2010.冬 旅行記 2-2

名古屋からツアーバスに乗ってやってきた東京。新宿で下車することもできるんですが、せっかくなら長く乗りたいのと、おもしろいところに行きたいのとで、

東京ディズニーランドまで乗りました!!

まだ朝の7時台だというのに、ディズニーリゾートラインは動き出し、入場ゲートには長蛇の列ができていました。そんな様子をクールにツンと眺め、多くの人の動線とは真逆に歩いて、JRの舞浜駅へ。

服装こそ私服ですが、就活用のカバンとスーツを入れたビニール袋を提げて歩いている僕の姿は、さぞシュールだったことでしょう。そういうふるまいをするのが好きなんです!!(笑)

で、舞浜駅の隣の葛西臨海公園駅からが、JRの「東京都区内の駅」になります。今日はそのエリアが乗り放題の「都区内パス」を使うつもりなので、とりあえず葛西臨海公園駅までの切符を買って、ホームにやってきた快速電車に乗りました。古い型なので側面に示される情報は種別と行き先のみ(新しい型なら、「次は○○」と表示されるんですが……)。その快速電車が葛西臨海公園駅に停まるという確約はどこにもないんですが、まぁ大丈夫だろう!!というノリで……。

そしたら、みごとに外しました!!葛西臨海公園駅は通過して、次の新木場駅まで連れて行かれました……。(笑)しかも、20円の乗り越し運賃が発生し、舞浜駅からの切符を記念にもらうことができませんでした。これは大失敗をやらかしたものです。

とりあえず、新木場駅で「都区内パス」を買って、東京駅へ。東京駅の京葉線ホームはすごく離れたところにありますが、そこをえっちらと歩いて、中央線の電車で新宿駅へ。朝風呂と着替えに手頃なサウナが新宿駅の近くにあったので、そこに行ってきました。

で、新宿駅から再び中央線で神田駅へ。今日のホテルは神田駅近くの「京王プレッソイン神田」なんですが、荷物を預けに行ってきました。11月にも泊まりましたが、JRも地下鉄(メトロ淡路町駅・都営小川町駅)も駅が近くて便利だし、新しくてきれいだし、朝食があるし、値段もけっこう安い(5,980円)しで、東京の定宿になりそうな感じです。

次に、神田駅から山手線で有楽町駅へ。ちょっと父に用事を頼まれていて、「西銀座チャンスセンター」に行ってきました。チャンスセンターということは宝くじだとはおわかりでしょうが、ここが日本で一番当たりが出る売り場なんだそうなんですよね。父は、こないだノートパソコンを当てた僕の運にすがり、「東京に行くならあそこで宝くじを買ってきてくれ」と頼んできました。(笑)調べてみるとかなり行列のできる売り場みたいなんですが、僕もそういう話に張り切るタイプなので、勇んで出撃してきました。

で、その行列なんですが。

こんなに長くなっていました!!青色・緑色で囲ったのが、2枚の写真に共通の目印です。確かに、天気はいいし、日曜だし、大安吉日なので……。要所要所で警備員さんが列を整理していて、最後尾で尋ねると「3時間30分待ち」と言われました。もっとも、これは、売り場の中でも特に人気の「1番」「7番」の窓口への行列で、その他の窓口でよければもっと短い行列で済みます。それでも40分並んだんですが。(笑)

ようやく買えました。連番とバラをそれぞれ20枚ずつ。30枚は父の、10枚は僕のです。果たして運命やいかに!?
(ちなみに、父は宝くじ代とお駄賃で10,000円くれました。要は、1,000円が僕の稼ぎです)

このあと、有楽町駅の吉野家へ。

「牛鍋丼」を食べました。野菜も摂れるし、安いし、なかなかいいメニューだと思います。

で、東京にやってきた本来の目的を果たすため、有楽町駅から山手線で新宿駅へ。

昨日はJR西日本でしたが、今日はJR東日本の説明会です。13時スタートで、「あまり早く来すぎないでほしい」とのことだったので15分前に行ったんですが、オープン待ちの学生用の椅子がちょうど僕の前の人でいっぱいになっていて、あと1人分早く来なかったがために、立って待つハメになりました。(笑)

説明会は1時間40分。JR西日本の後半にあったような社員さんとの懇親会が3コマあり、10個のブースのうち3つを回ることができます。今日は理系の説明会なので、ICカード事業などに携わる方のお話を聞くことができました。

説明会が終わったら、新宿駅から中央線で神田駅へ。ホテルにチェックイン……するはずだったんですが、15時からかと思いきや、16時からでした!!この1時間の差はかなりのダメージです!!予定では、16時までにスーツから私服に着替えて出直すことになっているんですが……。やむを得ず、預けた荷物をいったん受け取って、ホテルのトイレで私服に着替えて、荷物を再び預けてホテルを出ました。トイレでの着替えなんて本当はやりたくありませんが、まぁきれいなホテルのトイレなので目をつぶりましょう!!

で、この後何があるのかというと、小6から仲良くしていて現在東京の大学に通っている友達と会う約束があったんですね。成人式の後の中学校の同窓会で少し話はしましたが、そこからでも1年ぶり、最後にまともに話をしてからは多分2年ぶり(このとき)、というところです。だからか必要以上に緊張し、時間つぶしに入っていた神田駅近くの本屋で、1分おきぐらいに携帯を出して時間を見ていました。(笑)傍から見れば怪しかったろうと思われます。

時間になったら神田駅に行き、友達と合流。Suicaを華麗に改札機にタッチして来た姿に、あぁ都会の人やなぁ……と思いました。(笑)合流したら、無計画にフラフラと日本橋に向けて歩きました。

今回僕が東京に来た理由がそうであるように、話は自然に就活に関することに。小6以来の仲ですから、僕が鉄道ファンであることも、相手が教員志望だったことも、お互いによく知れています。2人ともそのままの道を歩んでおり、僕は鉄道会社か旅行会社を志望、相手は教職一筋だそうです。それでも、メールや会話で垣間見られる「世間知らずな教師になりたくないから、積極的に色々な経験を積むようにしている」という言葉は、僕にとってとても頼もしく聞こえます。そして、そんな友達に「業界を(鉄道か旅行に)絞るのはよくないのだろうか」と相談したときの

「でも、○○くんは、鉄道以外じゃ納得しなさそうな気がする。
 銀行に勤めたりしても、『何か違う……』ってウズウズしとるんじゃない?」

という言葉が、僕にはとても勇気付けられるものでした。その場で色紙に書いてもらいたかったくらいです。(笑)

日本橋です。このあたりには金融機関や商業施設が多く立地しており(上の「銀行に勤めたり」という例は、そんな雰囲気からとっさに出たんでしょうかね)(笑)

三越日本橋本店の地下に入ることにしました。入口のイルミネーションがきれいです。

で、いわゆる「デパ地下」ですか、僕の専門は「デパ地下」より「駅ナカ」だし(笑)しかもここは三越の本店なので、品揃えの豊富さに驚きました。

「彩果の宝石」(確か食べたことがありますが、グミとゼリーの中間みたいな感じのお菓子ですね)(笑)のお店に行くと

こんな商品が売られていました!!N700系の形をした箱に入れようと提案した人はやっぱりテツなんでしょうか!?友達が横から「○○くん、買わんでいいん!?」、えっ、ちょっとそれは……。(笑)

ほかにも、

1粒735円する真っ白いイチゴとか(名をば「初恋の香り」だそうです、うまいこと名づけますねぇ……)、

全国各地の銘菓など(山口は外郎、広島はもみじまんじゅうでした)を見て楽しんでいました。

あと、「あれ見て!!」と言われて目をやった先には、

バームクーヘンがドンと吊るされていました。反対側では、

軸をまわしながらミルク?を塗っていたり、包丁で切っていたり、バームクーヘンを作る工程を初めて目の当たりにしました。(笑)

デパ地下を散策したら、

地上のスターバックスに入ってお茶をしました。話題提供として、僕の大学生活の縮図である「飛翔」を3種類とキャンパスガイドのパンフレットを持って行き、大学のクリアファイルと「ヒロッグ」のストラップをお土産に渡しました。友達のほうも、さすがは「世間知らずな教師になりたくない」という志を持っているだけのことはあって、大学生活で色々な経験をしているようです。類は友を呼ぶ、という感じです。(笑)

「飛翔」を見せたら「6年の1学期に一緒に学級委員をやっていたときに学級新聞を作ったものだった」という思い出話を返されましたが、そんなふうに、歴史上のさまざまな話題(笑)を共有できる人と今でも仲良くできていることをすごく嬉しく思いました。

夜には別の友達が就活で東京に出てきて食事の約束があるとかで(みんなやっぱり就活で1度や2度は東京に来るんですね……)18時30分ごろに店を出て、東京メトロの銀座線で神田駅へ。ここで解散しました。今からどうしようかなぁと思いましたが、しばらく余韻に浸ろうと(笑)ホテルへは戻らずに山手線で東京駅へ。

東北新幹線のホームに行って、「新青森」という表示を見てきました。このまま飛び乗って青森に行って「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べてきたい衝動に駆られました!!(笑)

今日は三島駅での触車事故があり、東海道新幹線は大幅に乱れていました。19時になるのに、17時台の列車がまだ出ていないことがわかります。ところで、「触車」と聞いて、てっきり入線してきた列車に軽くぶつかって転倒した人がいた……とかかと思っていたんですが、そうではなく、線路に立ち入った人がいて、「のぞみ」にはねられたそうです。そりゃ大事件でしたね……。

ともかく「新青森」を見て満足し、山手線で神田駅へ。今度こそホテルにチェックイン!!

こんな部屋です。