スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天変地異の予兆

よく告知を忘れますが、

「青春18diary」に関するアンケート実施中!!

現在、8名からご回答をいただきました。ありがとうございます。
もう少し粘ります!!(笑)

今日は、9時30分まで寝てしまいました。
どうも最近、授業が1コマ目からの時は言うまでもなく、
2コマ目からの時にさえ、朝がギリギリな気がします。
食堂で朝食をとるとき、食べ始めに
「急ぐぞっ!!」「はいっ!!」と、
心の中の誰かとやり取りをするのが恒例です。(笑)

僕はこれまで色々な大学に出かけ、食堂も利用してきましたが、
山口大学の食堂では、朝の10時までにミールカードを使わなかった場合、
上限の1,000円が自動的に800円に減額されるようになっています。

朝食を抜いて、昼(夜)にドカ食いするのを防ぐためです。
これはなかなかうまいシステムだと思います。

他にも、大阪大学ではミールカードでアイスクリームが買えるとか、
ミールカードのルールのゆるさきつさは色々です。

2コマ目は「日本住宅史研究」。
今日は、寝殿造から書院造への変遷を習いました。
どうでもいいんですが(と言い始めるとこのブログはどうでもいいことだらけですが)(笑)
変遷の「遷」という漢字から思いつく熟語は、断然「遷都」です。
平城遷都1300年祭のメイン会場は11月7日までですが、
ついに、「あともう1度」の訪問は叶わぬままになりそうです。
(行くなら明日しかない!!)
まぁ、4回も行ったから、ええか……。(笑)
(そういえばまだ1度として旅行記に書いていない……。)
問題は、たこフェリー……。

食堂では、昨日から「北海道フェア」が始まりました。
北海道にはこの夏念願の初訪問をしましたが、
それで愛着が湧いており、例年以上に楽しみです。

今日は、お昼に

変換 ~ 101102_124236

小樽ほっけフライ(241円)

変換 ~ 101102_124750

北海道塩バターラーメン(430円)

を食べました。

ちなみに、バイトをする日は1,000円のミールカードを朝と昼に使いますが、
朝食は一律320円なので、昼食の予算は680円です。
今日のは671円でちょうどよかった……。(笑)

午後から、大学から20分くらい自転車をこいで、
「はるやま」に白色無地のカッターシャツを買いに行きました。
白色無地のカッターシャツでありさえすれば何でもよいので、
別に、「はるやま」の少し手前の「青山」でだっていいし、
大学近くの「ゆめタウン」の紳士服売り場に行ってもいい
んですが、
あえて「はるやま」まで出かけました。
CMに出ている芸能人の効果です……。(笑)

で、初めて知ったんですが、「はるやま」には2割の学割がありました。
というわけで、ただでさえ1枚990円という安さのカッターシャツが、
792円で済みました。
一体カッターシャツの原価っていくらなんでしょうね……。

ちなみに、帰宅してからふと生協のトラベルセンターのチケット袋を見てみたら、
裏は「はるやま」の広告で、学割のことも書いてありました。
今まで何度となく手にしたはずのチケット袋ですが、果たしてその宣伝効果は……!?(笑)

あと、もうひとつ気になるのが、新幹線とかホテルの原価です。
新幹線「のぞみ」の指定席で
広島駅から東京駅まで往復すると、34,820円かかります。
それが「のぞみ早特往復きっぷ」でなら30,000円になり、
旅行会社のフリープランでなら、
ホテル付きにも関わらず、場合によっては30,000円を大きく切ります
一体新幹線とかホテルの原価ってどれくらいなんでしょうね……。

夕方前には図書館に行って本を3冊も借りました。
一応、研究用の本です。
1冊はすごく分厚いです。

自慢じゃないですが……というか何の自慢にもなりませんが……
大学生になってから、試験前を含めて、
「勉強」というものをまともにやった記憶がほとんどありません。

そりゃもちろん、授業で課題が出ればそれはまともにやるし、
1回1回の授業は、1度寝過ごしをやってしまった以外は(今思い返しても悔しい)
すべて出席して受けています。
まぁ、そんなのは「当たり前のことを当たり前にやっている」というだけのことで、
自発的に勉強したという経験はほとんどないわけです。
そんな僕が、「研究用」に本を「3冊」も借りて帰るなんて、
これは天変地異の予兆みたいなもんです。

図書館を出たら、バイトへ。
今日のまかないはラーメンとおでん2品にしてみたんですが、
おでんのゆで卵を、ラーメンに入れてみました。

ところで、どうでしょう、みなさん、
おでんのゆで卵の黄身をすべて出して、白身だけにしたこととか、ありません?
僕、今日は1番に食堂に着いたので、食べながら黙々とその作業をし、

変換 ~ 101102_165241

この状態で次の人を待ちました。
で、次の人に「こんなことやったことありません!?」と聞いてみたんですが、ないそうです。
そうか……みんな育ちがええからこんなお行儀の悪いことはせんか……。(笑)

今日もおかずレーンに立ちましたが、
1度、「ジャンボメンチカツ」にケチャップをかけるべきところ、
「チキンカツミートソース」にかけるべきミートソースを間違えてかけてしまいました!!

僕はかけてすぐ「あっ!!」と気付いたし、お客さんも同様。
そして、すぐに新しいメンチカツに取り替えようとするも、
その(間違えた)メンチカツが、その時ある最後の1枚だったという……。
「それも合うと思いますから、いいですよ」と声をかけてくれた兄ちゃんの優しさに感激しました。

で、
「レジで(「チキンカツミートソース」と)間違えられてもいけませんから、
間違えてかけられたけどメンチカツです、って、伝えてくださいね!!」
と一言添えたんですが、
あとから気付いたところによると、仮にレジで(「~~ミートソース」に)間違えられても、
かえってその方が得でした……。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。