スポンサーサイト


Made by わたし

今日から授業が始まりました。
2コマ目の「ヒューマン・コンピュータ・インターフェース論」です。

で、午後からはガイドの担当だったんですが……参加者はありませんでした。
まぁ、こんな時期に歩きに行こうなんてなかなか思えないと思います。
僕だったら、暑かろうと寒かろうと出かけるときは臆することなく出かけますが……。(笑)

さらに、夕方はバイトへ。
今日から授業が始まったとはいえ、本来は今日はまだ冬休みで、
今日の授業は「不足する回を補うための振り替え授業」という扱いです。
それでも、カレンダーの都合でどの授業も一様に回数が不足しているので
本当はどの授業だって開講されなくてはならないんですが、
休講にする先生もサボる学生もいるでしょうから(笑)やはりお客さんは少なく、ヒマでした。

---
ととのいました!!
日本のリーダーとかけまして、今日の食堂の様子とときます。
そのこころは、どちらも、「かんさん(菅さん・閑散)」でしょう!!
---

なんてことがつい頭に浮かんでしまったんですが、
ドン引かれそうなので、(笑)誰にも言いませんでした。
それをここでぶちまけます。(笑)

そういえば、今日はお客さんが少なかった割に
最後まで居残るお客さんは3組もいました。
で、閉店の時間になってそういうお客さんに帰ってもらうとき、
先輩たちは持ち場(レジなり、食器の洗い場なり)から声を張って閉店を告げていますが、
個人的にはそれはあまり感じがよくないなぁと思っていて、
今日は僕が閉店を告げることになったので、
3組の席をそれぞれ回って

「すみません、そろそろ閉店しますので、ご協力いただけますか?
 ありがとうございました。」


と直接声をかけました。

あと、明日はうちの食堂が開くんですが(普段は土曜日には開かない)
おばちゃんに
「明日食べに来るじゃろう?ミール(カードのユーザー)じゃけぇね!!」
と言われ、勢いに押されてハイと言ってしまったんですが、
明日のお昼はもっといいものを食べに行くんですよ~~!!
楽しみです。

さて、年が明けて、ついに就活も本格化という感じですが、
(そういえば今度からは12月にならないと説明会を開けなくなるそうですね……。
もっと早くそうしてほしかったですよまったく)
今日は、K阪電鉄(もろわかり)(笑)から、
エントリーシート(の提出フォーム)が届きました。
手書きではなくネット上で入力しての提出になるんですが、
設問の中に

---
あなたが何かを成し遂げた・創り上げた、『Made by あなた』といえる事例を教えて下さい。
---

というのがありました。
なるほど、「いい質問ですねぇ~~!!」と思わずうなってしまいました。
常日頃から「あなたとは違うんです」を座右の銘に生きている人間ならば、
これはスラスラと書けてしかるべきです。(笑)
Made by わたし
キャンパスガイドのオープンキャンパスでの活動は、
僕がゼロから作り上げたものだと自負しています。
それにしようかな?

あと、N日本鉄道からは、説明会の案内が届きました。
2コマ目に授業のある日の15時から、福岡・天神で開催されます。
もちろん行くつもりなんですが、
そのためには、授業が終わってすぐに、
食堂にも行かずにタクシーで西条駅に向かわなくてはなりません。
西条駅までなら路線バスが頻繁に出ているのにも関わらず
タクシーという選択肢を選ばなくてはならないということは、
それだけ、時間に余裕がないということです。

別の機会で、同じく2コマ目に授業のある日の15時30分までに
大阪・梅田にも行かないといけないんですが、
この場合は、2コマ目の授業が終わってすぐ、
タクシーで東広島駅に向かうことになります。

僕は別に大学のある東広島市が田舎だから嫌いだとは全く思いませんが、
交通で大きく遅れを取っているなぁとは、こんなとき切実に感じます。

萩だってそれはそうなんですが、
年末に友達と忘年会をやったとき、真顔で
「山陰線ってまだICOCA使えんのやねぇ!!」
と言われたときには、吹き出しそうになりました……。

さて、今日は、手持ちのきっぷコレクションを少し紹介します!!
中2の12月から集め始めた使用済みきっぷですが、
もはや、120枚入りの名刺ファイルの10冊目の半分に到達しようとしています。
その中には、もう二度と手にできない類のきっぷも何枚かありますが、
今日紹介するのは、「もうすぐ二度と手にできなくなる類のきっぷ」です。

変換 ~ 110107_163232

この3月のダイヤ改正で、博多駅・小倉駅での乗継割引の制度が廃止されます。
上2枚は小倉駅で、下2枚は博多駅で乗り継いだ在来線の特急券です。

変換 ~ 110107_163318

特急「リレーつばめ」は廃止されます。
あわせて、新八代駅で新幹線に乗り継ぐ場合の
新幹線・在来線の特急券を一葉にして発券する制度
も終わります。
左上がそのきっぷ、
右上はDXグリーンのグリーン料金券、
左下は普通車指定席の指定料金券です。
(料金券は、自由席に乗車できる企画乗車券と併用した際に使用したものです)
さらに、特急「有明」は1日7本(熊本乗り入れはうち2本)に減便され、
右下に示すような「光の森」発着の便はなくなります。

変換 ~ 110107_163348

博多から熊本(光の森)へのN枚きっぷは、
新幹線、あるいは「有明」用のそれへと変化します。

変換 ~ 110107_163152

博多から新八代までの在来線は引き続きJRとして残るので
こういう経路の乗車券を買うこと自体は可能ですが、
普通はこんな買い方もしなくなると思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
