スポンサーサイト


満員御礼

今朝は、8時15分に起きて、食堂で朝食をとって9時に図書館へ。
ガイドの研修旅行について、後輩2人と打ち合わせをしました。
研修旅行も今年で3年目になりますが、
今回は初の取り組みとして「班別自由研修」を2回行ないます。
しかも、1回は
 「見学先があって、メンバーを決める」
もう1回は
 「メンバーがあって、見学先を決める」
という異なった意図、すなわち
「同じ関心を持った人たちで充実した時間を過ごす」ことと
「偶然に集まったメンバーで協力して見学先を決める」ことで実施します。

で、各グループに「企画書」を出すことを求めていますが、
(イメージは全くの修学旅行そのものです)(笑)
今日集まった後輩とは、「見学先が~」の回で同じグループなんですね。

ということで、図書館で打ち合わせをしたわけです。
本来図書館では私語はできませんが、
大学の図書館には、
「あらかじめ設置されているパソコンやホワイトボードを
 自由に使って打ち合わせができるスペース」

があります。
そこを活かしてみました。

まぁ、見学先が決まっているので
あとはどういう手段で移動するかとかそれぞれにどれくらい滞在するかくらいしか
話し合うことはないわけで、
ましてやこういうことに強い人がここにいるので、(笑)20分もあれば企画書ができました。

2コマ目が「ヒューマン・コンピュータ・インターフェース論」の授業。
この後は食堂でお昼を食べて部屋の掃除をしていました。

で、パソコンを付けてYouTubeで音楽をかけて
時々メールをチェックしながら作業していたんですが、
14時30分ごろ、JR西日本から
「12月に実施するセミナー(会社説明会)の受付を開始した」旨のメールがきたので
待ってました!!とばかりにすぐに予約にかかろうとしたんですが、
何と、2日間、12個の枠が、す~~べて満席になっていました!!

一応、これは大阪でのセミナーの話で、東京でのなら取れたので
とりあえず適当に1つおさえておきました。
その後、夕方にはバイト……ではなく面接に関するセミナーで大学に行きました。

「とりあえず適当に1つおさえ」た後に色々と考えてみたんですが、
僕は一応大阪でのセミナーに行くつもりだったし、
東京でのは本当に「とりあえず適当に」取っただけだったんですが、
まぁ、第1志望の会社なのだし、お金もあるので、
仮に大阪のがダメなら東京のに行こうと思います。

もしそうなると、12月には3週連続で東京に行くことになるんですが……。(笑)

というわけで、帰ってから、
「とりあえず適当に」取った時間帯のではなく、
実際に参加することを前提にした時間帯のに変更しようと思ったら、
昼間に見たのより「満席」が増えていて、選り好みはほとんどできない状態でした。
何でこうすぐ満席になるのか……。(笑)

できることなら、大阪でのセミナーか、
東京でのセミナーにしてももう少し都合のいい時間帯のに変更したいんですが、
システム上、「変更」に関しては、
同じ開催地の他の時間帯のものにしかできないようになっています。
具体的には、東京でのセミナーを申し込んでいる僕は、
同じ東京での別の時間帯のセミナーにしか「変更」ができず、
大阪でのセミナーの予約状況(キャンセルが出ていないか)を見ることさえできません。
したがって、大阪でのセミナーに変更するには、
予約できた東京でのセミナーをいったん(「変更」ではなく)「キャンセル」して
大阪でのセミナーの予約状況を照会し、
空きがもしあればそこを新たに「予約」する必要があります。

ということは、大阪でのセミナーに空きがもしなければ
先ほどキャンセルした東京でのセミナーを新たに「予約」し直すことになるわけですが、
すでに僕が予約したセミナーも満席になっているので、
この一瞬のうちに他の人に取られてしまう可能性も無きにしもあらずです。
そう考えると、下手に大阪のを狙おうとせず、
このまま腰を据えて東京のに参加する前提でいた方がよいかもしれません。

あと、できることなら、
本社のある大阪と、首都である東京以外にも、
自社エリア内の広島や福岡でもセミナーをやってほしかったものです。
JR東海は東京・大阪・名古屋(自社エリア内3か所)で、
JR東日本は東京・大阪・京都・その他自社エリア内多くの地方都市でやっています。

さて!!
昨日紹介しようと思い、写真を撮って取りこむところまでやって忘れていました。

変換 ~ 101125_221315

僕の携帯には、新山口駅の駅名ストラップと、
大学博物館のキャラクター「ヒロッグ」のストラップを付けていますが、
そこにさらにイコちゃんを付けてみました。
ヒロッグと大きさがよく似ているので、けっこう似合っていると思います。
惜しむらくは、平城遷都1300年祭のメイン会場に4度も足を運びながら、
せんとくんのストラップを買わなかったこと。
ここにさらにせんとくんも付けたいです!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
