スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の共通言語

先に旅行記をアップしましたが、今日は5時過ぎに東広島に戻ってきました。
帰宅したらとりあえず8時45分まで寝直して、起きたらお風呂に入って、
2コマ目の「ヒューマン・コンピュータ・インターフェース論」へ。
本当は授業の前に食堂に行って朝食をとるつもりだったんですが、
8時30分に起きられずに15分寝過ごしたために、その時間がなくなりました。
とりあえず、家にあった、ハイチュウとチョコレートと納豆をお腹に入れていきました。(笑)

授業後には、食堂で、北海道フェアの「豚丼」「鮭フライ」「いももち」を食べました。
で、そのあと、15時30分から臨時のガイド。
今日のお客さんは、何かと最近話題の隣国からの30名です。

何もこの時期に……なんて思ってしまうわけですが、
何かすごい方々のようで、昨日今日の2日間広島に滞在され、
湯崎知事との面会もされたようです。
湯崎知事といえば、最近「イクメン」をやろうとしてあちこちから物議を醸しています。
僕自身としては、そのニュースを始めて聞いた時からずっと、
「知事が率先してそれをやるのは大変よいことだが、
 それで男性が育児休暇を取ることが一般的になるような簡単なものではないはず。
 むしろ、あなたは知事なんだから、県民のためにちゃんと働くのが責務」

と、冷やかに見ています。

話を戻して、僕は中国語はわかりません。
まぁ、通訳はおられたから日本語で普通にしゃべればよかったんですが、
お客さんの笑いのツボがよくわかりませんでした!!

---
シーン1
「このホールは、広島大学の創立50周年を記念して建てられました。」
通訳「なんとかかんとか」
お客さん「ワハハハハ~~!!」
「(えっ……!?)」
---

---
シーン2
「学生は、食堂や売店でもアルバイトをすることができます。
  実際に、このグループの担当の2名のガイドは、この食堂でアルバイトをしています。
  みなさん、ぜひ食べに来てくださいね~~!!」

通訳「なんとかかんとか」
お客さん「(シーン……)」
「(あらっ……!?)」
---

聞いたところでは、「シーン1」でお客さんが笑ったのは、
通訳がその時だけ声色を変えた(?)からだったそうです。
紛らわしいことを……!!(笑)

で、今日心がけたことですが、
中国語がわからないので、せめて普段よりもきちんと笑顔でいよう、と。

東京メトロのCMを、僕は気に入っています。
新垣結衣さんが出ているからとか(重要)(笑)、最後に出る駅員さんの挙動がかっこいいからとか、
理由はいろいろとありますが、
BGMの曲もなかなか素敵なんですよ。
4種類が、こちらからご覧になれます。ぜひどうぞ。
ちなみに僕は一番下(「つながる瞬間」)が好きです。

で、その曲に

「きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う」

とあります。
そうですよね。僕もそう思います。

ガイドの後はバイトに行ってきました。
で、普段僕はバイトに行く直前にジャージとポロシャツに着替えて家を出ますが、
今日はガイドが直前まであったので私服のままでバイトに姿を現しました。
具体的には、こげ茶のズボン・薄紫の縦じまのシャツ(カッターシャツみたいな)・
紺色のジャケット(スーツみたいな)
です。
シャツはズボンに入れています。
まぁ、わりかし普段からそういう服装をすることが多いんですが、
仕事前にみんなでまかないの食事をとるときに
「○○くん、サラリーマンみたい!!」「かっこいい!!」とかなり好評でした。
そうか、バイトのメンバーには、
「○○はいつもジャージにポロシャツでいる」という印象があるんですね!!

このままじゃ、そのうち「ポロシャツ王子」なんて影で言われるかもしれません。
僕だって普段はちゃんとした服を着ているんです。(笑)
これからは、私服で行ってご飯を食べて、仕事前に着替えることにします。

で、僕はバイト中におかずレーンでお客さんの応対をした後は
裏で食缶などの大きな洗い物をしていることが多いんですが、
たまに、差し入れが来ます。
今日は、串カツとおでんの大根がもらえました。

で、それと同時に、そのおばちゃんが

「○○君、彼女はできたん?」

と聞いてきました!!
何の脈絡もなく……!!(笑)

「え!?いませんよ~~!!」

と返したら

「せっかく、どんな女の子なんか紹介してもらおうと思ったのに……。
 大学生のうちに作っちょかんにゃよ。(作っておきなさいよ)」

と言われました。
そういえばこないだ髪を切りに行った時にもそういう話になって、
「大学時代に彼女を作っておかないと、社会に出てからは作れない」
ようなことを言われて、
確かに萩に帰って友達と飲んだ時にもそういう話をしたものですが、(笑)
まぁ、いろんな人がそういう心配をするお年頃なのかもしれませんけど、
こればっかりは運によるところも大きいだろうし、
特に今気になる人というのもいないので、
当面は、この手の質問をされても、あまり話が弾まないかな、と思います。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。