スポンサーサイト


夢か!?

僕が普段愛用している「ゆめタウン」というスーパーですが、
「ゆめカード」というポイントカードがあります。
100円の支払いごとに1ポイントがたまり、
500ポイントたまると500円分の値引き券がもらえます。
(要は、代金が1%オフになるわけです)

で、昨夏から、「ゆめカード」に代わる「ゆめか」というカードが導入されました。
waonなどと同じような電子マネーです。
このカードの存在を、去年の8月に
「オープンキャンパス探検部」(懐かしいっ!!)(笑)の先輩と
県立広島大学のオープンキャンパスに行ったときに、
広島市の大きなゆめタウンで知りました。

そのときには時間がなくて作れなかったんですが
(確かあの時は僕がその足で萩に帰省する予定にしていたので……)
いつか作ろう!!という話にはなっていて、

それ以後、僕が1人で広島市に行くことがあろうとも、
ここで「一抜け!!」といって僕が先に作ってしまっては
先輩に対して一生黒い十字架を背負って生きていくことになると思っていたので、(笑)

決して作らずにいました。

そして、先月からついに東広島市の「ゆめタウン東広島店」でも使えるようになり、
今日、先輩と作りに(「ゆめカード」から切り替えに)行ってきました!!

(ちなみに、「東広島店」は広大から山をひとつ越えたところにあり、
広大生が普段利用するのは、「学園店」です。
で、その「学園店」には、「ゆめか」はまだ導入されていません。
ただ、チャージした電子マネーでの支払いができないだけのことで、
従来の「ゆめカード」と同じように、ポイントをためることはできます)

変換 ~ 110115_150401

変換 ~ 110115_150757

これが「ゆめカード」です。
3年間使ってきたので、左上の一部が割れています。
もっとも、僕が割ったのではなく、(笑)
いつもレジのリーダーと接触する部分なので、負担がかかっていたのだと思います。

で、サービスカウンターに切り替えに行ったんですが……、
僕のはちゃんとできたんですが、ちょっとした事情で先輩のは切り替えができませんでした!!

……ということは。

せっかく僕はこれまで何があっても「ゆめカード」を「ゆめか」に切り替えずにいたのに、
何やかんやで、結局「一抜け!!」をやってしまったわけですか!!
僕は一生黒い十字架を背負って生きていななくてはいけないんですか!!

ひえぇ~~。(笑)

で、先輩には「(切り替えたら)何か記念になる買い物をしよう」と言われていたんですが、
切り替えができたのは僕だけだったし、
専門店では使えないので結局は食品くらいしか選択肢もなく、
結局

変換 ~ 110115_154258

お気に入りの種類の餃子が98円と僕の知る底値だったので、3パック買いました!!
いつも、安いときにまとめて買って冷凍しておくんですよ~~。

……って、うーん、これでいいのか!?
「ゆめか」に一緒に切り替えて、記念になる買い物をしようとか、あの話は夢だったのか!?
「ゆめか」に関する計画は、「夢か」!?
だから君の名前は「ゆめか」なのか……!?


……ヒュ~~ッ……(風の音)

と、ともかく、(笑)
カードを出すだけで、現金を出さずにレジを通過できるというのは、
確かにとても便利でした。
早く学園店にも導入されてほしいです。
学園店のサービスカウンターでバイトをしている後輩いわく、
6月ごろに導入されるみたいですが……。

で、餃子を3パック買って、残高が706円。
東広島店は遠くてめったに来ないので、できれば今日使い切れればと思っていました。
なのに、記念になる買い物どころか買ったのは安かった餃子3パックだけだったもので(笑)
かなりの残高を出してしまいました。
まぁ、要りもしないものを無理に買う必要はないんですが、
そういえば!!と思い、
先輩と解散してから、3階のダイソーに行ってみると、
ここでも「ゆめか」での支払いができました!!
ということで、使用済みきっぷの整理用の名刺ファイルを5冊買いました。
僕は、使用済みきっぷを名刺ファイルに整理していますが、
その名刺ファイルは5冊ごとに同じ種類のを買うことにしています。

というか、それは後付けで、
本当は、とりあえず最初に名刺ファイルをダイソーで5冊買っておいて、
5冊目が終わったときにまたダイソーに行ってみたら同じ名刺ファイルはもうなかったので
そのときあった別の種類の名刺ファイルをまた5冊買った、という感じなんですが……。(笑)

名刺ファイルを5冊買った結果、残高は181円になりました。
僕は、家計簿の上では
「Suica」とか「ゆめか」の電子マネーも現金として手元にあるものとして管理しているので、
「あるはずなのにない現金」が181円計上されているというのは、
あまり気持ちがよくありません。
東広島店の近くを通ることがあれば、
とりあえず入ってみて、餃子が安くないか確かめよう、と思います。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
