2010.秋 旅行記 2-2

朝は5時に起きました。泊まらせてもらったばっかりに父にまで早起きをさせてしまって悪かったような気もしますが、父の方から泊まれと言ってくれたのでまぁ許してもらいましょう。(笑)それに、父は名古屋市に勤めているわけではなく、名古屋市外に電車で通勤しているので、程度の差はあれ、どちらにせよ早起きです。

朝食をとり、6時過ぎにアパートを出て、名古屋駅発6時35分の「ひかり491」に乗ります。帰りも指定席を利用するつもりでいたので、解散したらまずは窓口に行って特急券を乗車変更しました。そして、自動改札機を通過するわけですが……。

果たしてうまく通れるのか、かなり興味津津でした!!

と言いますのが、僕が今持っている切符というのが、

・乗車券(かえり) 【名】名古屋市内→(陽)西条(経由:名古屋・新幹線・三原・山陽)
・特急券 名古屋→東広島

という組み合わせなんです。三原~西条間と三原~東広島間は「選択乗車」の制度があるのでどちらに乗っても構わないんですが、もし自動改札機がそれを知らなければ、特急券の区間に比べて、乗車券の区間が不足する(新幹線の区間が三原までしかない)からハネられることになります。過去に、岡山駅で、「入野駅(広島駅より岡山駅寄り)までの乗車券と広島駅までの特急券」の2枚を通したらハネられたことがあったので、もし特急券の区間に対して乗車券の区間が不足するなら、ハネるんです。一方、もし選択乗車を知っていれば、「新幹線の区間は三原までやけど、三原から西条までは三原から東広島までと同等やから、通しちゃげよう」と(なぜに山口弁)(笑)すんなり通してくれることになります。

それで、結果ですが……、通れました!!どうやら、自動改札機は選択乗車の制度も知っているようです。すごいな……。

ここからはN700系の「ひかり491」です。別に指定席を取ったからといって座席が豪華になるわけでもないんですが、あえて取りました。理由は2つあります。まず、「N700系の『ひかり』はまだまだ数が少なく、かつ、N700系の列車は特急券に『全席禁煙』と表記されるので、数少ない『N700系のひかり』に乗ったのだということが記録として残せる」こと。そして、東海道新幹線から、山陽新幹線の岡山より東に直通する「ひかり」が3本しかないんですが、「『名古屋→福山』という指定を取ることで、それに乗ったのだということが記録として残せる」こと。どちらもすごいですね……。

切符はこんな感じです。「名古屋→福山」「ひかり」「全席禁煙」という3つの要素が組み合わさった新幹線は、今のところ2本しかありません!!

あと、特に狙ったわけではないんですが、座席は「11号車11番A席」です。縁起がよさそうですね。

さすがは東海道新幹線、B席こそ空いていたものの、C席には人がいました。しかも、けっこう体格のいい人で、さらにテーブルを出していたので、通路への出入りはややしづらく、(笑)座席でじっとしているしかありませんでした……。

雨の岐阜羽島駅です。

この雨も、福山駅では降っていませんでした。

そして、ここからは、お決まりの

500系の「こだま735」です。これに東広島駅まで乗ります。約40分。仮に、名古屋駅をもう15分早く出る「のぞみ95」に岡山駅まで乗って、岡山駅からこの「こだま735」に乗ったなら、「キングオブ普通車指定席」でくつろげる東広島駅までの所要時間はおよそ倍になりました。どちらにするかかなり悩んだんですが、ここはやはり「名古屋→福山」「ひかり」「全席禁煙」という3つの要素がそろった切符が欲しくて、「キングオブ普通車指定席」の時間は妥協しました。(笑)

500系はやはり車体が丸いです。

東広島駅に到着しました。数時間前までは雨の名古屋にいたのに、もう東広島、しかも晴れ。新幹線ってすごいなぁと思うひとときです。

後続の「ひかりレールスター」を先に行かせて発車していきました。

で、しばらく待って、大学行きの路線バスへ。そのまま2コマ目の「広島大学のスペシャリスト」を受けてきました。2コマ目からでよければ、名古屋からでも通学できるようです。(笑)