

2010.秋 旅行記 8-1

すでに書いたように、今日は大学祭の前日。そんなわけで、午前中にはテントを運んだり組んだりと働きました。さらに午後にはガイドの担当や準備の続きをしました。けっこう疲れた状態で食堂にご飯を食べに行って、19時ごろに一旦帰宅し、荷物を持ちかえて、広大中央口を19時52分に出発。西条駅では、すでに買っていた「新倉敷→岡山」の自由席特急券の区間を「三原→岡山」に変更しました。広大中央口を18時57分までに出れば新倉敷からでよかったんですが、準備は最後までやりたかったし、ガイドのメンバーと一緒に食堂にも行きたいので、特急券を変更することは早くから決意していました。

で、乗車変更の時、

「1度変更しましたので、指定席への変更もできませんが、よろしいですか?」

と確認されました。実は乗る予定の新幹線は500系。いつもなら指定席を取るところですが、今回は自由席にしようと思っていました。窓口で変更を申し出たのも自由席特急券でしたが、ひょっとしたらこの先「やっぱり指定席に!!」と思い立つかもしれない僕の心情を察してか……それはないんですが、(笑)あらかじめクギをさされ、「もう今日は絶対に自由席で行く」という強い意志を持って「はい、けっこうです。」と答えました。

西条駅からは、20時24分の快速通勤ライナー糸崎行きへ。電車に乗るなんて僕には日常の営みですが、今回ばかりは「就活で東京へ行く」というプレッシャーがあってか、普段とは気分が違いました。さらに、最近は一人旅ではなく誰かと出かけることが続いていたので、久しぶり(といっても3週間にもならないんですが)の一人旅であることに少しばかりの寂しさがありました。

変換 ~ DSC08353

とりあえずリラックスをと(笑)足を伸ばして座りました。今回は、普段持ち歩くカバン以外にもスーツやカッターシャツや靴なども持っているので、荷物が相当あります。

で、三原駅からは新幹線です。

変換 ~ DSC08357

21時18分発、500系の「こだま766」です。ちなみに、岡山駅に22時33分までに着かないといけないんですが、そのためには

1:
西条2024→三原2100 5480M
三原2118→岡山2204 こだま766

2:
西条2024→糸崎2105 5480M
糸崎2106→福山2132 1776M
福山2140→岡山2157 ひかり584

という2つの方法があります。で、結局は1を選んで特急券は1,680円になりましたが、2を選ぶと、すでに持っていた「新倉敷→岡山」の特急券(830円)に、「福山→新倉敷」の特急券(830円)を買い足せばよいので、1より20円安い1,660円で済みます。正直、20円の節約になるし、特急券は2枚も残せるし、どちらを選ぶかはけっこう悩ましいところでした。ただ、新幹線に乗れる時間が17分か46分かでかなり違うので、1にしておきました。

変換 ~ DSC08359

そのおかげで車内は空いているし(多分ひかり584なら3人掛けを2列独占するようなことはできない)のんびりできました。

変換 ~ DSC08360

切符です。乗車券の区間は、

山陽・新倉敷・新幹線・岡山・山陽・東海道

となっています。実乗のシーンでは

山陽・三原・新幹線・岡山・山陽・東海道

となったわけで、別にJRの規則には反しませんが、切符を記念に残す趣味としてはあまり気分のいいものではありませんでした。(笑)

変換 ~ DSC08362

岡山駅に着きました。「はるやま」の広告の新垣結衣さんの写真が前回見た時から変わっていました。前の方が好きでした。(笑)

変換 ~ DSC08364

在来線のホームへ。「瀬戸」「長船」「吉永」などと近い地名が並んでいる中、「東京」はけっこう目立ちます。今からそれに乗るんだと思うと、とてもわくわくします。

変換 ~ DSC08365

まず、高松からの「サンライズ瀬戸」が先に到着します。貫通扉を開けて待ち、

変換 ~ DSC08372

左側から、出雲市からの「サンライズ出雲」がやってきます。

変換 ~ DSC08374

連結の作業は多数のギャラリーが見守っていました。

変換 ~ DSC08375

連結するとこうなります!!

という具合に連結して走るのでどちらに乗っても東京に行けるわけですが、切符は「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」が別々に発売されます。つまり、「サンライズ出雲」は満席でも「サンライズ瀬戸」になら空きがあったという話もあり得ますが、今回は「サンライズ出雲」を予約しています。

変換 ~ DSC08378

今から乗るのは、一番安い「ノビノビ座席」。

変換 ~ DSC08382

上下に14人ずつ、合計28人が寝られるスペースです。車内はというと

変換 ~ DSC08383

このように、頭の部分だけに隣の区画との壁があります。

変換 ~ DSC08386

プライバシーが保たれる空間といえばわずかですが、ライトと読書灯とミニテーブルが個別にあります。ミニテーブルのカップホルダーには、プラスチックのコップがわざわざご丁寧に紙に包んで置いてあります。

変換 ~ DSC08388

布団や枕はありませんが、シーツに包んだ毛布と枕カバー、乗車記念の絵ハガキが用意してあります。枕がないのに枕カバーだけあっても仕方ないんですが、(笑)分厚い時刻表か何かで枕を作ろうという人はどうぞ掛けてくださいということかなと思います。

で、せっかく憧れの「サンライズ」に乗るということで、岡山駅でおやつのパンと飲み物を買ったんですが、

変換 ~ DSC08389

こんな飲み物を選んでしまいました……。何をしに東京に行くためにサンライズに乗ったのか、果たして僕は自覚しているのでしょうか!?(笑)

ちなみに、切符に表記されている特急券の値段は「1,830円」です。本来なら3,660円しますが、新幹線との乗継割引が効いているので半額になります。で、最初の予定では新幹線は新倉敷から岡山まで(特急券830円)だったので「1,000円の得」をしたところ、三原から乗ってしまった(特急券1,680円)ので「150円の得」にとどまりました。もっとも、「三原から新幹線に乗ってもなお、在来線で行くのより安くなる(在来線で行く方がかえって高くなる)」と考えれば、これは知っているか知らないかで大きな差が出ることになります。

とまれ、座席で色々とやっていたら車掌さんが検札に来られたので、切符を見せて、「シャワー券」と「タオルセット」を買いました。「サンライズ出雲」にはシャワー室が2か所あって(つまり「サンライズ瀬戸」と連結しているのでトータルでは4か所)、一番高い「シングルデラックス」のお客さんは1枚無料でもらえます。それ以外のお客さんは、310円で購入することにより、シャワー室を利用できます。このシャワー券、搭載しているお湯の量から「20枚限定」なのだそうで、真夏でもないのですぐに完売することはないでしょうが、必要なら早めに買っておいた方がよさそうです。

あと、「タオルセット」はタオルと歯ブラシのセットです。タオルも歯ブラシもちゃんと持参していましたが、列車のロゴ入りの袋に、列車のイラスト入りのタオルなので、いい記念になります!!ちなみに歯ブラシはホテルにあるような普通のだったので、実際に使いました。

検札が済めば、あとは動き放題です。車内を探検してみました。

変換 ~ DSC08398

変換 ~ DSC08400

「ノビノビ座席」の次に高い(個室で一番リーズナブルな)「ソロ」です。2階の部屋と1階の部屋とがありますが、ベッドの上では立ちあがれません。2階の部屋にある階段部分ではどうにか立ちあがれます。

変換 ~ DSC08391

変換 ~ DSC08392

「ソロ」の次に高い「シングル」です。こちらも2階の部屋と1階の部屋があり、ここでなら立ちあがれます。

さらに、この次に高い「シングルデラックス」もありますが、さすがにここは空室でもドアが閉めてあって室内の写真は撮れませんでした。

それぞれの設備のきれいな写真とか料金についてはJRおでかけネット(こちら)からどうぞ。

岡山駅を出てからの1時間でここまでのことを済ませました。

変換 ~ DSC08416

23時35分、姫路駅です。ここまでは車内放送が入りますが、この先は放送がカットされます。

変換 ~ DSC08418

日付が変わって0時13分、三ノ宮駅です。日付が変わっているのにホームにはたくさんの人がいたことに驚きました。(この写真はホームの端のほうなのであまりいませんが……)三ノ宮って都会ですね……。そして、けっこう遠いなぁ……。

変換 ~ DSC08419

さらに0時32分、大阪駅です。こちらには人がいませんでした。い、田舎……?ではないよね……?(笑)

夜間の停車駅は大阪駅までです。姫路駅ごろから半分寝ていて、駅に着くたびに執念で(笑)写真だけどうにか撮ったんですが、もう駅もないので本当に寝ます。ちなみに、深夜帯でも通路の灯りは減灯されません。ただ、通路とはカーテンで仕切られているので、別に問題なく寝られました。1日疲れたのでサンライズに乗るまでの在来線や新幹線でも本当は眠かったんですが、寝ずに我慢していたのも当たったかなと思います。(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
