スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災い転じて福となす

今日は、2コマ目の「日本住宅史研究」に行ってきました。
テーマは「床の間」です。
床の間で1コマの授業になるんです。すごい!!(笑)

で、授業を受けて気付いたんですが、
父方の祖母の家のお座敷は、まさに授業で出てきた桃山時代のお座敷と
条件が一致しています。
やっぱり、色々な授業に顔を出していると、
こういう嬉しい発見が往々にしてあって嬉しいです。
この授業はやっぱりお勧めです……。

そのあと、食堂でお昼を食べて、13時ごろトラベルセンターへ。
12月10日の夜に西条を出る福岡行き「広福ライナー」
早割席(限定10席・2,000円)のチケットを買おうと思ったんですが、
何と、すでに売り切れていました!!
悠長に構えすぎました……。

とりあえず、定価で買うなら必ずしも今でなくてもいいし
ひょっとしたらそのうち早割席のキャンセルが出るかもしれないので
(過去にそれで入手できたこともあった)
何も買わずに出ました。

で、メディアセンターでYouTubeで音楽を聴きながら考えたんですが、
12月11日に福岡に行きたかったのは、リクナビの合同説明会があるからでした。
ただ、この説明会で回るつもりのセミナーは
JR西日本・JR九州・西鉄なんですが、
すでにこの3社は過去の説明会でブースを回っているんですよね。
ブースかセミナーか、という違いはありますが、
結局は一緒に話を聴くのが十数人単位か数百人単位かというだけの違いで、
話の内容には大きな違いはないと思うので、
だったら福岡に行く必要もないんじゃないか……?という気がしてきました。

それと並行して色々な会社の単独の説明会の実施を調べてみたところ、
12月11日と12日に、JR東日本とJR西日本がそれぞれ東京と大阪で
説明会を何度か開くようです。
ということは、12月11日に福岡に行くのより、
12日まで続けて東京や大阪に行く方がきっといいはずです。
広福ライナーが取れなかったからこそ気付けたことでした。
災い転じて福となす、です。

というわけで、福岡に行くのはやめました。
しめしめ、またサンライズに乗れる……。(笑)

で、さらに調べると、JR東海の説明会(東京・名古屋・大阪)はすでに申込が始まっており、
東京と名古屋はもうキャンセル待ちの状態でした。
しかしながら、大阪はまだ申し込みができ、しかも来週の木曜日ということで、
これは迷わず申し込みました。
木曜の授業は午前中だけなので、終わってすぐ新幹線に乗れば間に合います!!
そして、説明会に参加した後は、夜行バスで帰ってくればいいんです。
「行きか帰りのどちらかは青春18きっぷか高速バス」という
僕の中での条件も立派に満たされています。(笑)


夕方にはバイトへ。
まかないのご飯を食べている時、昨日に引き続き

「すごいこと(ノートパソコンのこと)があったんですよ!!」

とみんなに話したら、横から先輩が

「○○っち、ノートパソコンが当たったんだって!!」
(この先輩は僕のことを時々「○○(名字)っち」と呼びます。
嬉しいんですが、4文字にはあまり語感が良くないような気が……。)(笑)

と先に報告してくれました。
おいしいところを……!!(笑)

あと、食器を洗いながら、奈良出身の先輩と

「1300年祭のメイン会場、ついに終わりましたね~~」
「そういえばそうだね~~。私結局何もしなかったわ!!
「僕、4回しか行けなかったんですよ……。もっと行きたかった!!」

と話をしていました。
この温度差!!(笑)

1300年祭のメイン会場と同じくらい重要なのが「たこフェリー」です。
運航休止の日が刻一刻と迫り、14日に乗りに行こうかと昨日までは本気で考えていましたが、
18日の大阪、来月の東京、と、説明会のための遠出が続々と控えているので、
さすがに自重することにします……。
とても残念ですが……、
あのようなすばらしいフェリー会社がこの世に存在したのだということは、一生忘れないと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。