スポンサーサイト


It’s Christmas

今日は、午後から大学の交響楽団の定期演奏会に行ってきました。
高校の後輩が入っていて、チケットをくれたんですね。
何か最近、
音楽系のサークルの知り合いからチケットをもらって定期演奏会に行くことが多い気がします。
先月にはマンドリンクラブのそれに行ったし、
今月になってから、チケットをくれるとの誘いを就活で断ったケースも1件ありました。
チケットをくれるのはすごく嬉しいんですが、
その分のお金はどこから出ちょるんかなぁと、いつも心配になります。

で、今日の定期演奏会ですが、後輩以外にも、バイトの先輩も出ておられました。
次に会ったら(年明けですが)実は行っていたと言って驚かそうと思います。(笑)
2時間の間に知った曲が1つもなかったんですが、
それが単調でもあり、新鮮でもありました。

あと、会場は大学のホールなんですが、
今日は前から5列目に座ったんですね。
それで初めて知ったんですが、前から4列目~6列目の座席に限り、
アームレストからテーブルが出てきます!!

多分、座席にランクを設けるときは、あそこがS席になるんだろうと思います。
(ちなみに、前から1列目~3列目に関しては、座席が着脱式になっているからか、
アームレストのテーブルは付いていません)

前に行った広島国際会議場の座席もアームレストのテーブル付きでしたが、
そこよりかなり大きくて使いやすく、
次から大学のホールに行くときは率先して前から4列目~6列目に座ろうと思います。(笑)

それ以外のこまごまとしたできごとですが、
演奏会に行く前に、某スーパーに年賀はがきを買いに行きました。
多分サービスカウンターに行けばあるだろうと思ったので、カウンターの店員さんに

「ちょっと聞くんやけど、年賀はがきのインクジェットって、まだある?」

と声をかけたら、もうないとのことでした。
これを読んで、
よしピーはいつもそんな高飛車な態度でいるのかと思った人がいるかもしれませんが、
種明かしをすれば、この店員さんは、僕の後輩なんです。(笑)

で、郵便局は休みやし、どこで買おうかなぁ~~と考えながら店を出かけたら、
そこで郵便局が出張販売をしていました。
入るときにもおられたはずなんですが、全く気づきませんでした……。(笑)

年賀状を誰に出すかということですが、昨日までにかなり吟味し、
とりあえず34人になりました。
人数自体は前回より増えていますが、けっこう入れ替わっています。
やらしい話ですが、ここ数年、「その年賀状が何日に届いたか」を細かく記録しています。
また、はがきではなくメールで挨拶をくれる人も増えており、
そういった動向をもとに、それぞれの相手に出すべきかどうかを綿密に計算しました。(笑)

そういえば、書くのを忘れていましたが、
僕と年賀状を交換してくださる人がいれば、ぜひ連絡をください!!
会ったことのある人・メールをやり取りしたことのある人・マイミクの人なら
喜んで出させていただきます。

あと、年賀状を買いに行ったスーパーで時刻表を立ち読みしていて、
まさに冬休みの旅行で乗るべき列車の存在に気づきました。
ただ、座席が少ないし、もう1週間を切っているし、
さすがに今からじゃ取れんかなぁ~~と思いつつも、
定期演奏会が終わったらすぐに西条駅に行って「みどりの券売機」を操作してみました。
そしたら、意に反して、空席状況は「」となっていました!!
もちろん満席でこれからみどりの窓口に足しげく通わざるを得ないだろうと覚悟していたので
これは想定外の事態で、
ある程度座席位置の選り好みもできそうだったので、どこかを選ぼうかなとも思いましたが、
今年最後の運試しということで(笑)「どの席でもよい」で発券してみたところ、

「12号車4番A席」

が出てきました。
この席番、何か、
「『12個の季節~4度目の春~』が高い評価をされている状態」みたいで嬉しいですね。(笑)
空席があったことといい、この席番を取ったことといい、
これは思いがけないクリスマスプレゼントでした。

クリスマスといえば、
2003年10月のダイヤ改正まで
東海道・山陽新幹線の「ひかり」「こだま」の車内放送で使われていたメロディーのうち
始発駅・終着駅のバージョンって、クリスマスソングの一部なんですよ。
知ってましたか?
例の(?)
「♪ミーミファソード ラーソファソー ファーミレミード ラドシレドー」
というアレです。
「Do They Know It’s Christmas?」という曲だそうです。

(ただ、今wikipediaで調べたら、
別にそれを使ったのではなく、オリジナルだということが書かれていました。
「Do They~~」を聴くと、オリジナルだと言われても信じられなくなります)

今日はかなり寒い1日だったんですが、明日もそんな天気になりそうです。
特に外出する用事もないので、
明日は1日中家で(ひょっとすると布団の中で)ゴロゴロしていそうな、そんな気がします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
