スポンサーサイト


心に届く旅

3日に「日付の変わらないうちには寝ようと思います」と書きましたが、
実際は日付を超えて起きていてしまいました。
「ちょっとお腹が減ったので、なんだったらラーメンでも食べて」
ちゃんと有言実行だったんですが。(笑)

で、そんなさなか、4日の0時50分に、とある旅行会社からメールが届きました。
「リクナビ」などの就活サイトに会員登録していると、
毎日、かなりの数の企業からプロモーションのメールが届きます。
で、今回のメールのタイトルが

---
■■ 心に届く旅を企画 ■■ 【旅行業界】「(会社名)」
---

でした。
「『心に届く旅』かぁ、ええ言葉やなぁ」と思って読むと、

---
(氏名) 様


   「旅行」

   一言に「旅行」といっても、
   修学旅行、卒業旅行、個人旅行などさまざま。

   そして、旅行に出かける前には、
   自分なりに計画を立てませんでしたか?
   反対に、計画しない放浪の旅もあるかもしれません。

   でも、思い返せば、どれも印象深く、
   良い思い出として残っているはず。

   そんな旅行を企画してみませんか?
   心に届く旅を。



はじめまして!!
(会社名)の人事採用チームです。


(後略)
---

しょっぱなから、タイムリーで、とても美しいメッセージが書かれていました。
あまりの感動に、研修旅行のしおりにあのメッセージを大きく書き写してしまいました。
参加者に、何かしら「心に届く」ものがあるような旅行にしてやるぞと、
出かける前にメッセージを1度声に出して気合を入れ直しました。(笑)


ただ、帰宅した今振り返ってみるに、

今回、あのメッセージを読むまでもなく、
あと数ヶ月で卒業される先輩もいるし
今年の最後を飾る「今年1年お疲れさま」という意味合いの強い行事でもあるので、
とにかく参加者に楽しんでもらえるように
過去の経験ももとにして色々と工夫してみたつもりだったんですが、
ほとんどが空回りしていたような気がします。
過ぎたるはなお及ばざるがごとし、というやつなのか……。
旅行が終わってからもよい記念になるように作ってみたしおりが、
今見返すと、とても虚しいです。

あと、今回はあくまで「研修旅行」として公的な身分で出かけるので、
その意味を最優先し、儀式的なこと(名刺交換とか、集合写真など)
研修先で欠かさずに行ないました。
ただ、露骨に面倒くさそうな表情をされたり、
「このことに何の意味があるのか」とコソコソと言われていたりもしました。
研修以外の内容に不満が出るのはひとえに僕の気配りの不行き届きですが、
公的な身分での旅行であり、その点が何よりも優先されるという認識は
全員に共有できていたと思っていたので、

これはけっこうショックなことでした。

結局、この1ヶ月半かけて準備してきたものは一体何だったのかなぁと思うと
何ともやるせなく、
復路には、あまり口を開く気力がありませんでした。

今は、旅行の幹事にはほとほと懲りた気分です。
そうは言っても、とてもやりがいのあることなので
きっとまたそのうちやりたくなるのでしょうが、(笑)
少なくとも、このときのような晴れやかな気分ではいられません。

帰ってパソコンを付けたら「内閣支持率が25%に 読売調査」という見出しが躍っていて
順調に下がるなぁとニンマリしてしまったんですが、
よく考えれば、僕だって似たようなものかなと思いました。(笑)

結果、この2日間は、「心に届く旅」とか
「でも、思い返せば、どれも印象深く、良い思い出として残っているはず。」
などと言ってもらえるものではなかったと思っています。
普段穏やかな目をしている人が、この2日間、とても冷たい目をしていた気がします。

それでもやはり、将来は鉄道会社か旅行会社で
旅行商品の企画に携わってみたいという思いは変わりませんし、
また旅行の幹事をする機会があったなら、
きっと、いかにして楽しいものにするか、あれこれと工夫するんだと思います。


「心に届く旅」。
これからも、このキーワードは大切にしていこうと思いました。
次なる「旅」は……今週末です。(笑)
就活で、東京に行ってきます。
小学校以来の長い付き合いの友達に会う約束があります。
僕自身に、そして久しぶりに会ってくれる相手に、少しでも「心に届く」ものになれば。
今からまた、頑張って考えてみようと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ここにコメントするのはけっこう久しぶりになってしまいました

研修旅行お疲れ様でした。自分も最近は上手くいかないこと続きで、ネガティブな感じになってます。
週末に東京来られるんですね!就活の合間に鉄道も楽しんできてくださいね~~

それと、
よしピーさんが成人式の「青年の主張」をされて、よしピーさんは凄い人だなーと思いここにコメントさせていただいたのが1年前。
自分もついに来月成人式なのですが、うちの市で新成人代表を募集していたので原稿を書いて送ってみたら、なんと合格しました!
これもよしピーさんに心を動かされたおかげです(ちょっと大げさでしょうか;
さっき通知がとどいて、どうしていいか分からず緊張して取り乱してます、すみませんー

No title

お久しぶりです!元気でしたか?

落ち込んだ時は一人旅がいいですよね!
誰に気を遣うこともないですし。
青春18きっぷ、もう買いましたか?

えっ、そうなんですか!それはすごい!
公募して選考するやり方なんですね。
僕は高校からの推薦でしたが、
まぁ、それはそれですごいと自負しているんですが、(笑)
原稿を出して選ばれたというのは、自信を持っていいと思いますよ!
あと、僕がきっかけで興味を持ってくださったのはとても嬉しいです。
ただ、あまり僕のことばかり考えていると、
来賓のスピーチと内容がかぶったりするかもしれませんから、
その点、ご注意を。(笑)

一生の思い出になりますね!
頑張ってくださいね。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
