スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小ささの弊害

今日も授業は1コマ目からです。
今朝の気温は氷点下で、どうにも1コマ目の授業に行くのがおっくうになる時期で、
せめて今日は贅沢にバスで行こうかなぁと思ったんですが、
ダラダラと寝ていたせいでバスを逃してしまい、結局は自転車で行きました。

で、食堂に朝食をとりに行ったら、レジで

「こないだテレビに出てましたね!!」
ハイ、いかにも……。(笑)

1コマ目は「文化人類学B」。
冬休みのレポートが出たんですが、お題が「過ごした年末年始」です。
儀礼の特質としての表現性、変換性、集団意識醸成性などのパフォーマンス度を高める
さまざまな仕掛けに気が付くこと
を期待します。」とあり、
「『バイトで忙しく、変わったことはなかった』の1行でもかまわないが
『正月を迎えた場所(地域)』と、『まず食べたもの』は記してほしい」とのことです。

うーん……。
先生に紹介するのがちょっと恥ずかしい……。(笑)
せめて、「まず食べたもの」の報告用に、いい駅弁でも買うことにしましょう!!

2コマ目が「日本環境地誌」。
今日は「日本橋」「新宿」「東京駅」「ディズニーランド」「浅草」という
5つのランドマークが出てきたんですが、
すべて、今月になってから足を運んだ場所です……。(笑)

午後からは5コマ目の演習の準備をし、
5コマ目が「数理情報科学演習」でした。
この先生こそ、こないだの「お好みワイド」で
僕の前にインタビューされた先生で、
授業の冒頭に、その様子のDVDを視聴しました。(笑)そして先生はわざわざ僕用にDVDを焼いてくださいました。

今日は、その日のことについて

「その辺を歩いてたら『今から生中継するからぜひ来てください』と呼びかけてて……」
みたいに振り返っておられましたが、
先生、うそばっかし!!と思って聞いていました。(笑)

この先生、本当は「お好みワイド」は早くから楽しみにしておられたのだと思うし
上戸彩さんのことだって大好きなはずなんですが、
どうもそれを隠したがるところがあるなぁ、と見ています。(笑)

木曜日はバイトがないので、今日は早々と帰れました。

さて、今日から、本格的に新しいパソコンを使っています。
動きも早くて使いやすいんですが、
ひとつ、古いパソコンに比べて劣るのが、
キーボードの打ちやすさ(打ちにくさ)です……。
まぁ、それはつまり新しいパソコンは小さくて持ち運びやすいということでもありますが、
今まで使ってきた中で最も小さいので、ミスタッチが続出で、
あまり長くブログを書こうという気になれません。
(これだけ書けば上等かもしれませんが……。)(笑)


そういえば、古いパソコンで印刷をしようと思うと、どういうわけか
印刷の操作をした後に1度パソコンを再起動しないと印刷されなかったんですが、
新しい方だと、印刷の操作をすればすぐに印刷されます。
いたって当然のことなんですが、これは助かります!!

……とにかく、キーボードが打ちにくくてたまらん!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。