スポンサーサイト


初もちつき・初ファウンテン

今日は、祝日であるにもかかわらず
1コマ目から授業のある平日よりも早い7時50分に起きました!!
大学の近くで、子供たちを対象にした
もちつきと昔遊びのイベントが開かれていて、
そのボランティアに行ってきたんですね。
えっ、誰と行ってきたのか、ですか!?
えーっと……、
総合博物館の企画展のアルバイトのメンバーです。

というか……そろそろこのグループ
(アルバイトのメンバーに、お客だった僕を加えたグループ)では
たとえばこのときに食事に行ったりしていますが、
そろそろ、ちゃんとした呼び名がほしいところです。
じゃないと、ブログで書くときに不便です。(笑)
行事の冒頭に、ボランティアとして関わる学生グループ(他にもあった)が紹介されるときも
「広大生有志のグループ」といういまいちピンとこない紹介をされ、
リーダー(?)の挨拶も
「大学の総合博物館の企画展でアルバイトをしていたメンバー」
という、17%くらい誤りのある紹介でした。
(繰り返しますが、あくまで17%(1/6=僕)はアルバイトではないので)(笑)

ということで、今日はみんなでサークル結成に意欲を燃やし
スナップ写真を撮ったときには「これをサークルのブログに載せよう!!」などと
意気込んでいました。(笑)

話が前後しますが、移動時には先輩の車のお世話になりました。

変換 ~ DSC09402

長いものを積むとこんなことになっていました。
あ、車種がわかる人~~?(笑)

変換 ~ DSC09410

変換 ~ DSC09416

変換 ~ DSC09418

イベントの様子です。
昔遊びは、竹馬・竹とんぼ・剣玉・紙飛行機、がありました。
僕は竹馬と竹とんぼを行ったり来たりしていました。
竹とんぼといえば亡き祖父に作ってもらって遊んだ思い出のおもちゃですが、
少しの機会ではあれ、その遊び方を子供に指南するというのは
とても感慨深いことでした。


あと、竹馬の練習に付き合ってあげた小学1年生の女の子がいるんですが、
途中で、「剣玉やって!!」と言われたんですね。
「え~~、できんのよ~~。」と逃げようとしたんですが、それでもとのことで、
しかもその女の子は器用に剣玉を操っていて、
結局、僕が遊び方のコツを教えてもらうハメになりました。(笑)

行事はお昼すぎに解散になりました。
肝心のお餅ですが、きな粉もちとお汁粉で4つほど食べました!!
そういえば、小学1年生のころ、
祖母に「もちつきをするからおいで」と言われて遊びに行って、
臼と杵でつくのかと思っていたら、機械で作っていてガッカリした記憶があります。
日記にもそう書いた記憶があります。(笑)
今日は14年越しの思いを晴らしました。(笑)


終わってから、何やかんやとあって夕方になり、
そのまま、バイキングの店に行きました!!
僕が、食事に行くならどうしてもあの店がいい!!とだだをこねたんです。(笑)
だって、1,490円でピザとかパスタが食べ放題ですよ!?
希望が叶ってその店に行き、もう、幸せでした~~!!
今日は食べてばっかりでした。(笑)

あと、デザートも充実していて、ソフトクリームとかチョコファウンテンが作れます。
チョコファウンテンですが、山口放送の大河原さんの言葉を借りれば
「初ファウンテン」でした。(笑)
あれって、チョコレートをくぐらせたら、すぐに固まるんですね!!

楽しい1日でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
