スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メールあれこれ

ゆうべ見た夢で
うちの食堂の「一言カード」に
「○○(僕)をシフトから外してほしい」という苦情が2件も来ていました。
もう1度言いますが、あくまで、夢での話です。(笑)

実のところのお客さんからの僕の評価はわかりませんが、
僕自身は、明るく爽やかにそして迅速に注文をさばいているつもりで、
月火水の3日続けて食堂に通ってくれれば、
多くの人は僕の働きぶりに魅了されると思っています。(笑)


今日は、1コマ目の「数理解析」の授業で
メトロノームが2つ出てきました。
「見たことはあると思うが、このツマミでテンポを調節する機械です」のような説明の後、

一番(テンポが)速いのは、これ、208(にーまるはち)。
この208の単位は知らないんですけど。

だとのことです!!
思わず、コケそうになりました。(笑)

2コマ目は「環境人間総合科学」。
前回は「水素を作り出す方法」を当てられて、えっ!?という深い戸惑いの後、

2HO → 2H + O

という化学反応式を思い出して「水の電気分解だ!!」と気づいて事なきを得ましたが、

今日は

「水は大きな溶解力・懸濁力によって汚れを運び去るが、その条件とは。」

という問いを当てられました。
字で書くと難しそうですが、要は、
水によって物の汚れを洗い流すには、水にどんな条件が求められるか、という話です。
一瞬なんのこっちゃと思ったんですが、
この講義の今までの回の内容を考えるに、
小さなエントロピーが反応によって大きくなるというパターンが多いので、
だったら、エントロピーの小さい状態、すなわち「水がきれいであること」だろう、と思い
そう発言したら、合っていました。
そりゃ、水がすでに汚れていたら、物の汚れの洗い流しようがないですしね……。(笑)

午後からは学部の就活ガイダンスがありました。
就職の決まった4人の4年生からの講演でした。
広島銀行・京都大学・塩野義製薬・オリエンタルランド、と様々なんですが、
願わくは、来年のこのガイダンスの配布物に

・○○ ○○さん(数理情報科学) 西日本旅客鉄道(株)

などと登場したいなぁ、と思うところです。
大学の説明会にしろ、オープンキャンパスにしろ、
高校時代に参加者として関わってきたイベントに、今度は企画者として関わっています。
これからもそうありたいし、
もっといいのは、説明会にJR西日本の社員として参加できることです。
合同説明会でJR西日本の社員を見かけるたび、あぁなりたいなぁと思います。

そういえば、オリエンタルランドといえば東京ディズニーリゾートですが、
あそこにカップルで行くと、別れるらしいですね!!
これは、「文化人類学B」の初回の授業で話のあった、
先生が学生から調査された「別離伝説のフォークロア」というプリントの情報です。
ただ、プリントにあった
「どこどこにカップルで行くと別れる」という「どこどこ」は、

・嵐山
・厳島神社(宮島花火大会)
・出雲大社
・アクアス
・(クリスマスの)チボリ公園
・(クリスマスの)キャナルシティ
・鹿児島中央駅のアミュプラザの観覧車
・スペースワールドの観覧車
・神戸ルミナリエ
・稲佐山

などなど、僕にもしそういうときが訪れたら選んでしまいそうな「どこどこ」ばかりだし、
きっとその「どこどこ」を訪れる人は少なくないだろうと思うので、
結局のところ、ひがみでしょうかね?(笑)

話を戻しますが、こういうセミナーや説明会、個人的な付き合いなどで
いろいろな人からいろいろな意見を聞くことができます。
それはとても参考になることだし、
その一方で、いろいろな意見を聞けば聞くほど、
これでうまくやっていけるんかなぁと落ち込んでしまうこともまた事実です。

まぁとりあえず僕には「移動を楽しめる」という最大の武器があるので、
そこでうまく切り替えよう!!(笑)

現在、16時40分。
中途半端に時間が空いたので、図書館のメディアセンターで先に書いておきました。
今からバイトに行ってきます。

ということで、この後図書館から外に出たら、雨が降っていました!!
全く気付かなかったし、雨が降るとも知りませんでした……。
傘なんて持ってもおらず。

「雨が降り出し……イイイイ~~~~ッ!?」
「しかも、手袋は自転車のかごに入れっぱなし……イイイイ~~~~ッ!?」
「さらに、自転車は屋根のない置き場に……イイイイ~~~~ッ!?」
「皆さんご一緒に!イイイイ~~~~ッ!?」


で、急いで食堂まで行って、いつものようにおかずレーンにいたんですが、
ある兄ちゃんが手元でいじっていた携帯は、
機種も色も、僕のと全く同じでした!!
新山口駅とヒロッグとイコちゃんのストラップが付いてないから
かろうじて僕のと区別がついたくらいです。(笑)

思わず、

「あっ、その携帯、僕のと一緒です!!」

と言ってしまいました。

本当は、おかずレーンをさばくようになってそこそこ長いし、
月火水は確実にそこにいてお客さんと顔を合わせているので、
いつも来てくれる人には「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」と言いたいし、
色々な会話をしながら仕事がしたいと思っています。
でも、特定のお客さんだけえこひいきしているみたいで悪いなぁと思って
いつも慎んでしまいます。

でも今日ばかりは言わずにはいられませんでした!!(笑)

あと、仕事の最後に「一言カード」の投函ボックスの中身を検めるのが僕の仕事なんですが、
今日は1枚入っていました!!
思わず「正夢になったらどうしよう!!」と思ったんですがそうではなく、(笑)

---
○○大(近隣の大学)の学食に行ったら「大盛りポテト」というメニューがあった。
食堂で友達とつまむには最適の一品。ぜひ取り入れてほしい。
---

という趣旨のカードでした。

言われてみれば広大の食堂にはそういうメニューがありません。
例えば、大阪大学の「四食」(これは正式名称じゃなく愛称だったかな?)には
ドリンクバーやアイスクリームがありました。
山口大学の「きらら」には、夏に行った時には、
かき氷やアイスクリームなどの喫茶のメニューがありました。
僕は「かき氷のアイスリームのせ」を食べましたが、
バランスが取りづらくて食べるのに苦労した想い出があります。(笑)

あと、こないだの研修旅行で他大学の食堂に行った時、
「広大の食堂には広大ならではのメニューがない」という話にもなりました。
確かにこないだ行った大学にはそれがあったし、
山口大学の「ボーノ」だか「きらら」だかは地産地消を売りにしていた気がします。
うーん、食堂のサービスに終わりはないですね……。(笑)

さっきから、クラス会の幹事同士でメールのやり取りをしています。
で、昨日の話なんですが、先方に2件のお店に問い合わせてもらったんですが、
(以後、絵文字はすべて■)

---
○○(お店の名前)、電話しようと思ってたんやけど、電話かかってきて長電話してたらかけれんやった(笑)
一応明日してみるね■
---

とのことなので

---
そうやったんか…。
何か、古典で、「出掛けようとしたら訪ねてくるお客は困る」みたいな話があったよね?徒然草かいね?それを思い出した…。(笑)
---

と返したら

---
枕草子じゃないかな!?
間違ってたら国語科として恥ずかしいので、明日しっかり調べて伝えます■
---

とのことでした。
(この人は国語を専攻している)

で、今日、

---
昨日の古典は枕草子の「にくきもの」でした■
---

と、思わず「さすが!」と思わされました。
というか、徒然草って、僕のブログのイメージが徒然草だからパッと思いついただけで、
何の根拠もありませんでした……。(笑)

あと、メールの文体ですが、僕はいつもどおりの山口弁で

---
メールをさかのぼったら、去年は18時30分からやったみたいやから、今年もそうしちょく?
---

とか

---
送迎付きで申し込んじょかんにゃいけんかな?
---

という感じに書いています。
ですが、ついに、友達からは

---
ノリでいいっちゃ!?(笑)
---

と、非・山口弁が飛び出しました!!
なるほど、あの人は今そういうしゃべり方をしちょるんか!!
僕は山口弁そのものやけど、進学先の色に染まってしもうたんか!!

会って話をするのが楽しみです。

メールといえば、こないだガイドに参加されたお客さんが
当日の写真を記念に欲しいとメールアドレスを教えてくれていたので、
ゆうべ、そのメールを送りました。
で、

---
ご希望のありましたツアー中の写真について、15枚ほど選んでみました。
このメールの次に、3通続けてお送りします。
どうぞ……
---

の「どうぞ」の後が思いつかず。
要は、「見てね」ということが言いたいわけですが、
即座に浮かんだのは、「ご高覧」と「ご笑覧」でした。
ただ、それもあまりにへりくだりすぎかなぁ……と、
そもそも、こちらから「どうか見てください!!」とお願いするというものでもないので、
ならちょっと緩めてみようと思って「ご笑納」を考えました。
でも、「笑納」にしても「つまらないものですが」という意味を含んでいるわけですが、
相手の写った写真を「つまらないものですが」と差し出すのもまた失礼なので、
結局は無難に「ご覧ください」にしておきました。

僕は普段から、目上の人へのメールは公私を問わずある程度丁寧に書いて
何度も読み返すように心がけています。
この心がけは、きっと将来役に立つんじゃないかなと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。