことです。
あのころ、3人でたこ焼きをしよう!!という約束があって、
実施の一歩手前までこぎつけたんですが、
都合が合わなくなって幻になった、という経緯があります。

結局そのあとこの話はフェードアウトしてしまったんですが、今度こそ、やろう!!(笑)

ただ、今というのはちょっと間が悪すぎですよね……。
「神がかり的な間の悪さ」ですよね……。(と昨日新年会で友達に言われた)(笑)
とりあえず、期末試験が終わるのを待ってみようかな?
けど、そしたら今度は就活で忙しくなるんかな?

年賀状でリクエストしてくれたあなた、意見を求めます!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。