スポンサーサイト


想像の範囲内だ!

今日は授業が1コマ目からなので、久しぶりに(旅行のため以外で)(笑)早起きをしました。

1コマ目は「数理解析」ですが、
今日は先生の口から「そのこころは」という言葉が3度くらい出てきました。
「○○とかけまして~~」から続くものではなく、
それ単独で、「結果として」とか「期待するところは」みたいな意味合いでの登場なんですが、
さては先生、冬休みになぞかけにハマったか!?(笑)

2コマ目は「環境人間総合科学」。
今日あたり期末試験がいつあるか発表されるかな~~と少し期待していたんですが、まだでした。
2月2日か2月9日だということは確実なんですが、
できれば2日に済ませてほしいんです。
9日には、入るかもしれない用事がひとつあって、
仮にその用事の予定が入らなければ別の用事をしなくてはならないんですが、
そこに期末試験が入れば、それが最優先される用事として位置づけられますから、

2月9日の過ごし方が、現時点でか~~なり不安定なんです。(笑)
早く決めてしまいたい……。

夕方にはバイトに行ってきました。
熊本出身の後輩と話をしたんですが、彼は新八代駅のことを「しんやつ」と言っていました。
そういえば山口の人には「新下関」を「しんしも」、「新山口」を「しんやま」と呼ぶ人もいます。
(僕は「新下関」は「しんしも」といいますが、「新山口」は旧駅名の「小郡」ですね)
えてして、「新○○」という駅は「新」と「○○」の頭2文字で略されることが多いんでしょうかね!?
「新富士」だと略しようがありませんね……。(笑)

ところで、来週と来月に大阪梅田・福岡天神に就活関係で出かけますが、
それぞれ、乗車券は複数に分割して、200円・180円ほど節約するつもりでいました。
ただ、分割すれば学割証も2枚必要なわけで、
年度で20枚まで取得できるとはいえ、200円の節約のために2枚使ってしまって
いざというとき(例えば東京に行くとして)学割証が足りなくて
2,210円の損をしては単なるバカですから、(笑)

学割証を今年度あと何枚取れるのか調べてみました。
結果、あと8枚とのことで、手元にある2枚とあわせて10枚を
残り3ヶ月に使うかどうかという問題になります。

さすがに10枚あれば大丈夫だろうとは思うんですが、
3月ごろには面接で遠くに呼ばれることも少なからずあるだろうし、
ここは、乗車券を節約せず、普通に学割1枚で買うことにします。

ところで、今年度、学割の乗車券をいったいどれだけ買ったのか!?
調べてみました。

・(連続)7月17日~ (陽)西条 ─→ (讃)高松・(讃)高松 ─→[福]福岡市内
・(片道)7月19日~ [福]福岡市内 ─→ (陽)西条
・(往復)7月24日~ (陽)西条 ←→ [阪]大阪市内
・(往復)8月29日~ (陽)西条 ←→ 土佐山田
・(往復)10月3日~ (陽)西条 ←→ [名]名古屋市内
・(片道)10月22日~ (陽)西条 ─→ [阪]大阪市内
・(片道)11月5日~ (陽)西条 ─→ [区]東京都区内
・(片道)11月18日~ (陽)入野 ─→ 万富
・(片道)11月18日~ 万富 ─→ 大阪・新大阪
・(往復)11月20日~ (陽)西条 ←→ 中庄
・(片道)12月19日~ 城崎温泉 ─→ 大阪

(入学センターで出張するときには学割証が支給されることがあり、
その分は20枚から引かれないようなので、計算は合いません。)

この11件を用途別に見てみると

・出張:4件
・就活:5件
・私用:2件

という感じでした。

最後に、今日心に響いた名言。
「○○だって?……想像の範囲内だ!」
やっぱりあの人の勘は鋭い……。隠し事はできん……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
