スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走への不安

今日も1コマ目の「文化人類学B」からです。
この時期ということもあって、授業のテーマは「忘年会」でした。
大きなテーマが「儀礼論」で、その一例として忘年会が出てきたという感じなんですが、
忘年会を成功させるカギは

・いかにうまく「コミュニタス」の状況を作り出すか
・「フォーマリティ」と「マスカレード」をいかにうまく使い分けるか


だそうです。
本当はこのカタカナ語の説明から始めないと
読者の皆さんには「……は、はぁ……!?」という感じだと思うんですが、
ここでは割愛します。(笑)

2コマ目は「日本環境地誌」でした。
途中、眠くて、意識の半分くらい別な世界に行っていました……。(笑)

午後からはサラッと部屋の掃除をして、
ガイドの部屋に行って用事をして、
5コマ目が「数理情報科学演習」の発表。
毎週、研究の進捗について発表しないといけないので、
水曜の夜はたいていこの準備に忙しくなるんですよね。
で、夜更かしをしたにもかかわらず授業が1コマ目からある反動で、
どうしても2コマ目に眠くなるという……。

そして、発表では、先生と
「まだ始発列車でダイヤが薄いからそうなるんじゃないん?」
「ははぁ、なるほど、それはありますね。」
などとやりとりをしています。
先生と学生とで「ダイヤが薄い」などという専門用語が飛び交うとは……。(笑)

この授業のあと、先月大学の職員さんに一緒に飲みに連れて行ってもらった2人がうちにきて、
3人でたこ焼きをしました。
確かたこ焼き機を使うのは4度目で、前回は3月にガイドのメンバーでやったときでした。
時々、うちのたこ焼き機が日の目を見ます。
このペースだと、次は来年の夏ごろかな~~。(笑)

で、楽しくもあり、辛くもある、そんな数時間でした。
それぞれの人がそれぞれの考え方を持っていて、
きっと、目に見えるところに上がらないところで、
僕は反感を買っているかもしれないと思いました。

まぁ、リーダーをやっていてどこからも反発が出ないなんてあり得ない話なので
それは大いにけっこうなんですが、

師走も2日目になり、就活もしなければいけないわけで、
この先けっこうたくさんの予定が入っています。
ただ、願わくは、1週間くらい何もない所に行って、
自身の来し方、行く末について、
ウルフルズの「暴れだす」でも聴きながら、じっくり考えてみたいなぁと思いました。


---
あぁ 神様オレは 何様ですか
どうしていつも まちがえるのか
悩みはたえず オトナになれず
眠れぬ夜を 今夜もまた
笑ってごまかす 声もむなしく
飛び出すことも できないままに
---

心の中がけっこう揺れ動いた、師走の2日目でした。

ところで!!
さっきから思うんですけど、部屋の空気が……!!
お風呂から上がって、すぐに「んっ!?」となりました。
とりあえず窓を全開にして換気扇を回しています。
ここはたこ焼き屋か!!(笑)

さて、日付は変わっていますが、今から100枚以上の資料を相手に一仕事やって、
終わったら、たこ焼きの香りに包まれながら(笑)寝ます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。