スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1杯のアイスココア

明日からセンター試験。
その準備があるために、今日の授業は休講でした。

で、午前中には、ガイドのOGで
「大大大大大尊敬する先輩」とか「アイスココアの先輩」とブログで書いている先輩が(笑)
お仕事の都合で大学に来られました!!
ということで、その合間に、10分くらいではありますがお話ができました。
先輩と会うのはほぼ1年ぶりでしたが、お元気で何よりでした!!

思えば、先輩に「1年生の特権だよ!!」とアイスココアをおごっていただいたのが、
2年前(正確には3年前ですね)の12月のことでした。

時は流れ、今では、
僕が後輩に「後輩の特権やから!!」と言って何かをおごってあげる立場に変わっています。
そのとき、アイスココアのエピソードと「1年生の特権だよ!!」という言葉を紹介することは
いつも忘れません。
気前のいい先輩にとっては何気ないことだったのかもしれませんが、
あの1杯のアイスココアが、僕の理想の先輩像を確立させたような気がします。

「1杯のかけそば」ならぬ、「1杯のアイスココア」
本を書いてみましょうか。(笑)

先輩は今、テレビ局で営業の仕事をされています。
そんなわけで、今日はテレビとかラジオの番組表やパンフレット
(そういえば先輩のテレビ局は広島の民放で唯一ラジオを持っているんです!!)
たくさん提げてこられました。
しかも、テレビの番組表の「年男・年女の特集」に
アナウンサーと並んで先輩も登場されていました!!
相変わらずご活躍されているようで、何か嬉しかったです。

それにしても、社会人2年目になった僕は、
一体何を提げて母校を訪問するんでしょうね……。
「こだま指定席往復きっぷ」のパンフレットとかかな?(笑)

午後からはガイドの担当だったんですが、今日もお客さんはありませんでした。
そんなわけで、一度帰宅して、夕方にはバイトに行ってきました。

さて!!
JR九州の説明会で大阪に行くことになったとは昨日書いたところですが、
当日は、往路は横3列の昼行バス(4,250円)、
復路は横4列の夜行バス(4,080円)で移動するつもりでした。
往路はちゃんと寝た状態で、かつ疲れずに移動できるように、
復路は帰ってこれさえすればよいのでとにかく安く
、という感じです。
これで交通費は8,330円
青春18きっぷの時期でないので、これが底値だろうと思っていました。

ただ、家にいた昼下がり、ふと気付きました。
関西には「冬の関西1デイパス」があるじゃないか、と。
あのきっぷなら、2,900円で関西圏の自由周遊区間が乗り放題になります。
(さらに南海か京阪での特典もありますが、これは多分使わないと思います)
で、その自由周遊区間の西の端が、上郡駅
だとすれば、西条駅から上郡駅までは普通に乗車券を買って
それと「1デイパス」とを併用
すれば、
ひょっとしたらバスで往復するより安いかもしれません。

西条駅から上郡駅までの学割運賃は2,600円ですが、
和気駅・三石駅で分割すれば、2,430円になります。
そして「1デイパス」が2,900円ということは……、
往復の交通費は、7,760円
バスで往復するのより570円も安いじゃないか!!
さらに、うまく時間を作って南海とか京阪の特典を利用すればなおお得だし、
あのきっぷ、ライバル関係にあるはずのJR西日本と私鉄とが手を組んだ、
今後の鉄道のあり方を端的に示したきっぷだと思っています。

そんなきっぷを実際に使えるなんて、とても光栄です!!
こっちにしよう、と思いました。

で、バイトから帰ってきてJR西日本のHPをチェックしてみると、
岡山支社内の普通列車が乗り放題で、
特急券を買えば特急とか新幹線にまで乗れてしまう
「岡山・尾道おでかけパス」というきっぷが
1,800円で発売されるというプレスが出ていました。
岡山支社内といえば、山陽線は糸崎駅から三石駅まで。

……ということは。

西条駅から糸崎駅までは普通に乗車券を買い、
糸崎駅から三石駅までは「おでかけパス」を使い、
三石駅から上郡駅までは普通に乗車券を買い、
上郡駅からは「1デイパス」を使って往復すれば
、さらに下がるんじゃないか!?というのは
自然と沸いてくる欲です。

調べてみました。
西条駅から糸崎駅までの運賃は730円ですが、
途中の入野駅で分割すれば710円になります。
また、三石駅から上郡駅までは230円です。
結局、往復の交通費は、6,580円!!
バスより1,750円、「上郡まで+1デイパス」より1,180円安くなりました。
「おでかけパス」は岡山支社内の駅で前日までに買わなくてはなりませんが、
そこはまぁ、岡山在住のいとこにでも甘えればいいでしょう!!(笑)
これはWonderful!!と思い、

そういやぁ説明会は昼行バスで大阪入りして夜行バスで大阪を出ることを想定して
15時30分から17時30分までのを申し込んじょったけど、
そうじゃなしに、12時30分から14時30分までのに変更せんにゃな
と気付き
変更をかけようとしたんですが……。

何と、満席になっていました!!(笑)
アレッ、どしたん!?
今朝見たときは、まだ空席があったのに……。

とりあえず、17時30分までのセミナーであっても、
大阪駅を18時に出ればいいので、何とかなりはします。
万が一何とかならなかった暁には、
せっかく「おでかけパス」では特急券と併用できるので
岡山支社内で新幹線に乗って追いつけばいいと思います。
ただ、せっかく大発見をしたのに
大前提でコケてしまって、ゲンナリしたのでした。(笑)


お待たせしました!!
8日・10日の旅行記をアップしました。
8日
10日
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。