スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財布の整理

今日はずいぶん寒い1日でした。
授業は、2コマ目の「日本住宅史研究」。
今日のテーマは「茶室の見方」でした。
もっとも、「茶室」という言葉はあまり正確なものではなく、
英語に訳すと「tea room」になってしまうけれども
本来は「tea house」であって
(記憶があいまいなんですが、たしか)「茶亭」などがふさわしい、とのことでした。
あと、「有楽町で逢いましょう」という曲(僕もタイトルだけは知っている)に
「ティールーム」という歌詞が出てくるそうです。
有楽町といえば、東京の次の駅ですね。
最近、少しずつ、東京の交通にも詳しくなりつつあります。

授業が終わったら、忘れ物(印鑑)を思い出したので1度帰宅。
さらに、印鑑の用事を済ませた後にも、用事ができてもう1度帰宅。
寒い中、今日は大学と家とを3往復もしました。

話が色々と変わりますが、
今、財布の中の小銭がかなり細かくなっていました。
何かに使いたいなぁと思い、
どこかで後輩に出くわしたりすれば何かおごってあげようかとも思いましたが
そんなにうまいこと姿を現した後輩もおらず(笑)
とりあえず、週末に会う友達へのお土産を生協に買いに行きました。
クリアファイルとストラップです。
これで452円使ったんですが、
そうすると、小銭は最も整理された状態になりました。
めでたし。

あと、ついでに書籍売り場をのぞいてみたら
毎年買っている「鉄道業界就職ガイドブック」の2012年卒業生版が入っていたので
これも買いました。
財布の中に図書カードが4枚も入っていてけっこうわずらわしかったんですが、
おかげで2枚減らせました。

財布の中に持ち歩くカードは最低限にしたいなぁといつも思うんですが、
何やかんやで色々と持ち歩いてしまいます。
ただ、気付いたんですが、
「カメラのサエダ」のポイントカードは持ち歩かなくてもいいなと思いました。
クリーニング屋さんのポイントカードは持ち歩いていないんですが、
その理由は、クリーニング屋のポイントカードが必要になるときは
前もって分かっているから
です。
クリーニングを出しに行く時、一緒にポイントカードも持って行けばいいんです。
日常生活をやっていて、突如としてクリーニング屋に立ち寄ることになるというケース
おそらくありません。
同じように、カメラのサエダは今のところデジカメプリントの受け取りでしか利用せず、
日常生活においてふとカメラのサエダに立ち寄って三脚を買ったりとかはしないので、
デジカメプリントを自宅で注文して、受け取りに行くときに、
一緒にポイントカードを持って行けばいいという話です。

夕方からはバイトに行きました。
寒い中ではありますが、バイトでは今のところいつも半袖のポロシャツ1枚です。
言うまでもなく食堂の中は暖かいし、
仕事の多くは、洗い物のお湯とか洗浄機の湯気とともに行なうので、
ポロシャツ1枚でも、ひどい時には汗をかきます。

変換 ~ DSCF3386

ちなみに、9月末までは上のような服装でした。
受験生向けのスピーチで使うために
ガイドのメンバーにお客のモデルとカメラマンをやってもらって撮れた1枚
僕自身・相手・食堂のプライバシー保護のため多くを加工していますが、(笑)
(アタック25の最後のクイズみたいですね……。
「その人物とはっ!! ツ・ツ・ツ・……」
時期を問わず、何らかの服の上にあの白いのを着ていました。
確か去年の冬は肌着と長袖の上にあの白いのを着ていたので
3枚(感覚的にはそれ以上)で働いていたわけで、
今思えば、よくあんなに厚着をしていたなぁというものです。

あと、恒例の(?)クラス会のことです。
第1希望の店は予約が取れず、第2希望の店にかけてみたら新年は3日からだとのことで、
第3希望の店(3つ)に、幹事の2人で分担して問い合わせることになりました。
で、僕が電話をかけることになったのはそのうちの1つだったんですが……。

---
「すみません、ちょっとお尋ねしたいんですがぁ~」
「はい。」
「そちらは、来年の1月2日は、営業されてますか?」
「申し訳ありませんが、3日までお正月休みをいただいております。」

「あ、そうでしたか。ありがとうございました。」
「またよろしくお願いします。」
---

わずか15秒で終わりました。(笑)
あとの2つはどうやったかなぁ……。

そして、クラス会とは別に、仲間内の飲み会もそろそろ考えよう、いつものみんな!!
明日かあさってには様子伺いのメールをするから、
年末はいつから帰省するか、考えちょって!!
久しぶりに熱く語り合おう!!
「暴れるから、よろしく。」(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。