スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃぁ、どこですかいね?

今日は、2コマ目の「広島大学のスペシャリスト」から。
この授業から1週間が始まるとは、すごく幸せです……。

今日の担当は、
「日常的に顔を合わせたり、いわんや食事に行ったりするほどの関係ではないが、
 お互いのことは知っていて、すれ違えば挨拶をし、
 ややもすると世間話のひとつくらいはやりとりする関係」

の職員さんです。(笑)

で、僕はいつもどおり「中央列やや前」に座っていたんですが、
開始前にマイクの調節をして「聞こえますか?」と教室に向かって言われたとき
「聞こえます」と小さく口に出してその職員さんのほうを見たら、
「お、おおっ(キミは)!!おはよう!!」と(みんなの前で)言われました。
友達が隣で「どんだけ顔広いん……。」とつぶやいていました。(笑)

授業ではまず「広島大学のイメージは」ということで何人かに質問されたんですが、
僕も当てられ、「長い歴史がある」と答えました。
で、実は、去年のこの職員さんの回にも、同じやり取りをしてるんですよね……。

---
2コマ目が、1週間で最も楽しみな「広島大学のスペシャリスト」。
今日は、大学改革への取り組みとその変遷についてでした。
冒頭に「広大の特色は何だと思うか」ということを何人かが聞かれて、
僕も当てられたので、
(たいていの授業では、中の列の4分の1より前の座席に座っているので……)
仮にもキャンパスガイドとして、色々と浮かんだのですが、(笑)
「長い歴史がある」にしておきました。
【11月2日】の書き込みより
---

デジャビュ!!(笑)

ちなみにですが、去年のこの授業のときは、
確かこの職員さんとは顔見知っていなかったと思います。
なので去年は普通に「1人の受講者」として当てられたんですが、
今回は、
「彼は、大学でいろいろとPRを……」という前置き付きで、
キャンパスガイドの学生だと認識してもらえていることは確かです。

あと、広大には「建学の精神」と「理念5原則」があります。
これらは、「スッと出るようにしてほしい」とのことだったんですが、
僕は仮にもキャンパスガイド、もちろんスッと出ます。
ただ、それはこの職員さんのおかげであって、
去年の授業のとき、理念5原則の覚え方を教えてもらったんですよね。

1.平和を希求する精神
2.新たなる知の創造
3.豊かな人間性を培う教育
4.地域社会・国際社会との共存
5.絶えざる自己変革

なんですが、これは、大学が目指すべき「研究・教育・社会貢献」に対応するものが
それぞれ「2」「3」「4」で、
その3つを、精神的なもので挟んでいる
、と覚えればいいんです。
だから、それぞれのフレーズ自体は暗記するしかないんですが、
構造がわかれば、暗記もしやすいというものです。

僕はこの方法で理念5原則を暗記し、
ガイドで説明する時も、その暗記の仕方を交えて紹介しています。
今日もこの暗記の仕方の話がありましたが、まったく、この職員さんには感謝です。

あと、総合大学と単科大学の違いに関する話もありましたが、
単科大学の例として「東京工業大学」が挙がっていました。
僕だったら「高知工科大学」を思い浮かべます。
あの大学に訪れると、大学に関する見方が大きく変わります。
詳しくは旅行記をどうぞ。

そういえば、2回目の授業で知りましたが、
日本の大学で最もにぎわうオープンキャンパスは東北大学(約5.1万人)だそうです。
ちなみに広大は約2.4万人です。
来年はぜひ東北大学のオープンキャンパスに青春18きっぷで出かけたいなと思います。

そういえば、この冬の青春18きっぷですが、
なくなるんじゃないかという見方もありましたが、無事、発売されるようですね!!
ただ、利用期間が1か月になっており、5回分をちゃんと使いきれるかどうか微妙です……。
いずれにせよ買いますが、計画を慎重に組まねば。

現在、12時04分。
ここまでは、図書館のメディアセンターからお送りしました。

で、この後ですが、食堂に行ってサンマの塩焼きを食べたんですが、
不注意で油を服に飛ばしてしまいました……。
洗濯した後今日初めて着る長袖のシャツに跡が残ってしまい、
まだ洗濯しないつもりだったのに、早速洗濯するハメに遭いました。
もうサンマは食べたくありません……。(笑)

その後、夕方にはバイトに行ってきました。
あぁ、この先輩には、その昔あんなことが……。
いけん、思い出すと笑いが出る……。


ところでですが、いつも通りおかずレーンに立っていたら、
「○○(献立名)がなくなっちょる!!」と言っていたお客さんがいたんですが、
思わず、「山口の方ですか?」と声を掛けそうになりました!!
そうだとすれば、一度、方言で熱く語り合いたいです。(笑)

あと、今日ガイド関係の職員さんと話をしていたんですが、
特定の場所の名前(○○中学校)を挙げられて、

「ちゃぁ、どこですかいね?」

と返してしまいました。
「というのは、どこでしたっけ?」という意味なんですが、
ここまで美しい方言がスパッと出たことに、何か嬉しくなりました。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。