2010.冬 旅行記 2-3

朝は7時に起きて、ホテル1階の朝食会場へ。数種類のパンだけなんですが、バイキングです。で、食べ終えたら服装をビシッと決めて(笑)大きな荷物は預けて地下鉄の淡路町駅へ。

淡路町駅でメトロの1日乗車券を買って、丸ノ内線で新宿駅へ。昨日に続き、9時からがJR東日本の説明会です。昨日は理系対象でしたが、今日は文系対象です。さらに、昨日順番待ちのイスに座れなくて懲りたので、今日は「あまり早く来ないで」という注意を破って(笑)少し早目に行き、ちゃんと座って順番を待ちました。

それにしても、普通理系か文系のどちらかにしか行かないと思いますが、その両方に抵抗なく顔を出せるというのが、文系でも理系でもない「総合科学系」の学生の特徴だなぁと思います。

今回は、8つのブースがありました。その中から昨日と同じように3つを選んで回りました。

説明会は10時40分まで。終わったら、丸ノ内線で国会議事堂前駅へ。地名で言えば、永田町です!!

ということで、総理官邸の前を通ってきました。

さらに、国会議事堂のそばも通り、

売店に行ってきました!!ここ、8月にも行きましたが、政局は時々刻々と変化しているので、新しいグッズが出ていないか定期的に確認に行く必要があると思うんですよ。(笑)

で、前にあったかどうかは覚えていないんですが、

自民党関係のお菓子のパッケージにこんなイラストがありました!!福田さん登場です!!いや~~、「うふっ」という言葉がよく似合う……。(笑)結局、菅総理の似顔絵入りのシャープペン・ボールペンのセットと、中をのぞきこめば菅総理の似顔絵が見える根付けを買いました。要は、遠いか近いかは別としていつか必ず菅総理が退陣(という形になるかどうかはわかりませんけど)する日が来るので、その時に記念になると思います。(笑)

さらにその後、自民党の本部へ。やはりグッズ目当てです。(笑)で、門のところに張っていた警察官に「グッズ販売をやっているか」と訪ねたら「知らない。そこの守衛に聞いてくれ」と返され、門の前に張るならそれくらい知っちょけよ役に立たんヤツめがと心の中で思いました。(笑)

で、守衛さんに聞いたら、許可を得た証拠となるバッジを渡され、それをつけて入りました。すぐにグッズ売り場があったんですが、うーん、残念ながらいいのがありませんでした……。小泉さんの頃みたいに、いろいろ出せばいいのに……。あと、橋本・小渕・森の歴代3総理の色紙のセット(1,500円)が売られていたんですが、もしこれが安倍・福田・麻生の歴代3総理なら、間違いなく買ったんですけど!!(笑)

次は永田町駅から南北線で後楽園駅、そこから丸ノ内線で本郷三丁目駅へ。

東京大学の最寄り駅です。これが有名な(?)赤門です!!

銀杏並木で、奥に見えるのが安田講堂です。

というか、ガイドの研修旅行で東京大学には1週間前に来たばかりなんですが、その次の週にもこうやって東京大学に足を運んでいるというのがまたおもしろいと思います。(笑)なぜ東京大学に来たのかというと、理由は2つあり、まずはその1つ目、トラベルセンターへ。

先週の研修旅行で早稲田大学に行ったとき、たまたま営業していたトラベルセンターで記念に「(陽)西条→八本松」の乗車券を買いました。その時、「これからよその大学に行ったら、トラベルセンターで『(陽)西条→八本松』の乗車券を記念に買って帰る!!」と決意(笑)したんです。

ということで、ちょっとビクビクしながら(笑)この申込書を出しました。係員さんは「西条(さいじょう)から八本松まで」と復唱してすぐに発券の操作にかかってくれましたが、すぐに「経由がわからない」と聞き返されました。「隣同士なんですけど~~」と時刻表の路線図を示したらあっさり出せたみたいです。一体どういうエラーが起こっていたのか気になります。篠ノ井線に、同じ「西条」という漢字をあてる「西条(にしじょう)」駅があり、ひょっとして「(篠)西条→八本松」で作りかけたのかなぁとも思ったんですが、さっき「さいじょう」と復唱してくれているので、駅名を「にしじょう」と入力することはないはずですし……。

このあと、目的その2。中央食堂へ。

この「赤門ラーメン」が東大の食堂の名物みたいなんですが、前に来たのは日曜で、出してなかったんですよね。ということで平日である今日にリベンジです。(笑)

せっかくなので大盛りにしました。ちなみに、広大の食堂は注文したメニューを受け取ってからレジで精算しますが、ここは食券を窓口で手売りしていて、タッチパネルの端末から食券を発券していて、みどりの窓口で切符を買うみたいで楽しかったです。(笑)

はい、これが「赤門ラーメン」です!!スープは汁状ではなく あん になっていて、麺と絡めて食べます。けっこうピリ辛な あん なんですが、僕の口にはピッタリ合いました!!東大の食堂に食べに来たのは代金あたりの量が多くてお得かなと思ったのが一番の理由なんですが、(笑)その上に名物メニューも楽しめてよかったです。

このあとは、南北線の東大前駅から後楽園駅、そこから丸ノ内線で淡路町駅へ。ホテルに荷物を取りに行き、その荷物を持って丸ノ内線で西新宿駅。今日は東京メトロで都区内を行ったり来たりしっぱなしです。(笑)帰りは西新宿駅の近くからツアーバスに乗るので、西新宿駅のコインロッカーに荷物を預けておきました。

で、丸ノ内線で新宿三丁目駅、さらに副都心線で雑司ヶ谷駅へ。雑司ヶ谷駅から都電荒川線の鬼子母神前(きしぼじんまえ)駅へは徒歩で連絡していますが、

今度は都電荒川線に乗ります。駅や車内にはおじいちゃんおばあちゃんの姿がけっこう多く、東京都区内にあってこんな地域があるんだなぁとちょっとビックリしました。

終点の三ノ輪橋駅まで乗りました。ここからは日比谷線の三ノ輪駅に徒歩で連絡しており、上野駅へ。さらに、銀座線で三越前駅へ。中途半端に時間が余ったので、昨日来て楽しかった三越日本橋本店にもう一度行ってみました。(笑)あと、その界隈も適当に歩いていたら、

「彼」の姿を認めました!!せんとくんです!!奈良県のサテライトがこんなところにありました。やらせじゃなく、初めて知りました!!(笑)もちろん入って、1300年祭で買えばよかったと思っていた公式記念品のフィギュア(平城立体図録)(こちら)を2つ買いました。1つは8番のストラップ、もう1つは4番の五重小塔でした。

三越前駅からは銀座線で銀座駅、さらに丸ノ内線で東京駅へ。入場券を買って改札内に入りました。

これ、何かのディスプレイ画面かと思いきや、自動販売機なんです!!ビックリしました。何も買いませんでしたが……。(笑)

あと、八重洲南口のトイレに行ってきました。ここのトイレに更衣室の設備があるという話を聞いていたので……。見てみたら確かにありました。実は今日はセミナーが終わったらここのトイレで私服に着替えようかなぁとちょっと思っていたんですが、結局スーツのままずっと過ごしています。次以降、ここの利用を検討します。

さらに、いわゆる「駅ナカ」のお店を色々と見物しました。最近の改札内は、もはやデパ地下みたいですね。

新青森開業のポスターです。欲しいなぁ……。(笑)

さて、ここまですれば、さすがにお腹も減ってきました。ということで、夕食に行きます!!東京駅から「東西線」の案内に沿って進むと、東西線の大手町駅に着きました。確かに、東京駅には丸ノ内線しか入っていないはずなのにとは思っていたんです!!で、大手町駅からは早稲田駅へ。

1週間前に来たばかりですが、(笑)早稲田大学の大隈講堂です。ここの近くに食堂があります。

で、この食堂が2階あって、下の階が貸切になっていたんですが、メニューのショーケースに貼ってあった紙を見ると……。

山口県立ナントカ高校様、そりゃ遠いところからわざわざお疲れさまです、僕も実は山口の出身で……、って、これ、うちの母校じゃないですか!!店内はまだ空っぽだったんですが、おそらく修学旅行でしょう。しかしまぁ、修学旅行で大学見学をして夕食をとる(多分)なんて、うちの高校の修学旅行も真面目になったものです……。(笑)

僕は上の階の食堂で鉄板焼きのおかずとご飯を食べました。これで550円です!!食べ終わった後に下の階に降りたら、確かに母校の制服を着た学生がたくさんいました。多分知った先生も何人かおられたんじゃないかなと思います。いっそ、入ろうかと思いました。(笑)

早稲田駅から、東西線で高田馬場駅、さらにJR山手線で新宿駅、そこから丸ノ内線で西新宿駅へ。今日は本当によく移動しました。特に計算はしていませんが、メトロの1日乗車券710円の何倍の元を取ったことか。(笑)

西新宿から10分くらい歩いたところの新宿住友ビルにツアーバスのウィラーエクスプレスのターミナルがあります。

ネットで予約した際に発行されるバーコードをかざしてチェックインすると、乗車券が発行されます。乗車するときはその乗車券に出ているバーコードを機械にかざすんですが、そういう一連のシステムや、上の写真にある「出発ゲート」「チェックイン」「乗車ご案内中」などのフレーズは、何となく飛行機を思い起こさせるところがあります。

このバスにお世話になります。横4列ですが、寝るようの座席で、背もたれは深く倒れるし、フットレストもあるし、頭の上にベビーカーの日よけみたいなのが付いていて、回りからの視線や上からの光をさえぎることができるようになっています。

バスは20時20分に出発し、翌朝9時20分の広大到着まで合計4回の休憩があります。順に、足柄(静岡)・刈谷(愛知)・三木(兵庫)・福山(広島)の各サービスエリアに停まります。もちろん最初の足柄サービスエリアから降りたんですが、

けっこう大きな規模の施設で、

温浴施設やメディアカフェがあります!!休憩時間は20分なんですが、あえてここで2時間くらい取ってもらって、ゆっくり設備を利用してみたいな、と思いました。(笑)

その次の刈谷サービスエリアでも降りて休憩をしましたが……、三木サービスエリアに関しては、全く記憶にありません。車内灯は点灯したはずなんですが。いくら座席に日よけが付いていても、それ(点灯)に気付かず寝続けるとか、あるかなぁ……。(笑)

福山サービスエリアに関しては、朝になってからの休憩(5時ごろでしたが)なのでちゃんと降りました。

大学へは、所定の時刻より20分くらい早く、9時ごろに到着しました。この20分も有効に生かして、一度帰宅してお風呂に入り、10時30分からの授業に出ました。3日間で大阪・名古屋・東京の3大都市を回り、色々な経験をして帰ってきましたが、またいつも通りの生活の始まりです。