スポンサーサイト


姉妹組織

ゆうべ寝たのは結局3時30分でした。
で、今朝は8時に起床。
その反動が今来ています……。(笑)
1行目を書いたら力尽きて、しばらく椅子に座ったまま寝ていました。


今朝はバスで大学に行きました。
昨日は雨で自転車を置いて帰ったんです。
で、大学の周りをバスはグルンと周るんですが、
その最後の方のバス停まで残って降りるお客の様子を見ていたところ、
ほとんどの人がICカード(PASPYかICOCA)で支払っていました。
そりゃまぁ、PASPYなら運賃が約1割引きになりますし、買って減るものでもないですし。

PASPYは他のカードのエリアで使えない(ICOCAとは片利用)という欠点がありますが、
この「運賃が約1割引きになる」というのはかなり大きな特徴だと思います。
プリペイドカードの時代にあった「プレミア分」に相当するおまけですが、
他のICカードでは、その場で値引きするのではなく
「ポイントを加算していく」というケースが多いです。
どちらがよいかは議論を要するところでしょうが、
個人的には、「その場ですぐに返ってくる」方が嬉しいです。

僕は広島県に住んでいるのでその場での値引きでもポイントの加算でもかまいませんが、
時々しか利用しない観光客などには、その都度値引きされる方が嬉しいに決まっています。

ちなみに、PASPY導入時のテレビCMがYouTubeにありますが、
「まなみのりさ」の3人が、

「♪PASPYで乗ろう、乗ろう、乗ろう、
  タッチするだけ簡単、便利 嬉しいなぁ!
 『チャージして何度も使っちゃおっ!!』
  よろしくPA~~SPY!」

と歌っています。
(何の替え歌なのか、何となくわかりますよね?)(笑)

で、この「チャージして何度も使っちゃおっ!!」というセリフですが、
PASPYもバスカードのように使い切ったら捨てるものだと錯覚している人が
中にはいるようで、
今でも、バスの車内には「チャージして繰り返しご利用いただけます」という掲示がされています。

家を出た時には雨は降っていなくて、
今日は晴れるという予報だったので傘も持たなかったんですが、
バスが大学に着いたら、けっこうな雨になっていました。
バス停から食堂まで、さらに要務先のガイドの部屋へは
雨の中を小走りで移動するしかなかったわけですが、
僕に続いてガイドの部屋にそろったメンバーには、
僕と同じ目に遭って、びしょびしょになった人が何人かいました。

ちなみに、集まった理由ですが、
明日・あさってと、ガイドの「研修旅行」があります!!
その「出発式」を執り行いました。
今回は、総勢8名での旅行の幹事です。
今までで一番人数が多く、とても張り切っています。

2コマ目が「ヒューマン・コンピュータ・インターフェース論」。
この授業中に絶対眠くなるだろうと踏んでいたんですが……
どうにか無事に最後までやり切れました。(笑)


午後からはガイドの担当をしました。
今日は、一般のお客さんが1名と、バイトの先輩が1名。
バイトとガイドを両方やっている人(僕ではない)(笑)の影響で、
バイトの先輩が、ガイドにもなられたんですよね……。
ということで今日はお客さんとして参加してもらいました。

これで、うちの食堂のバイトとガイドを兼務しているメンバーは
歴代4人目となりました。
いつから、うちの食堂のバイトとガイドが姉妹組織になったんでしょうか……。(笑)

で、今日はバイトの担当になっていなかったので
早く帰って研修旅行の支度をして早く寝ようと思っていたんですが、
何やかんやで急きょバイトに行くことになってしまって、
今が22時です。
洗濯は終えて干したので、
あとは2日間に関するこまごまとした調べ物をして幹事用のしおりに書き込んで、
荷物をカバンに詰めて、
ちょっとお腹が減ったので、なんだったらラーメンでも食べて、(笑)

日付の変わらないうちには寝ようと思います。
明日は5時起きです。

そういえば、さっきクラス会の1次会で目を付けているお店に連絡をしたんですが、
もう予約ができませんでした……。
やっぱり2日の夜はそんなもんかぁ~~。

//いつものみなさんへ
ちゅうことで、私的な飲み会とクラス会で同じ店に2回も行くことは回避されたよ。
けど、どうしょうかぁ……。
1次会をどこにしたらええんか、全然思いつかんのやけど。
//ここまで
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
