スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情けは人のためならず

昨日は更新をしませんでしたので、まずは昨日のことから……。

起きたら(いつ起きたかという個別の事案は回答を差し控えたい)(笑)
珍しく、勉強をしました。
勉強というか、翌日(今日)までに提出のレポートなので
「やるべきことをやった」というだけの、何の自慢にもならないことですが……。

で、夕方から、
博物館の企画展のアルバイトスタッフの打ち上げに寄せていただきました。
別に僕はアルバイトスタッフではありませんが、
何度か足を運ぶうち、その全員と顔見知りになってしまい、
嬉しいことに招待してもらえた……という感じです。

もっとも、どうしてこうなったのかを、時系列をさかのぼって考えれば、

・何度か企画展に足を運んだから
 ↑↑↑
・ガイドの先輩がアルバイトをされているから
 ↑↑↑
・僕がガイドの先輩に「こういうアルバイトがありますよ」と紹介したから

ということになるわけで、
結局は、僕が先輩にアルバイトを教えてあげたおかげで、
ひいては僕の人間関係が広まることになった
というわけです。
先輩がアルバイトをしていなくても1度は行ったでしょうが、
その1度でアルバイトスタッフの方々と顔見知りになれたとは思えません。
情けは人のためならず、とはこのことでしょうか!?

打ち上げは、まず「0次会」として喫茶店にお茶に行きました。
車に乗せてもらって、けっこう遠くまで行ったんですが、
8月のオープンキャンパスの打ち上げの後に自転車で深夜徘徊をしたときに(笑)
そのかなり近くまでは行っていました。
われながら、よくぞあんな広いエリアを自転車で終夜運転したものだ
その行動力には感服です。(笑)

「1次会」は過去にガイドの打ち上げで行ったこともあるお店だったんですが、
不思議なことに(?)誰も飲みませんでした。
そういう打ち上げが、この世に存在するんやぁ……。(笑)

で、向かいに座った2年生の人が鹿児島の出身なんだそうで

僕「鹿児島なん? 今度から、近くなるねぇ!!」
「そうですね!!」
僕「新しい『さくら』の車内をイベントで見たことあるんやけど、写真とかでもう見た?」
(デジカメにある、自由席・指定席・グリーン車の写真を見せる)
「グリーン車いいですね!!
 あ、でも私、よくグリーン車に割り当てられるんですよ~~。」

僕(!?)
「新八代までの『リレーつばめ』なんですけど。」
「あ、4号車?」
「そうです。」
「荷物棚がなくて、足元が広い車両じゃろ?」
「それです!!」
僕「あれ、グリーン車じゃなくて普通車なんよ。足元が広いからそう思うたん?
  昔、『つばめ』で西鹿児島まで走りよったころはあそこが軽食コーナーやったんやけど
  『リレーつばめ』になってからは客席にリニューアルされて、
  昔の広い窓の間隔に合うように座席を置いたから、あんなに広いんよ。」
「あ、そうだったんですか!!」

この後輩、一勝地駅や真幸駅の入場券を持っていたり、
指宿枕崎線の快速「なのはなDX」について話ができたりと、
しかるべき教育を施せば立派な鉄子さんになりそうな感じでした。
時々、そういう人に出会います。

「1次会」のあと、何人かで「2次会」に行きました。
ここで初めて飲みました。
が、さすが博物館のアルバイトスタッフをやるような人だからか(?)
飲んだからといって大騒ぎするわけでもなく、
そういう雰囲気が苦手な僕には、すごく居心地のいい環境でした。

解散したのは2時。
2杯しか飲まなかったんですがけっこうこたえて、
結局、帰ったらそのまますぐに寝ました。

で、今朝は11時に起きて、お風呂に入って、洗濯をして、
午後から大学でレポートの続きをして、完成したのでブログを更新しています。
前に書いたように、今日は本来なら1・2コマ目に授業があるところ、
両方ともAO入試の関係で休講になったので、何とも楽なものです。
このおかげで、先週の土曜から今日まで5連休でした。

それにしても、世はAO入試で、3年前には実際に自分も受験していたというのに、
今日の気の抜けた過ごし方といったら、あきれたものです。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。