スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道会社のCM

今日は1コマ目の「数理解析」からでした。
最近はコンピュータのプログラミングもちょっと関わっているんですが、
先生が今まで作ったプログラムで最も長いものは1万行を超すそうです。
僕が今まで作ったプログラムで最も長いのはせいぜい50行くらいだったと思います。

で、先生が作った1万行のプログラムは「大学から頼まれた雑用」だったそうで、

「大学からの雑用なので、仕事が終わって家に帰ってから作っていたんですけれど、
 勤務時間外なので、ビールを飲んでもOK。
 ビールを飲んで焼き鳥をつまみながら作っていました。


(僕の心の声:先生、そんなことするから太っちょってんじゃ!!)(笑)

まぁ、何が言いたいのかというと、別に先生の体格を論いたいのではなく、(笑)あの先生、たまに話が横道にそれるときも
「~~なんですけれど」という口癖もそのままにまじめな口調で話をされるなぁと、
それがいつも印象的なんです。

2コマ目が「環境人間総合科学」。
今日は順番の回り方が早く、3回も当てられてしまいました!!
1回目は

「自分が毎日出しているもの(代表的なもの)を5種あげよ。」

の1つ目で、「二酸化炭素」と答えました。

2回目が

「人は死んだのちどうなるか? 考えて記せ。」

これには頭を悩ませました。
こんな問いに「正解」なんてないでしょうけど、
それこそ就活の面接と同じで、
面接官がどんな意図でこの出題をしているのかを読み取る必要があります。

で、僕は「天国に行く」と答えてしまったんですが、
先生が想定していた「正解」は「腐る」だったようです……。(笑)
そりゃそうですよね、この授業はエントロピーを考える授業なんだから、
死んだら腐ってエントロピーが増大するっちゅう話なんですよね……。

最後に、3回目が

「『系』と『環境』の理念図を描け。」

というもので、

変換 ~ 101215_115137

先生の「系」の丸囲いに加えてこんな図を板書して、なぜそう考えるのか説明しました。
どうせ当てられるなら、こうやって前に出て何かするような問題を当ててほしいものです。(笑)

午後からは、新しいパソコンに「数理情報科学演習」で使うソフトをインストールしていました。
そろそろ、本格的に、普段使うのを新しいパソコンに切り替えようかと思います。
なんにせよ、ソフトをインストールしたりするなら
新しい分にする方がずっと効率がいいはずです。

夕方にはバイトに行ったんですが……、
いつものようにおかずレーンで対応をしていたら、
並んでいたお客さん3人組の中の1人から

「ここ(大学)からNHKの中継があって」
「写っとった」


というフレーズが聞こえました。
ほぼ間違いなく、僕の噂話だと思います。
思わず「ご覧になりました!?」と声をかけそうになりました。
万が一間違っていたら恥ずかしいのでやめましたが。(笑)

ところで、僕の中で最近「青森」がブームなのは皆さんもご承知のことと思いますが、
こないだ参加したJR東日本の説明会で、
始まるまでに前方のスクリーンに
「MY FIRST AOMORI」のTVCM(ドラマ風)
「第1話」から「第6話」まで流されていたんですよね。
僕、それまでにも「第6話」の部分を山手線の車内のモニターで見て知っていたんですが、
「第1話」からずっと続くドラマ仕立てのものだとは知らずにいて、
初めて通しで見て、すごく感動しました。
で、帰ってから調べると、「第7話」と「第8話(最終話)」もあって、
これがまた、いいんです!!
ぜひ、

http://www.jreast.co.jp/myfirstaomori/cm/doramacm/index.html

↑ここから全部チェックしてみてください!!

おすすめは「第3話」「第6話」「第8話」です。
「第6話」に関しては、山手線の車内のモニターで見て、泣きそうになりました。(笑)
東京メトロといいJR東日本といい、
最近の鉄道会社のCMはクオリティが高いなぁとふと思いました。

あと、JR西日本が来年の1月から3月まで
萩・山口ぶらりキャンペーンを実施するそうです!!
萩にスポットが当たるのはとても嬉しいんですが、
残念ながら、現地への臨時列車や企画きっぷの設定はないようです。
それがあってこそ気軽に出かけられるのだし、
現状、山陽から萩へのアクセスはバス頼みになっていると思うんですが……。

一時期、「萩・秋芳洞ぐるりんパス」の設定がありました。
また萩方面のぐるりんパスを出してほしいです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。