スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月29日といえば

今日の2コマ目は、お待ちかねの「広島大学のスペシャリスト」で、
担当はガイドの先生でした。
僕が楽しみにしている4回のうち1回です。

で、授業前に別の用件で先生のもとを訪ねたんですが、
案の定、プリントを持って行く役割を仰せつかりました。
去年もそうでした……。(笑)

//ここから、去年の12月7日の書き込みより
---
で、今日ですが、朝はガイドの先輩と2人でガイドの先生を訪ね、
昨日のお土産を渡してきました。
先生は、渡された○んとくんグッズを見て、たいそう驚いておられました。
また、先輩は昨日買ったというせ○とくんのハンカチを使っていましたが、
せん○くんのハンカチを持った女子大学生というのも、何か滑稽でいいですね。(笑)

そのあと、2コマ目の「スペシャリスト」の授業ですが、
今日はそのキャンパスガイドの先生が担当ということで、(笑)
先輩ももぐりこむとのことなので、一緒に行ってきました。
授業の中で、たまたま昨日・おとといの旅行で関わった団体が出てきて
先輩ともどもビックリしていました。
そして、何にビックリしたかって、「萩国際大学」が登場したことです!!
受講生の中で、萩国際大学を知っている人はいても、
実際にキャンパスに足を踏み入れたことがあるのは僕くらいだと思います。(笑)
---
//ここまで

で、講義室に着いたらプリントは僕が配って(私はTAか!!)(笑)
90分の講義を受けました。
今回も「萩国際大学」が出てきそうな流れはあったんですが、
もう一歩のところでとどまった感がありました。
あとで先生に確認したところ、
去年は2回の講義でしゃべった内容を今回は1回でしゃべらないといけないので、
内容は去年より割愛している、とのこと。
よく考えてみれば、そりゃそうですね。(笑)

ガイドの活動に関する話も少しありました。
「今日も、ガイドの学生が2名来てますけどね。」
前もって先生に言われていたところだと、それ以上のつっこみというか、
僕たちが少しいじられる可能性もあったみたいなんですが、
結局、そこ止まりでした。
ただ、これから先、別の先生の担当の回にも、ガイドの活動の話が登場するはずです。

さて、今日は11月29日。
バイト(ガイド)の先輩の誕生日だったので、バイトの時におめでとうのあいさつをしました。
僕は今21歳なので先輩は22歳になられた計算ですが、
22歳といえば、「22歳」とか「22才の別れ」など、いい曲がいろいろありますよね。
僕も早く22歳になりたいなぁと思います。

……それはいいんですけど、
11月29日といえば、僕の中では「東広島駅に新幹線を見に行く日」です。
ルーツは3年前の11月29日、AO入試の1日目に、
午前中の小論文の試験を終えた僕が東広島駅前のホテルにチェックインした後に
東広島駅に夕方と夜の2度も新幹線を見に行ったことによります。(笑)(こちら

で、その後、去年の11月29日には、
たまたま東広島在住の高校の友達とご飯を食べに行って、
その帰りに東広島駅の待合室でプリンを食べました。(笑)こちら

そんなわけで11月29日が「東広島駅に新幹線を見に行く日」に定められたわけです。

とはいえ、寒い中自転車で東広島駅まで出かけるのもあまり気が進まないので、

・大学から東広島駅までバスで
・東広島駅から広島駅まで新幹線で
・広島駅から西条駅まで在来線で
・西条駅から大学までバスで

というコースで、見に行くだけでなく乗ることも兼ねようかとも思いましたが、
乗車券が1,110円(東広島→(陽)西条 経由:新幹線・広島・山陽)、
特急券が830円します。
こんなバカな使い方が許されるのは
自身の誕生日の4月14日と鉄道の日(鉄道の誕生日)の10月14日だけと決めているので、
(それに、この2つの日はぴったり半年の間を隔てているので、
「半年に1度のぜいたく」としてちょうどいい)(笑)
観念して自転車で行きました。
(そうまでして行かなくても……という気もしますが)

で、今日は今までで始めて通るコースで行ってみたんですが、
最短記録を10分くらい上回る、約25分で到着しました。
これは大発見です。
大発見というか、路線バスのルートに沿って行ってみただけなので
道路自体はよく知っていたわけですが……。(笑)

これからの定番コースにしよう。

変換 ~ DSC08723

変換 ~ DSC08733

背後の山々がきれいに紅葉していることは3年前の11月29日と変わりませんが、
通り過ぎる新幹線は、大きく変わりました。
あの頃16両編成で通過していた500系が、
今や8両の短い編成になり、律義に停車するようになりました。
そして、あの頃停車していた0系はもういなくなり、
100系さえも、その姿を減らしました。


帰り際に「カメラのサエダ」に寄ってプリントを注文していた写真を受け取って、
夕方からはバイトへ。
今日は、長袖のシャツを茶色のズボンに入れて着ていた
(ノーネクタイのサラリーマンみたいな感じ)んですが、
先輩に

A「○○くん、今日の服装、何かまじめじゃない!?」
「ほーら!私もこの前言ったじゃん。」
僕「いや、だから、僕は普段はこういう服装なんですって!!
  いつもは服を着替えてから来よるから、そういうイメージがないかもしれませんけど!!」

こないだ同じことをやったとき、先輩「B」を始めとしたメンバーに

//ここから、19日の書き込みより
---
まぁ、わりかし普段からそういう服装をすることが多いんですが、
仕事前にみんなでまかないの食事をとるときに
「○○くん、サラリーマンみたい!!」「かっこいい!!」とかなり好評でした。
そうか、バイトのメンバーには、
「○○はいつもジャージにポロシャツでいる」という印象があるんですね!!
このままじゃ、そのうち「ポロシャツ王子」なんて影で言われるかもしれません。
僕だって普段はちゃんとした服を着ているんです。(笑)
これからは、私服で行ってご飯を食べて、仕事前に着替えることにします。
---
//ここまで

と言われた、と書きましたが、
今や、確実に、バイトの中で僕が「ポロシャツ王子」「ジャージ王子」になりつつある……!!(笑)

さて、書くのを忘れていましたが、
「新語・流行語大賞」の候補作が発表されていますね。
僕が10個選ぶなら

・AKB48
→特に興味はなかったはずなのに、パソコンの作業中にYouTubeでよく聴く曲に
 気付けば「大声ダイヤモンド」「涙サプライズ」などが入ってしまった……。(笑)

・~なう

・生物多様性

・ととのいました
→これに選ばれた芸人は消えるというジンクスがあるんでしたっけ?

・はやぶさ

・パワースポット

・ルーピー
→これは絶対選ばれてほしい!!
 あと、候補作にありませんが、
 「トラスト、ミー!」と「最低でも県外」も後世に語り継ぐべき名言だと思います。

・食べるラー油

・最小不幸社会

・2位じゃダメなんですか
→正確には「2位じゃダメなんでしょうか」ですよね?
 まぁ、「あなたとは違うんです」だって、正確には「あなたと違うんです」なんですが。

です。
あと、候補作以外には「トラスト、ミー!」と「最低でも県外」
発言の時期がもう少し早ければ「2つ覚えておけばいい」と「sengoku38」も、
僕の中でのノミネートです。
さらに、「それは仲間です。」は絶対に候補作に入ると思ったんですが……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。