スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10+20分前集合

かねてから書いているように、今度大阪に行くんですが、(笑)
今月は結局3回(4日)も大阪に行くことになりました!!
19日と、23日と、29日~30日です。
で、19日は授業が終わってすぐ東広島駅から新幹線に乗るんですが、
自由席の特急券が3,980円であるのに対し、
エクスプレス予約(J-WESTカード)で買える「e特急券」なら
指定席でも3,530円です。
指定席なのに自由席より安いんです!!

ということで、父に「e特急券」を買って送ってもらいました。

変換 ~ 110116_154511

ところで、僕は送料の実費とあわせて特急券の額は支払うつもりだったし、

僕にすれば「自由席より安く指定席に乗れる」
父にすれば「ポイントがたまる」と、双方にメリットありです。
父はポイントをためてちょいちょいグリーン車に乗っている口ですから……。

で、その「e特急券」が届いたんですが、
郵便ではなくゆうパックで届きました!!
チョコパイとか、名古屋の「赤から」のきしめんなど、いろいろ入ってました。
しかも

---
この交通費の代金はいらんから、積極的に色々な所へ出席しなさいよ。
上級生や同級生と情報交換して効率よく計画をたてなさい。
あんたの事やからいわんでもきっちりやるやろうけど、元気にがんばれよ。
---

(漢字・ひらがなは原文のまま)
だそうです。

ん~~、何か申し訳ないですねぇ~~!!
そして内心、これからも新幹線に乗るときには父に頼んでe特急券を送ってもらって
双方にメリットのある取引をしようかと思っていたんですが……。(笑)
これだと下心があるみたいで頼みにくくなりました。(笑)

夜にはガイドの新年会に行ってきました。
会場が西条駅前なので、
積雪はないものの、ところどころ凍結している道
25分もかけて自転車で行く勇気はなく、バスで行きました。
日曜なのでダイヤが薄くて、
会場には時間より20分以上早く着きました……。
幹事でもないのに一番乗りして、寒い中を静かに待っていました。(笑)

集合時間が17時50分になっていて、
多分それは、18時からの予約に対する10分前集合という意味だったと思うんですよね。
ということは、定時に行っても10分前集合なのに、
僕はそれのさらに20分上をいったわけです。(笑)

今日は一次会だけで解散になったこともあって、
まぁ周りのお荷物になるようなことはなかったかな、と思います。(笑)
あと、通された個室にはカラオケの設備があって、ビックリしました。
歌う人も何人かいて、本当は僕もすごく歌いたかったんですが、
ここで「12個の季節~4度目の春~」とか「あずさ2号」は変やなぁ~~などと思っていたら

先輩が
「ここで○○くんがAKB歌ったらビックリするやろな!!」
とコソッと耳打ちしてきて、
それはそうだろうなぁと僕も同じことを考えていました。
あの流れに対抗するには、AKB48しかなかったと思います。(笑)
そして、もし歌えばおそらく、
一瞬にして僕はメンバーの中での人気者になり(それは言い過ぎかもしれないが)、
多分今よりは「付き合い甲斐のある人間」と見てもらえると思います。


ブログをよく読んでいる人ならご承知のように、
僕は「大声ダイヤモンド」は最近カラオケに行くたびに歌うし、
「スカート、ひらり」とか「涙サプライズ!」とかも歌ったことがあるし、
「ヘビーローテーション」なんかも歌えると思うんですが、
さすがに、さすがに、それはごく一部の人にしか披露できません……。
(上の先輩になら披露できるし、したことがある)
(そういえば旅行記をまだ書いていない……)(最近こればっかりやなぁ!!)

……というこの文章は、
「大声ダイヤモンド」を聴きながら書いていますが、何か!?(笑)


さて!!
昨日・今日と、センター試験でしたね。
昨日の昼食を食堂に食べに行ったときに受験生の姿を何人か目にしましたが、
とにかく、あの頃(センター試験の後)は学校に行くのがつらかった!!
担任の先生のやったことは、完全に「いじめ」です。
ちょうどあの年の現代社会の問題に
尾崎豊さんの「卒業」を題材にしたものがありましたが、

---
 行儀よくまじめなんて 出来やしなかった
 夜の校舎 窓ガラス壊してまわった
 逆らい続け あがき続けた 早く自由になりたかった
 信じられぬ大人との争いの中で
 許しあい いったい何 解りあえただろう
 うんざりしながら それでも過ごした
 ひとつだけ 解っていたこと
 この支配からの 卒業
---

この歌詞に心から共感したものです。(笑)

で、昨日昼食を食べに行った食堂に
その担任の先生にそっくりな人を目撃したんですね。
まぁ、あくまで「そっくりな人」どまりなんですが、(笑)
雰囲気とかたたずまい(雰囲気とたたずまいって同じ意味かな?)がそっくりで、
チラッと視野に入って「あれっ!?」と思い、
しばらく置いてもう一度チラッと見て「えらい似ちょるなぁ!!」と思い、
最後には、違和感なくその人の方に近付くために、
飲みたくもないお茶をわざわざくみに行ったくらいです。(笑)
(お茶のポットが、その人の近くにあったんです)

そういえば、今日新年会に行くために乗ったバスにも受験生が何人かいましたが、
そのせいか、運転士さんのアナウンスがとても丁寧でした。

「この先も多くのお客様がご乗車されますので、
 終点の西条駅以外でお降りの方は、できるだけ前の方にお座りください。」
「ただいま整理券をお取りになった方、番号は6番です。
 9番ではございませんので、ご注意ください。」
「このバスではICカードとしてPASPYとICOCAがご利用になれます。
 なお、ICOCAでは、運賃の割引はありません。両方をお持ちの方は、ご注意ください。」

などなど……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。