スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪き~みは く~る~だろうか~

♪あ~した~の~ クーラスかい~に~……

このタイトルと書き出しは、
ちょうど1年前である去年の1月3日と全く同じです。
あの日と同じように、今日も、高校のクラス会をやりました。

今回も前回と同じくらい(15名)の参加者を迎えることができ、
変わったのは、男女の比がそっくりそのまま入れ替わったことなんですが、
幹事として、とてもやりがいのある仕事でした。

で、去年は締めのあいさつを僕がしたので
今回は初めのあいさつを僕がやることになっていて、
正直、数日前からけっこう真剣に内容を考えていました。
まぁ、コンパクトで、しかも内容のある話ということで、

---
改めて、こんばんは。集まってくれてありがとう。
乾杯のあいさつちゅうことで、
最近○○(僕の名字)の身に起こったビックリしたできごとについて話したいと思うんやけど、
あんまり興味ないかもしれんけど、聞いてください!!

先月、就活で東京に行ったんよね。
で、食事を、安くて体にええもんをちゅうことで
早稲田の食堂に食べに行ったんやけど、
フロアが2つあるうち1つが貸切になっちょって、
ドアに貼ってある紙をパッと見たら、
「山口県立○○高等学校様 夕食会場」って書いてあったんよ。

やっぱり、卒業してからも、何やかんやで母校との縁ってあるんよね。
今回集まってくれたのも、その縁やろうと思う。
今日は、そんなつながりを強める機会にしてくれたらうれしいです。

はい、もう言うことはありません!!
(一応この「もう言うことは……」は担任の先生の口癖をマネたつもりだったんですが、
果たして気付いてくれたかどうか……。)(笑)
楽しくやりましょう。乾杯!!
---

なかなかじゃないですか?
初めに「今から私は何を話す」と聴衆に伝えることと、
それに沿って、短くまとまった話をしたこと。
自分では大満足です。
メモに書いて見ながら話せば気は楽なんですが、
まぁ、どっかの総理じゃあるまいし、(笑)ああいう場でメモを見ながら話すというのも見苦しいので
頑張ってちゃんと覚えて話しました。
聞いてくれたかどうかわかりませんが、(笑)上手だったと思います。

で、それから3時間くらい、みんなで騒いでいました。
今回は男子の参加者がかなり多く、
3年間同じクラスだったとはいえ、あまり仲がいいわけではないような人も当然いますが、
けっこううまいことみんなとしゃべれた気がします。
何かすごく楽しかったので、その後の2次会にも行きました。
というかまぁ、幹事なら行くべきなんでしょうけど、
明日は新山口発9時08分の「こだま」に
「こだま指定席往復きっぷ」で乗って出かける予定があって、
あの切符の厳しさ(万が一乗り遅れたら特急券部分は無効)は存分にわかっているので
初めは、まぁ2次会までは行かんでもいいかと思っていたんですね。(笑)

ただ、楽しくやれたのと、
もう1人の幹事がけっこう酔っていた(去年もそうやったなぁ……)ので
これは僕が行かないでどうする!!というわけのわからない使命感を感じ(笑)
乗客4人乗りのタクシーに5人で乗って(リアシートに4人で乗って)
総勢9名でボウリングに行ってきました。

在学中、卒業前の数ヶ月に
クラスの卒業文集を作ったり担任の先生に記念品を贈呈する段取りを
もう1人の幹事の人と立てたりしていて、
お世辞にもまとまりのあるクラスとは感じられませんでしたが、
久しぶりに集まってもちゃんと2次会まで盛り上がれて、
スペアとかストライクを出したらハイタッチをして騒いだりできるのは、
やっぱり3年間同じクラスだったことの賜物かなと、
あのクラスのクラス会の幹事になったことを、少しばかり誇りに思ったりもしました。
気持ちは完全に3年前に戻っていた気がします。


次がいつあるかはまだわかりませんが、
去年・今年とお正月にやっているので、このパターンで行くなら、来年のお正月にもありえます。
また次があるときには、頑張ろうと思います。

今日は、生を2杯と、カルピス酎ハイを3杯と、夏みかん酎ハイを2杯飲んだ気がします。
さすがに疲れたので、もう寝ます。
ボウリングを3ゲーム投げたので、右手の親指が痛いです……。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。