スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋が終わらんと欲す

今日は、2コマ目の「ヒューマン・コンピュータ・インターフェース論」がありました。
で、授業中に過去のプリントを読み返してみると、

---
青ドリ 8,160
大~明 800?
週遊きっぷ 600?
大~奈 1,200
10,800+α≒15,000
---

という落書き(笑)を発見しました。
これは、10月29日の授業でされたものなんですが、
「たこフェリー」と「平城遷都1300年祭メイン会場」の
両方に行ける最後のチャンスである11月3日に、
仮にそのように出かけるといくらかかるかを大雑把に見積もったものです。
「周遊」の「周」の字が間違っているのもそのまま再現しました。(笑)

で、そのたこフェリーなんですが、来春には復活するそうです!!
今回のはあくまで運航「休止」なので、そのうち復活する可能性はあったわけですが、
本当に復活するとは、そしてこんな早く復活するとは、とても嬉しい話です。
ひとつの名物でもあった(であろう)かわいいペイントの船は替わってしまうみたいですが、
復活したら絶対に乗りに行こうと思います。

僕があの会社に好意を持つのは、
キャラクターグッズで年間1,500万円もの売り上げを得ているということです。
僕もそのうちの数百円に貢献しましたが、(笑)
「ゆるキャラ」がもてはやされる昨今、
そういうキャラクターを持っているというのは大きな強みです。

午後からガイドをしました。
今日は、60代後半くらいのおじいちゃんおばあちゃんのグループで、
広島の方なので普通に方言でしゃべりました。
ガイドの活動をやっていることをほめられて

「せっかく大学で4年間過ごすのにから、
 『大学を何も知らん』じゃぁ、もったいないと思うんですよ。」


ガイドとして当然の考えではありますが、
我ながら、なかなかの名言だと思います。(笑)
あくまで、方言なのがミソです。
万が一新聞などで僕が取材されて記事ができあがるとしたら、
上の発言は大きく紹介してほしい!!(笑)

あと、広大出身の有名人は誰かいないのかと聞かれて、
作家の梶山季之とアンガールズの田中さんを挙げましたが、
アンガールズをちゃんと知っておられるのに驚きました。
やっぱり広島出身の芸人だからでしょうか……。
でも、それなら、「Perfume」とか「まなみのりさ」は分かるのかな……。

で、ガイドで並木道を歩いていてふと思ったんですが、
毎年、宮島の紅葉を見に行こう行こうと思いつつ、秋が過ぎていきます。

2年前、1年生の頃、ガイドで宮島に行ってプロからガイドを受けるという計画もありましたが、
あれは僕が「他大学のキャンパスツアーへの研修旅行」を提案してしまったために
そちらに併合される形で消滅してしまいました。(笑)


というわけで、今年こそ宮島に行こうかな!?と思い、
頼りになるJR西日本の「紅葉だより」を調べてみたら、
ちょうど見ごろのようです。
タイミングのいいことに明日広島市に行く予定があるので、
ついでに宮島まで足を伸ばしてみようかなと思います。

それと、最近大学の博物館のキャラクターの携帯ストラップが
生協で販売されるようになったんですが、
遅まきながら、今日買ってきました。

変換 ~ DSC00805

名をば「Hirog」(ヒロッグ)といいます。
広大は両生類の研究で世界的に有名なんですが、
その「カエル」(frog)と「広島」をかけた名前です。
こうしてヒロッグのストラップを付けてみると、
何か、ヒロッグが新山口駅のキャラクターみたいに見えてきます。(笑)

そういえば、このネーミングで思い出したんですが、
東京タワーのキャラクターは「ノッポン」ですよね。
僕、長いこと、「トッポン」なのだろうと誤認していました。
だって、「ノッポン」じゃそのまんまじゃないですか。
「広島」の「frog」だから「ヒロッグ」になるのと同じように、
「東京」の「ノッポ」だから「トッポン」で当然じゃないですか!!(笑)

いまだに釈然としません。(笑)

夕方にはバイトに行ってきました。
金曜日には僕か別の人かのどちらかが担当することになっているんですが、
何やかんやで金曜日の都合が付かないことが続き、
久しぶりの金曜日でした。
で、久しぶりの週4でもありました。
昨日の「ギリギリ到着」のごとく歌に例えれば、
やはりこれは「♪ヘビーローテーション!」でしょう。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。