スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽の秋

今日は、9時に起きてからずっと、
朝食もとらずに部屋の掃除をしていました。
で、11時30分ごろまでかけて、どうにか、
「物は多いが、整っている状態」にこぎつけました。(笑)

ということで食堂に行ってミールカード800円分の豪華な食事をし、
「ゆめタウン」に寄ってプラスチックのスプーンを買って帰宅。
13時になったら近くでガイドのメンバー3人と合流しました。
そしてその3人が我が家にお見えになりました。
そのために数日間かけて大規模な掃除をやっていたんです!!(笑)

で、今回4人で集まったのも、
昨日の午前中と同じ、研修旅行の班別研修の打ち合わせのためです。
昨日のは1日目のでしたが、今日のは2日目のです。
この打ち合わせを40分くらいで終えて、
カルピスとフルーチェでおやつにして(外は寒いのにおやつはまるで真夏)(笑)
そのあとは音楽の時間です。

今日来てくれた3人のうち、2人はヴァイオリンが弾けます。
そして僕はピアノを13年半習っていて、キーボードを持っています。
ということで、アンサンブルをやりました!!
(2人のうち1人とは以前にもアンサンブルをやっています:こちら
え、ヴァイオリンが2人で、残る1人の役どころですか?
キーボードとヴァイオリンでバッチリ伴奏ができているのだから、歌う役です!!(笑)

曲目ですが、僕が楽譜を持っている曲のうち、

・明日への扉(I WiSH)
・空も飛べるはず(スピッツ)
・TOMORROW(岡本真夜)

です。
これらはすべてMDに録音してみたんですが、
3分くらいの練習で即興で合わせたとは思えないくらいしっかりしています。
しかも、僕が使ったのは合唱用の楽譜だったんですが、
ヴァイオリンの2人が違うパートでやってくれたので、
音に厚みがあるというか……。
今それをリピートで再生させながらこの文章を書いています。

あと、先輩が、ヴァイオリンの弾き方を教えてくれました。
決してピアノをバカにするわけではありませんが、
ピアノなら、ドの音を出したければ、とにかくドの鍵盤をたたけば、とりあえずドの音は出ます。
しかしヴァイオリンはそうはいきません。
まず立ち方の指導から始まって、ヴァイオリンの持ち方、棒(?)の持ち方、
視線を送る先、どの弦のどのあたりをどの指で押さえればよいのか、
そういうことを色々と手取り足取り見てもらって、どうにかラとレの音が出せました。
先輩たちのように弾きこなすにはよっぽどの練習が要るんだろうな、と思います。

竹馬の乗り方を教えてくれる先輩に、ヴァイオリンの弾き方を教えてくれる先輩。
僕は先輩に恵まれています……。(笑)

ヴァイオリンとキーボードの3人では、
この楽器の組み合わせなら恒例の(?)「パッヘルベルのカノン」をやりました。
あの、卒業式のBGMでよくある曲です。(笑)
そして、個人的には、ヴァイオリンとキーボード(ピアノ)で演奏する曲といえば
「12個の季節~4度目の春~」は外せません。
ぜひとも2人にはあの曲のヴァイオリンの旋律をマスターしてほしい……。(笑)

ともかく、キーボードが弾ける人、ヴァイオリンが弾ける人、歌える人、といるので、
また何かやってみたいなぁと思います。
バンドというのかオーケストラというのか……どっちも微妙にずれている気がしますが。(笑)

それにしても、真昼間のことだし
僕の部屋は端っこだから「隣人」は1人しかいないので許してもらえればと思いますが、
ヴァイオリンの音と見事なハーモニーが(笑)聞こえてきて、
近くの人はさぞビックリしただろうと思います。

そのあとは、大学の「マンドリンクラブ」の定期演奏会に行ってきました。
メンバーからチケットをいただいていたんですね。
去年もそうで、ちゃっかり2年連続のお客さんです。(笑)

曲目の中では、特に「地上の星」と「TOP OF THE WORLD」がよかったです。
「地上の星」は、最後の転調する部分が好きなんですけど、
そこも希望通りきれいに転調していました。
あと、「TOP OF THE WORLD」は
「ひかりレールスター」のデビュー時のCMのBGMでした。
今でもよく覚えています。

あと、指揮者がかっこいいと思いました。
僕は中学高校と合唱コンクールの伴奏者の常連だったので
色々な指揮者にお世話になってきましたが、
そうやって見ていると、何となく、自分にもできそうな錯覚を覚えるんですよね。
で、高3のときの合唱の練習で、指揮者が場所を外すことがあったので
僕が代わりにやってみたんですが、(録音した伴奏で練習しているので、伴奏者の用はなかった)
あれ、案外難しいんです。
そりゃ、ただ腕を動かすだけの指揮ならできますが、やっぱりそれじゃいけませんから。
指揮者ってすごいなぁと思ったものです。

ということで、今日の午後はすごく色々と音楽に親しんだ数時間でした。
もっと具体的には、弦楽器に。(笑)

で、演奏会が終わってから気付いたんですが、
博物館のアルバイトの人が2人来ておられました!!(どちらも4年生)
そして、ご飯を食べに行こうという流れになり、
財布を持たずに来たと白状するとおごっていただけることになったので、お言葉に甘えました。
中華料理を食べに行ったんですが、
ラーメンに中華丼のセットで850円で、
(おごってもらって言うのもなんですが)安いなぁと思いました。

こないだもガイドのOBの先輩にお昼をごちそうになったし、
今度の研修旅行の時、後輩に何かおごってあげようと思います。
そうして世の中は動いているのだと思います。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。