スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.秋 旅行記 2-1

ライブと花火を見に行って遅く帰った次の日ですが、またしても出かけます。さすがに今度はバスで(笑)西条駅に行き、7時40分発の岡山行きへ。三原駅で下車します。

変換 ~ DSC07728

向かいのホームには、「サンライナー」の塗装の普通列車福山行きが停まっています。4両を2つつなげた8両ですが、2つとも「サンライナー」の塗装のままでした。だんだん黄色に変わりつつある今、貴重な図です。

で、ここからこの福山行きに乗り換えかというと……そうではなく、これはフェイントです。(笑)ここからは、

変換 ~ DSC07732

新幹線です!!500系の「こだま730号」です。500系なのでもちろん

変換 ~ DSC07733

「キングオブ普通車指定席」としてこのブログで名高い(笑)6号車の指定席を取っています。510円の投資に十分な価値があります!!

変換 ~ DSC07734

ここからはお仕事です。あるいはお察しかもしれませんが、今回は入学センターでの出張です。3年生になってから7か所目、入学してから17か所目です。さすがに今年度6か所行かせてもらった時点でもう終わりかと思いきや、直前になって舞い込んできた幸運でした。(笑)先生からは「(個別相談での質問が多い)○○学部の友達がいれば、受験とか大学生活について話を聞き出しておいてほしい」とのことだったので、その○○学部の友達にお願いして書いてもらった文章を、今一度読み直しました。短い時間なのにすごくしっかり文章を書いてくれて、機会があればスタッフとして推薦してあげたいくらいです。ありがとう。

500系は岡山まで。約1時間の「キングオブ普通車指定席」でした。

変換 ~ DSC07737

ホームにはいまだに16両のW編成の写真が貼られています。「盛者必衰の理」といいますが、8両になったV編成本人(?)は、この写真を見て何を思うのでしょうか。

乗り換えに19分あるので、1度コンコースに降りました。

変換 ~ DSC07738

階段には「はるやま」の広告が貼られています。数ある新垣結衣さんの写真の中で、これはかなり好きです。(笑)

で、このあとは「のぞみ14号」です。指定を取るとさらに400円いるので、ここから先は自由席にしました。新垣結衣さんを見たりしていたせいか(笑)列に並ぶのに遅れてしまったんですが、ちゃんと2人掛けの窓側に座れました。

変換 ~ DSC07739

三原駅で買ったこの弁当、298円です。安くありませんか?

変換 ~ DSC07741

京都駅付近で、JR西日本の検側車「キヤ141」と並走しました。初めて知りましたが、あの車両、「ドクターWEST」というそうな。

変換 ~ DSC07742

今回の出張先は、名古屋市です!!11時29分到着。名古屋への出張は2回目で、東京に次ぐ遠さです。会場は、名古屋駅の近くの「ウインクあいち」。実はここ、6月に「インターンシップキャリアフォーラム」で来ています(こちら)。現地に12時集合とのことで、30分しかないんですが、場所は分かっていたので安心でした。

変換 ~ DSC07745

今回のは、中国地方の5国立大学が合同で開く説明会です。実は去年も来ています。5つの大学が順番にプレゼンをして、最後にセンター試験の英語に関する講話もあります。それと同時進行で、大学ごとの個別相談ブースも開いています。

変換 ~ DSC07758

今回は、スピーチは特になく、個別相談のブースのうちの1人を務めるのが仕事でした。ただ……、参加者がほとんどいません。おととしは約100人、去年は約150人だったんですが、今年は約30人という……。各大学が持ち回りで幹事をするんですが、その幹事校の腕前の差という説も、まことしやかにささやかれています。(笑)

変換 ~ DSC07743

これは、広大以外のある大学のブースです。大学の広報誌の主なページのコピーが配付されていたんですが、その中に、知り合いがいました!!ビックリして持ち帰りました。僕も大学の広報誌に小さ~~く載ったことはありますが、あの人のように1ページ丸々取材で掲載されるなんてすごいと思います。

で、個別相談のブースの1人を務めるのが仕事だと書きましたが、別に広大のスタッフが僕1人しかいないわけではないので、途中でちょいちょい抜けてプレゼンの会場ものぞきに行きました。特に見たかったのは、島根大学の先生のプレゼン。去年もいらしていて、熱のこもったプレゼンに惚れ込み、一瞬にしてファンになりました。あの先生今年も来られるといいな~~と思っていましたが、見事再会(?)できたので、やはりプレゼンは聴いておきました。短いプレゼン時間ですが、あえて前半に「なぜ大学に行くのか」というところから入っていくところも、まず新鮮でした。そして、後半も、往々にしてありがちな「大学案内のパンフレットからの抜粋」ではなく(それがいけないとは言いませんが)、大学案内のパンフレットにはないようなお話がたくさんあり、2年続けて惚れ込みました。先生には直接「2年続けてお会いできて嬉しかった。感激したんです。」とアプローチし、めでたく名刺をゲットしました!!

あと、島根大学も学生スタッフの活動が盛んです。去年も今年も(別々の)4人が参加していました。広大と島根大の学生スタッフ同士の交流とかいう構想もわずかながらあるようで、願わくは、僕の在学中にそれを実現してもらえないかなぁと思うんですが……。うん、なんだったら、すでに17か所も説明会を回らせてもらっている僕がその交流をセッティングしてしまいましょうか!!それしかない!!(笑)

結局、僕が応対した受験生はわずかの1人でした。しかもその子は上の「○○学部」志望の人ではなかったのでせっかく友達に文章を用意したのにそれを生かす機会もなく……。しかしながら、総合科学部志望だったので、まぁよしとしましょう。というか、唯一の相談が総合科学部とは、僕を選んだ先生の先を見通す眼はすごい……。(笑)

変換 ~ DSC07768

去年は、正面の「レディースアートネイチャー」の看板のあるビルでの実施でした。あと、この場所での写真を、6月に来た時の旅行記にも使っていました。(笑)

変換 ~ DSC07769

解散したら名古屋駅へ。まず、切符売り場に行って「TOICA」を1枚買いました。ところで、TOICAにも記名式のと無記名のとがあるのだと思い込んでおり、窓口で「記名式のTOICAを1枚ください」と言ってしまったんですが、係員さんは係員さんで記名式にできるのだと誤認されていたようで……。端末を必要以上にいろいろと操作したり、奥に一度引っ込んだりされたりで、お互いが「ひょっとして記名式にはできんかった?」と不安になり始め、(笑)結局は「定期券(機能)のない普通のTOICAは記名式にはできません。Suicaとかならできるんですけど……。」と、わざわざSuicaとの比較を交えて説明してくださいました。SuicaはいいからTOICAをよう勉強してくれよと思ったんですが、(笑)こういうことで被った不利益はすべて利用者の不勉強が問題だと認識しているので(ましてや僕は鉄ちゃんですから)、今回はこちらの責任でした。

このあと、こちらに単身赴任している父と落ち合って、鍋料理を食べに行きました。そしてそのままアパートに寄せてもらって1泊しました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。