スポンサーサイト


世間知らずな鉄道会社職員

まずは昨日のことからです……。

朝は8時に起きて、1コマ目にガイドで集まって用事をし、
2コマ目が「ヒューマン・コンピュータ・インターフェース論」でした。

で、この先の金曜日の授業ですが、
24日と1月7日に、授業回数の確保のため、
正確には冬休み中ではありますが、授業を行なうことになっています。

ただ、先生から提案があって、
順調に進んでいるので、「24日か1月7日のどちらか」を休講にすることになりました。
結局、

「1月は7日と21日にしか授業がなく、
7日を休講にしたら1月は21日の1回だけで何とも冴えないから

という先生のご意向で24日を休講にすることになったんですが、
どうせなら、1月7日を休講にしてもらえると幸せました。
だって、そうすれば、冬休みが1月6日までから1月10日までに4日間も伸びるんです。
この違いは大きかったんやけどなぁ……。

夕方にはバイトに行って、その後はガイドの忘年会に行ってきました。
で、1次会ではうまくやれたかなと思いますが、
2次会は本当に「行ってすみません」な状態でした。
もともと、大勢で盛り上がるのが苦手な性分である上に、
途中からどうも体調がすぐれなかったんですよね。
前にガイドでバイキングに行ったときに
食べすぎ(?)で急激に体調を崩して死ぬかと思ったことがありましたが、(このとき!)
昨日もまさにそれでした。
別段、1次会で飲みすぎたわけでも食べすぎたわけでもないと思うんですが……。
結局、2次会では最初から最後までほとんど口を開かないままでした。(笑)

とりあえず、2次会に行くということは
それなりに「私は場を盛り上げる自信がありますよ」という意志が必要だろうし、
今後は、2次会の誘いを断るという勇気も必要だな、と思いました。
別に、「いないと飲み会が盛り上がらない存在」では絶対にないのだし、
1次会はともかく、2次会は、いないほうが絶対みんな楽しいだろうと思うので……。

そういえば、僕が飲み会でスタンダードに飲むお酒(?)といえば
最近は生ビールとチューハイなんですが、
昨日は日本酒も飲みました。
というのが、隣に座っていた先輩に、
「○○くん、日本酒飲む?」と、とっくりとおちょこを差し出されたんですよね。
先輩が日本酒を注文されたときちょっとビックリしたんですが、
たいてい、途中で誰かにあげるそうです。
先輩が留学されていたドイツはビールが有名ですが、
そのビールも、いつも途中で誰かにあげていたんだとか。

まぁ、そういういきさつで先輩の日本酒の続きもおいしくいただきましたが、
まったく、「飲みニケーション」とは難しいものです。

で、今日は、企業の合同説明会で広島市に行ってきました!
前の晩が飲み会だったかと思えば今日は就活、
何か、師走っぽくていいですね。(笑)

西条駅では、本当は窓口に並んで中野東分割の広島駅までの乗車券を買って
いつものように20円節約したかったんですが、
窓口が混んでいたので、やむを得ず(笑)券売機で定価で買いました。

あと、急遽明日出かけることになったので、
広島駅に着いたら、駅のみどりの窓口と広島バスセンターで
必要な切符を調達しました。
これまた、師走っぽくていい!!

説明会は11時からオープンで、
僕は11時30分からの広島電鉄のセミナーを聴くつもりでした。
余裕を持って動いていたつもりだったんですが、会場に着いたのはギリギリで
セミナーは何と最後の1席でした……。
危なっ!!
立ち見もできますが、45分の説明を立って聴くか座って聴くかは、
体力にしても、メモの取りやすさにしても、大きな違いがあると思います。

登壇されたのは、9月のインターンシップでお世話になった社員さんでした!!
再会(?)でき、とても嬉しかったです。

セミナーが終わったのが12時15分。
この説明会には、鉄道関係・旅行関係は
広島電鉄とJR西日本以外参加していません。
そして、JR西日本の説明はこれまでに何度も聴きました。
ということで、今までの僕ならば、
セミナーが終われば逃げるように会場を後にしたところなんですが……。

ズバリ、今回は違います!!
もっともっといろいろな企業の説明を聴いて帰ります!!

というのが、こないだ、ある先輩に、

「志望業界を鉄道か旅行に絞っているようだが、それが自分には不安で仕方ない。
 説明会だけでもいいから、いろいろな業界を見てみてほしい。
 説明会だけでいいから!!」


という趣旨の助言をいただいたんです。
しかも、その先輩、「こんな後輩がいるんだが、大丈夫だろうか?」
ご友人にまで相談してくださったそうで……。

僕にとって、「いろいろな業界を検討すること」ほど無駄なことはないと思っていました。
本当に興味がある業界ならいろいろと検討すればよいでしょうが、
仮に「鉄道」に絞ってしまったとしても、
子会社や関連会社まで含めれば、数十数百という選択肢があります。
なのに、わざわざ興味のない業界まで検討して、
当然、業界によって対策の仕方も違ってくるわけですから、
そんなことをせずに、さっさと業界を絞ってじっくりと対策する方が
絶対にかしこいと思っていました。
大学入試で置き換えれば、
「私は理学部か工学部か農学部か法学部か経済学部か文学部か医学部か歯学部に行きたい」
ということになるのでしょうが、
そんなことを言っていたら、
僕の高校時代の担任の先生だったら、絶対に怒ると思いますし。(笑)

でも、僕にとって大切な先輩が、
僕の就活のことを、ご友人に相談するほど気にかけてくださっていたなんて。
強く感激しました。目からうろこでした。

ということで、今日は絶対に説明会が終了する17時までは会場を出ないと決め、
広島電鉄のあとは、お昼も食べずに

・オタフクソース
・中国放送
・ナビタイムジャパン
・広島駅弁当

のブースを回って説明を聴きました。
そして、どの企業にも興味を持つことができました。
食品会社や放送局で働く自分……、ちょっとイメージできませんが、(笑)
視野はすごく広がった気がします。

(ちなみに、中国放送でこれまた大尊敬する先輩が働いておられるんですが、
説明の途中、その先輩の写真がスクリーンに映りました!!)

こないだ東京に行ったとき、小学校から仲良くしている友達に久しぶりに会ったんですが、

「業界を絞るのって、ようない(よくない)んかねぇ?」

と相談してみると

「でも、○○くんは、鉄道以外じゃ納得しなさそうな気がする。
 銀行に勤めたりしても、『何か違う……』ってウズウズしとるんじゃない?」


と言われました。
まさに友達の言うとおりで、
きっと、鉄道会社や旅行会社以外に勤めても、違和感を抱き続けると思います。
そういう意味で、やはり、鉄道会社や旅行会社こそが
僕がまっすぐに目指す道だと考えます。

でも、これまでに友達と交わしたメールで、こんなことを言っていました。

---
(「居酒屋と家庭教師でアルバイトをしている」という話で)
塾講や家庭教師だけしていると、本当に世間知らずな教師になっちゃいそうで、
親にもそんなこといわれてたので、1年の初めから居酒屋でバリバリ働きよるよ◎
---

---
(別の機会のメールで、将来について)
私はというと、完全に教員採用試験1本です。
通ってる学科も生粋の教員養成課程なので、
「就活ってなに?」って感じのひとも少なくないです。
(大学名)のそういう平和でのんびりしたところは好きだけど、
世間知らずな先生にはなりたくない、というのが正直なところ。
だから就活生の話も聞きたいし、インターンにも参加しようと思ってます。
---

友達も、「教員採用試験1本」に絞りながら、
視野を広めるべく、いろいろなことに取り組んでいます。
カンボジアに行ったり、
母校(小学校・中学校)で国際協力の授業をさせてもらったりしていると言っていました。

きっと、僕の鉄道会社や旅行会社にこだわる姿勢が仮に間違っていないとしても、
本当にそこしか見ずに生きていったら、
友達のメールに頻繁に出る言葉を借りれば
「世間知らずな鉄道会社職員」になってしまいかねません。

実際にエントリーするかどうかは別にして、
今回のような、多くの企業が一堂に会する説明会では、
自分の関心とは直接結びつかないような企業の説明も、積極的に聴いてみようと思いました。

先輩の「いろいろな企業を見て視野を広めておいてほしい」という考えも、
友達の「鉄道以外じゃ納得しないと思う」という考えも、
どちらも、僕をよく理解してくれている人だからこその助言だと思います。
2人には本当に感謝していますし、
今回のことで、僕のずれた道はまっすぐになったような気がします。

さて、就活でどこかに行ったときには、
必ず何か「楽しいこと」をするのが僕のルールです。
今回は、広島の平和大通り界隈で催されている
「ドリミネーション」というイルミネーションを見に行ってきました。
イルミネーションの施された通りを、スーツ姿の男が1人で歩くというのはすごくシュールですが、
シュールなことを好む人間なので、別に気にしません。(笑)
こないだだって、実は、1人でディズニーランドに行ってきたんです!!
さすがに入園はせず、周りを歩いただけですが、
多くの人がパークに向けて歩いている道を1人で逆走するというのは
なんともいえない快感でした。(笑)

あと、ドリミネーションを見た後に広島の紙屋町界隈をブラブラしていたら、
9月のインターンシップでお世話になった
(今日のセミナーに登壇されたのとは別の)社員さんに声をかけられました!!
先方は何人かでおられたのであいさつくらいしかできませんでしたが、
広い広島で偶然に出会い、
ちゃんと顔を覚えられて、出会ったら声をかけていただける
なんて、
何かとても嬉しいです。

あ、顔を覚えていただけているのは、
この社員さんには9月の「ひろしまバスまつり」で
バスの補助席を買って意気揚々としている姿を見られているからかもしれませんが……。(笑)

帰りは、金券ショップで買った西条までの回数券(定価より40円安い)で帰りました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

他の業界も見たんや!
視野も広がるし、他の業界を見ることによって、鉄道関係の業界の良い点をまた発見することもあると思うよ。
友達で、絶対にこの業界だと思って予備校まで通ってたけど、他の業界を見て結局進路変更した子もおるし。

No title

はい!見てきました。
確実に視野は広まりました。
ファービーさんのおかげです。ありがとうございました。

そんな可能性もあるんですか!
この世界、何が起こるかわかりませんね……。
これからも、視野を広める努力を惜しまないようにしようと思います。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
