スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3度の下車は20円の得

今朝は6時に起きました。
で、6時30分すぎに家を出て、近くのバス停から八本松駅へ。
今日から、待ちに待った萩への帰省をします!!
今回の足は、高校時代に部活でお世話になった岩国市内の生物館の方に、
同じく広大に在籍している部活の後輩ともども、お世話になります。

ということで、岩国駅までは自分で行くんですが、
集合が9時だったんですね。
ただ、八本松駅へのバスの本数は少なく、
岩国駅での約束の時間に間に合うようにバスに乗れば
必然的に岩国駅に早く着きすぎてしまうので、
今回は、一工夫しました。

というのが、よくやることですが、
八本松から岩国へは、途中の「天神川」「五日市」「大野浦」の駅で乗車券を区切れば
トータルで20円、安くなるんですね。(笑)
で、いつもだとトラベルセンターで乗車券を分割して買っておいて
当日は分割駅でも下車せずに一直線に乗っていますが、
たまには律儀に分割駅ごとに下車して乗車券を買い直すことにしてみたんです。(笑)

ということで、まずは7時01分発で八本松駅を出て、天神川駅へ。

変換 ~ DSC09432

続いて、五日市駅へ。

変換 ~ DSC09433

さらに、大野浦駅へ。

変換 ~ DSC09435

ということをやって岩国駅まで到着しました。

変換 ~ DSC09469

別に、乗車券を意図的に分割して買って、分割駅で下車せずに乗り続けて運賃を安くあげても
ルール的には違法ではありませんが、
気分的には、何となく晴れ晴れしないところです。
できれば、こうやって分割駅ごとに下車して乗車券を買い直した方が
それぞれの駅にちゃんと収入を入れてあげられるし、いいような気がします。

岩国駅で生物館の方や後輩と合流し、車で移動。
途中、生物館の方の所用で山口大学に立ち寄りました。
山口大学といえば、今年の8月に「オープンキャンパス探検部」の
記念すべき第1回活動
で訪問したのは記憶に新しいところ。(笑)
あの時は、本当に楽しかったです……。
そんなわけで、「途中で山口大学に立ち寄る」と不意に告げられて
内心ものすごくワクワクしていました。

変換 ~ DSC09448

食堂の「ボーノ」です!!
誰ですか、「バーナ」なんて言い間違えたのは!?(笑)

変換 ~ DSC09451

図書館です。
見学した後、退館するときに「ここ(のゲート)から出てください」と言われて
「はい」と答えたのにもかかわらず、
その直後、出るゲートを素で間違えて引っかかって出れなかった人がいます。(笑)


このあとは、「21世紀の森」を通って萩市へ。

変換 ~ DSC09457

ちょうど萩市に入らんとしている瞬間です。

変換 ~ DSC09459

かつての「萩有料道路」の料金所跡です。
無料化され、「萩」「有」「料」「道」「路」の看板が「よ」「う」「こ」「そ」「萩」に付け替えられました。

あと、このあたりで、車のラジオからチャットモンチーの曲が流れていました。
チャットモンチーといえば、高校の3年生ごろ、けっこうハマっていた思い出があります。
アルバムをレンタルして、MDにもダビングしています。
あいにくそのMDが東広島にあるんですが、(笑)戻ったら聴いてみよう!!

萩に帰ったら、まずは生物館の方の用務で萩博物館へ。
ここ、色々な意味で、僕の庭のようなものです!!
実家の近所だし、
母がここの活動に携わっているので、顔見知りの方だらけなんです!!
「○○です!!母がいつもお世話になっています!!」
10回くらい繰り返したような気がします。(笑)

変換 ~ DSC09461

お昼はミュージアムカフェへ。
新鮮な海の幸の「三旬丼」を食べました。
まふぐと、たいと、まぐろだそうです。

午後からは高校(母校)に行ってきました。
今回生物館の方に乗せて帰っていただけたのは、
今日、科学部と生物館が一緒に観察の活動をするからなんですね。
ということで、「元部長」として僕も寄せてもらいました。
5年も下の後輩(今の1年生)もいて、
高校の先生の噂話をしようにも、なかなか通じませんでした。
お、おおっ、ジェネレーションギャップ!!(笑)

あと、3年生の後輩には、推薦入試で中国地方の国立大に合格した人がいました。
その大学の入試センターには、すごく熱い魂を持った先生がおられます。
2度ほどお会いしましたが、もう心から惚れ込んでいて、
2度目のチャンスに名刺をいただくことに成功しました!!

で、後輩も、合格後の行事でその先生の姿を見て印象に残ったのだとか。
先生へは、名刺をいただいたのであいさつのメールでもお出ししようと思っていたんですが、
結局時機を逃してしまい今に至ります。
ただ、今こそちょうどいいタイミングのような気がします。
メール、出してみよう!!

間で夕食に行き、結局22時過ぎまで活動をやっていました。
正直、生物は僕には大いに畑違いで、
顕微鏡の使い方くらいは中学生の一般常識として覚えていますが、
「ミドリムシ」「ゾウリムシ」などといわれても、えっと!?となります。(笑)
そんな僕にはたいへんハイレベルな活動でした。(笑)

ともかく、今日はかくして過ぎていきました。
今ちょうど日付が変わったところです。
明日の夜には、友達と忘年会です!!
みんな、何かいいことあった?楽しみにしちょるよ!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。