スポンサーサイト


いいこといろいろ

最近(に限ったこともないんですが)夜更かしが続いています。
例の、JR西日本のセミナーのことなんですが、
どうにか11日の事務系にキャンセルが出ないか、
遅くまでパソコンを付けてF5キーを連打して確かめてしまうんですよね。
で、ガイドのメーリングリストに「要返信」のメールを送信していたんですが、
ゆうべ日付を超えてから、4人ものメンバーからその返信がパソコンにありました。
0時30分と、0時53分と、2時41分に2人。
みんな夜更かしやなぁ~~。(笑)

(2時41分にはさすがに寝ていたんですが、
起きてパソコンのメールをチェックしたら2人そろって2時41分に返信をくれていたので
これはすごくビックリしました)

で、今朝は10時にトラベルセンターに行ってきました。
「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」を買うためです!!

変換 ~ 101210_220252

買えるかどうか不安だったので、まず「ここで買えますか?」と確認したら
「あぁ、今日発売の分ですね」とのこと、話はスムーズに通りました。
実際に発券する段になると、マニュアルを見ながら辟易されていたようですが……。
で、最後に、「指定席発行済み印」のことについて、どこかに電話して指示を求めていました。

この切符では、指定席が4列車までしか取れません。
で、指定席を発行した記録は、別添の「指定席交付記録券」に4列車分の欄があり、
1列車発行するたびに、指定席発行済み印を1つ押すようになっています。
(かつてJR東日本にあった「土日きっぷ」では、本券への押印でしたが)

ただ、トラベルセンターには指定席発行済み印がないみたいで、
渡された「指定席交付記録券」には「(大)広大トラベル」というハンコの押印と
「平成23年1月1日乗車」という書き込みが
4列車の欄それぞれにされていました。

でも、指定席発行済み印って、持ってなくても大丈夫なんですかね?
売れ筋(?)の「のぞみ早特往復きっぷ」や「こだま指定席往復きっぷ」などは
指定席を同時に発行することが前提のきっぷなので
あえて指定席発行済み印を押す必要もないと思いますが
(西条駅で買ったら押されたことがありますが)、
各地への「ぐるりんパス」や「奈良・大阪フリーきっぷ」などのような
「指定席に乗れるし、指定席を取らず自由席に乗ってもいい」きっぷだと、
「指定席を発行した」ことを本券に証明しておかないと、
ゼロ円券(指定のみ券)が不法に入手できてしまうことになりますが……。

2コマ目が「ヒューマン・コンピュータ・インターフェース論」。
運のいいことにパソコンを使う授業なので、
作業をする傍ら、JR西日本のセミナーの申し込みページも開いて
時々F5を押してみました。
ただ、キャンセルには立ち会えませんでした……。

午後からはメディアセンターでクラス会のお誘いメールを出しました。
みんな、届いた?
返信待っちょるよ!!


で、夕方からですが、
NHKの夕方の情報番組「お好みワイドひろしま」
今日は大学から生放送されることになっていて、
それに関係する職員さんから、ぜひ(ガイドとして)観客席においでと言われていたので
行ってきました。
別に観客席には学生や地域の人など誰でも座れるので、
とりわけ、特別な身分というわけでもないんですが……。(笑)
一応このことはガイドのメンバーには通達したんですが
結局そろったのが僕を合わせて2人だけで、
ある程度人数がそろえばガイドのジャンパーを着て行こうかとも思いましたが、
観客席の中に2人だけガイドのジャンパーがいるというのもものすごくシュールなので、(笑)
結局、普段通りの服装で行きました。

行ってみたら、チューターの先生もおられました。
普段から見ているそうで、今日を楽しみにされていたみたいです。
何か、いつも何かしら楽しそうな雰囲気の先生なんですが、
今日は準備をしているアナウンサーの様子をデジカメで撮影したりと、
見るからにソワソワ、すごく楽しそうでした。
先生、上戸彩さん以外にも興味があるんですね!?(笑)

僕はというと、カメラにどんどん写りたくもあるし、何か気恥ずかしくもあって、
よくわからないテンションでいました。(笑)

もちろん番組は録画予約して出たので、
ここからの写真は、録画した結果なんですが、

変換 ~ 101210_220042

オープニングです。
オープニングの映像に広大が使われるなんて、
大学で事件があったりしない限り、この先ないでしょう。(笑)


変換 ~ 101210_193254

九州新幹線の特急料金が決まったんですね!!

変換 ~ 101210_220439

大学紹介の映像です。
こうして見るとものすごくでっかい……。

で、スタジオのある建物や図書館から
いくつかの学生団体が紹介され、
キャンパスガイドもあぁやって紹介されたかったなぁと思いつつ(笑)エンディングを迎えました。
僕の回りの2人の人が、エンディングでマイクを向けるからよろしくと頼まれていて、
そうかついに僕がしゃべることはなく番組は終わるんだなと思ったんですが……、(笑)

エンディングの2人目の人、実は例のチューターの先生なんですが、が
ほとんどしゃべらなかったので予定外に時間が余ったようで、
何と、最後の最後に僕にマイクが向けられました!!
広大のいい所は何だろうかと聞かれたので、

自然が豊かな美しいキャンパス。
私は、学外の人に大学を案内する「キャンパスガイド」という活動をやっているが、
こうやって周りの人に自慢できるキャンパスにいることが、とても嬉しい。

ということを答えました。
何か、事前に打ち合わせがあったかのような完璧な回答です!!(笑)

ちなみに僕、山口放送のアナウンサーにはかなり詳しいですし、
NHKや民放でも、山口ならある程度は分かります。
しかし、広島のアナウンサーは、NHKも民放も全然知りませんでした。
せっかくなので復習しておくと、今日の「お好みワイドひろしま」の司会は
高山哲哉さん山田一穂さんで、
僕にマイクを向けたのが黒崎瞳さんです。
3人とも初めて見たんですが、
高山哲哉さんが、「秘密のケンミンショー」の
「東 京一郎(あずま きょういちろう)」役の人
に見えて仕方なかったです。(笑)
隣のガイドの友達に意見を求めても、同意してもらえました。

それと、黒崎瞳さんですが、正直、……も~~のすごくタイプで!!、(笑)
(上のリンク先の写真と髪型が違って、ストレートでした!!)
番組中に他の人にマイクを向けるために近くを通られた際はついつい見とれてしまったんですが、
その途中に目が合った(と僕は頑なに信じている!!)んですよね。
きっと、そのおかげで、最後の最後に時間が余った時に
僕にマイクを向けてくれたのだと思います。
そう思っておきます。

あ、そういえば、NHKの広島といえば、
かつて山口放送におられた香取由有子さんが在籍されています。
香取さんのラジオ番組、一度聴きたいなぁと思いつつ、まだ聴けていません……。

願わくは、山口放送の「熱血テレビ」が広大のキャンパスガイドの取材に来てほしいです。
熱血テレビが県外の行楽地の情報もたくさん取り上げるようになって
(そうなってほしいので、10月の「KRY秋まつり」のアンケートで
「番組にどんな情報を求めるか」みたいな項目(自由選択式)があったので
「県外の情報」にチェックをしておいた)、
なおかつ、「キャンパスガイドが案内する広島大学」が
県外からでもわざわざ来る価値のあるものにならないといけないわけで、
あと1年での実現は、まず無理でしょうが……。

ともかく、思いがけずタイプの女子アナにマイクを向けられてご機嫌で帰宅し、(笑)
いつものようにJR西日本のセミナーの様子をチェックしてみたら、
何と何と、明日の13時30分からの分の「事務系」にキャンセルが出ていました!!
直前になれば絶対にキャンセルに出会えるはずだという考えは間違っていませんでした!!
迷わずそちらに変更しました。
何か今日はいいことが多いぞ!?

で、本当は16時30分からの「技術系」のセミナーのはずだったので
終わったら夜行バスで東京に行こうと思っていましたが、
15時30分にはセミナーが終わるので、もっと別な移動の方法も検討に上ります。
結局、明日は青春18きっぷを使うので、
終わったら名古屋まで移動しておいて、名古屋から東京へのツアーバスに乗ることにしました。
こうすれば1,300円節約できる上、夕食は父にお世話になれます。(笑)

とりあえず、明日からは更新が不安定になると思います。
予定を書いてみると、

(11日)
・西条→大阪(青春18きっぷ)
JR西日本のセミナー
・大阪→名古屋(青春18きっぷ)
・名古屋→

(12日)
・→東京(ツアーバス)
JR東日本のセミナー

(13日)
JR東日本のセミナー
・東京→

(14日)
・→東広島(ツアーバス)

という感じです。
僕の就活での移動のルールは「往復のどちらかは青春18きっぷかバス」でしたが、
今回は、往復ともに青春18きっぷかバスなので、
山口放送の大河原さんの取り組み通りということになります。
あ、今日はちょっと浮気心が出てしまいましたが、
あくまで僕の好きなアナウンサーは大河原あゆみさんなんです!!(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
