スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22.11.11

午後に顔を合わせたガイドの友達いわく、

「○○くん、ブログ見たけど、ホントにやったん!?」

早速昨日の「食堂でみそカレー牛乳ラーメンを作ってみました事件」の反響がきました。
絶対おいしいから、だまされたと思ってやってみっちゃホント!!(笑)

今日も1コマ目からでした。
で、先週の木曜と同じように、8時に起きた後は朝ごはんを家で食べて
8時36分に家を出ました。
先週は38分だったので、まだマシな方です。(笑)

1コマ目は「文化人類学B」ですが、
今日はどうにも眠くてたまりませんでした。
何か、起きたときから、風邪っぽいだるさがあったんですよ。
心当たりは少しあって、
ゆうべ、ちょっとだけお腹が減ったので、ココアの粉を食べてみたんですね。
あえてココアを作るほどではなく、粉を食べれば満足するという、あのレベルです。
「あのレベル」なんていわれてもわかりませんよね……)(笑)

そしたら、粉が何か変なところに入ってしまって、
のどや鼻や耳が変になってしまいました。
きっとそれでです。

こうして、1コマ目はどうにか過ごして、2コマ目が「日本環境地誌」。
この頃には「風邪っぽいだるさ」も和らいでいました。
で、この授業で、
「総合博物館の企画展を見に行って、興味深かった展示や解説をまとめる」
という課題が出ました。
強制というわけではなく、出せば加点されるものです。
まぁ、いずれにせよ出しますが、先生曰く

「200字とか300字とか、原稿用紙1枚とかでいいですから」
「ちゃんと見てきてくれさえすれば、竹馬に乗った感想とかでもかまわないです」

だそうです。

……ということはですよ?
10月30日の、

---
先輩に展示の案内をしてもらいつつ、件の展示は立体で見ました。
あと、会場内に色々と体験できるコーナーがあって、
竹とんぼとか竹馬が置いてあります。

竹とんぼといえば、高3の頃に亡くなった母方の祖父は竹細工が上手でした。
上のいとこは、小学校高学年の時、
夏休みに祖父と竹とんぼに関する自由研究をやって、県でいい賞を取っていました。
僕は竹とんぼ作りを教えてもらったことはありませんでしたが、
飛ばし方は小学1年生の頃に習っています。
「飛ばし方」というほどのものでもありませんが……。(笑)

ということで、飛ばし方を先輩に伝授していい気になっていたんですが、
何と何と、先輩のほうは竹馬のプロでした……。
ちょっと、聞いてないんですけど!!(笑)
小学校の頃に鍛えたという腕前でホイホイと乗りこなしていて、
悔しいっ……!!と思った僕は、30分ばかり練習に付き合ってもらって
どうにか乗れるようになれないかと頑張ったんですが、ムリでした。
企画展の会期はあと1ヶ月弱あるので、足しげく通って練習し、
企画展が終わるまでに乗れるようになりたいです!!

思ったこと。
「おじいちゃんに、竹馬の乗り方も習っちょくんやった……。」

きっと祖父は、竹とんぼを上手に飛ばしている姿や、
21(歳)にもなって前から支えてもらって竹馬に乗る練習をしている姿(笑)を、
天国から、目を細めて見ていたことでしょう。

帰ってから、竹馬の乗り方のコツを色々と調べてみたんですが、
乗る時には足より少し高い台から乗るようにすると、
自然と前方に重心がいくのでよい、とのことです。
あいにく、企画展の会場に、そういう台がないんですよね……。

でも絶対竹馬に乗れるようになります!!
---

これで十分レポートになりそうです。(笑)

まぁ、まだあの後竹馬の練習をしに行っていないのでそのうち行くつもりですし、
その時に改めてちゃんと見てレポートを書こうと思います。

午後からはガイドの担当をしました。
県内の高校生なんですが、引率の先生は「ちょっと撮り鉄」だそうで、
一畑電鉄などの写真を撮りに行かれたそうです。
あと、僕の方言丸出しのガイドを聞いて「出身はどこか」と聞いてくださって、
いつものように「山口の萩です」と答えたら、
山口の某高校に部活の関係で近いうちに行くかもしれないという話でした。
おおっ!!と思い、

「私事で恐縮なんですけど、(件の)○○高校の校長は私のおじなんですよ!!」

と、身内を売り込んでおきました。(笑)

あと、今日も途中でプチ講義をやってみました。
今まではもっぱらドイツ語でしたが、今回は「グラフ理論」にしてみました。
2年生の専門科目で習う内容ですが、テーマは「一筆書きできる図形」なので、
上手に説明すれば高校生にも十分理解してもらえると思います。
僕、このために、昨夜2時間かけてプリントを作りました。

この後、5コマ目が「数理情報科学演習」。
この発表用の資料を印刷しようと思い、
ガイドの後に図書館のパソコンのスペースに行ってみたら、
端末が全部埋まっていました。
空席を探して歩いていると、
「のぞみ」の自由席に途中駅から乗ったかのような錯覚を覚えました……。(笑)

結局、メディアセンターに行って印刷して、ギリギリで教室に到着しました。
川嶋あいさんの曲でいえば(笑)「♪急いで飛び出し ギリギリ到着」です。
これは、「彼氏」という曲の歌詞です。

---
急に呼び出されあわてて着替えた 予定なんてもうあったもんじゃない
急いで飛び出しギリギリ到着 だけど彼ったらどこにもいやしない
いつもアイツのペース まるで反省なしでニコリ「ごめん!!」

自慢の彼じゃないけど 頼りないけれど
なぜか妙に 気付くと落ち着いちゃうんだ
---

という感じの歌詞で、YouTubeにも動画が投稿されているので、
ぜひ聴いてみてください。
別に、どこかから漏れた動画じゃないと思いますから……。(笑)

さて!!
今日は11月11日でしたね。
ということで、向こう1ヶ月以内に使う予定のきっぷを今日まとめてすべて買っておきました。

変換 ~ 101111_210824

22.11.11と印字されたきっぷが8枚です!!
乗車券の区間を途中で分割していたり、特急券だけのものがあったりで、
申込書はかなり複雑なことになっていました。
係員さんは、
「とりあえず、書いてあるがままに発券しました!!
 どういうふうに乗られるのか、想像がつきませんが……」

と驚いていました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。