スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンチ!

今朝は雨だったので、久々にバスで大学に行きました。
しばらく覚えがないなぁと思ったのでブログの書き込みを調べたんですが、
どうやら、後期になって初めてのことだったようです。
それだけ天気が続いていたのか……。

で、PASPYですが、今使っている芸陽バスのが残り50円になっており、
運賃の不足分は、こないだ買った広島電鉄のから落としてもらいました。
こうして「気分転換」の名目で芸陽バスのPASPYはお役御免になり、
これからの財布の主役は広島電鉄のPASPYに変わります。
せっかく色が10種類も出ているのだから、
たくさん買って気分によって使い分けるのが楽しいですね。(笑)


食堂でご飯を食べた後、ガイドの部屋へ。
今日は、僕が参加した高3の11月に担当をされていた
OBの先輩が大学に来られるということで、
約1年半ぶりにお会いしました。
前にお会いしたのは2年生の5月で、鹿児島大学に学会発表に行く少し前でしたが、
あれから時は流れ、もう就活を始める身です。
ただ、先輩曰く、

「バイトで、サークルで、という経験は面接官も聞き飽きたフレーズだが、
 『キャンパスガイドという活動をやっていてそこから何を得た』と明確に主張できれば
 絶対に怖いものなし」
もし落とされたら、面接官に見る目がなかったと思え

とのことです!!
大変勇気づけられる言葉でした。

結局お昼を学内のレストランに食べに行くところまでご一緒しました。
ミールカードが使えるので、おごっていただくのも変だったんですが、
おごっていただいてしまいました……。(笑)


「大学生に戻ってまたガイドがやりたい」としきりに言っておられました。
きっと僕もそうなるんやろうな……。間違いなく。(笑)

ということで、月曜の午前中といえば「広島大学のスペシャリスト」にもぐりこむところですが、
それをサボって(?)しまいました。
もともともぐりこみなので、サボるというのも変ですが……。(笑)

午後からはガイド会議をやりました。
話の中心は、毎年恒例の研修旅行についてです。
会議後にはトラベルセンターに申し込みに行ってきました。
今年も名幹事の腕が発揮されます!!

その後、夕方にはバイトへ。
で、バイトが終わって、みんなそろってさぁお疲れさまでしたという雰囲気になったところで、
ある先輩に

先輩A「私、昨日、○○くんのブログを発見してしまった!!」
僕「え、ええっ!!!!」
先輩A「でも、半年くらい更新がないみたいだけど……。」
僕「あっ、そっちですか!!(一安心)」

実は僕は、1年生の9月から2年生の2月までの約1年半、
Z会が運営する「大学生日記」のブログのうちの「広大生日記」を担当していました。
大学の様子を週1回ブログに報告するアルバイトです。
一応あのブログは公的な身分で更新していたので、
公私を切り離すために、このブログであのブログに触れることは今まではしませんでしたが、
「大学生日記」のすべてが終了し、
今や「単に過去の記事を見られるだけ」のブログに成り下がってしまったので、
ここに紹介しておくことにします。

こちらです!!

一応「Z会OBの広大生が、キャンパスライフなどの生の声をお届けします。」なんですが、
中身はけっこうこのブログに近い、
食堂ネタや鉄道ネタなどが満載の、なかなかおもしろいブログだと思います。
記事は80本しかないので、1時間30分くらいあれば読み切れるのでは?
時間と興味があればどうぞご覧ください!!

いや、そんなPRはどうでもいいんですけど、(笑)話の続きで、

僕「あっ、そっちですか!!(一安心)」
先輩A「ってことは、他にもやっとるん?」
僕「……はい……。でもあまりに恥ずかしくて教えられません!!」
先輩B「『鉄道 新幹線 よしピー』とかで検索したら見つかるんじゃないん?」
先輩A「旅行記とかたくさん書いてそうやね!!

……図星です。(笑)
試しに「鉄道 新幹線 よしピー」で検索したら、
僕や先輩の予想通り、すぐに出てくるじゃあーりませんか。
これでは、本当に探されたら、簡単に見つかってしまう!!
このブログには毒の強い表現が時々出てきますが
決してバイトのメンバーの悪口は書いていないはずなのでまぁいいんですけど、(笑)
その代わり、色々なメンバーが頻繁に登場しますからねぇ……。

バイトの皆さん!!
もしめでたくこのブログを発見した暁には、
包み隠さず、コメント欄でそれを打ち明けてください!!
どうかよろしくお願いします!!


あと、話が前後しましたが、
バイトの前に大学近くのセブンイレブンに行って中国新聞の夕刊を買ってきました。
トップ記事はもちろん「柳田法相が辞任」
昨日も書いたとおり、広島の議員なので、記事もでかいです。
柳田は拉致問題の担当も兼ねていましたが、
やっぱり、とんでもない「オレオレ内閣」だったもんです。
そして後任が仙石だとは……。

それと、さらに話がごちゃごちゃしますが、
午後の空き時間は図書館やメディアセンターのパソコンの前に張って
12月に東京で開かれるJR東日本のセミナーの申し込み開始を待っていました。
開始が「11月22日夕方」としかアナウンスされておらず、
何時何分からなのかが分からないんです。
結局希望通りのが予約できたからよかったんですが、
まったく、セミナーの申し込みの時は、
指定席が取りづらい列車の10時打ちの時みたいに緊張します。


あと、さっきYahooのニュースの見出しに

「どん兵衛 日清とうどん店和解」

というのが出ていて、そりゃなんのこっちゃと思って読むと

---
 中国、東海地方などで店舗展開するうどんチェーン「どん兵衛」(山口県萩市)に対し、カップうどん「日清のどん兵衛」を販売する日清食品(大阪市)などが、名称の使用差し止めと約1億1000万円の損害賠償を求めた訴訟が大阪地裁であり、22日、うどんチェーン側が社名を変更することなどを条件に和解した。

 訴状などによると、「日清のどん兵衛」は1976年に販売開始。一方、うどんチェーンは、約20年前から社名と店名に「どん兵衛」の名を使い、現在は約20店舗を営業している。日清側が、「ブランドイメージのただ乗りだ」として、7月に提訴していた。

 うどんチェーン側は「悪意はなかったが、迷惑をかけたのは事実」とし、店名を「安兵衛」か「萩之家」に変えるという。
---

だそうです!!
そういえば、意識したことはありませんでしたが、
「どん兵衛」って、日清の商品名にも、萩のうどん屋の名前にもなってます。
僕にとっては萩のうどん屋は「どん兵衛」ではなく「どんどん」なので
そもそも「どん兵衛」にはあまり関心が向かなかった、というのも、
意識したことがなかった理由なんですが……。

しかし、今気づきましたが、
萩にはうどん屋の本店が「どん兵衛」と「どんどん」の2つあるんですね……。(笑)

で、新しい名前の「安兵衛」か「萩之家」ですが、「安兵衛」も、昔、萩にありました。
それを考えれば、また、せっかくなら「萩」の名前を付けてほしいし、
僕は「萩之家」に1票!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。